人気ブログランキング |

<   2018年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

泣くな大阪明日があるさ

東レパンパシフィックテニスで大阪なおみ選手は優勝を逃しました。

惜しかったですね。

プリスコバ選手はキレてました。


大阪選手はミスが多かったですね。

それでもあのサーブの速さは度肝を抜きます。


疲れていたのでしょう。

自分のコーチを呼び、「まるでおばあちゃんになったみたい」と

こぼしたらしいです。(英語で理解不能)

自分の疲れと弱さ、落ち込みがでて、最後はかなりイラつきました。


でも考えてみれば、あのメジャー大会、全米オープンテニスで優勝ですよ。

すごいですねぇ。

それがあまりにすごいので毎日が忙しく、なかなか休めなかったのですね。

e0083922_18571117.jpg

いろいろ日本で騒がれ、それで凱旋しての大会。

プレッシャーもあったでしょう。

ただ本人が一番優勝を望んでいた事と思います。


まだまだこれからのプレイヤーです。

怪我とメンタル面に十分気をつけて、また大きな大会で大活躍することを

祈っています。



by dopi19 | 2018-09-25 18:58 | スポーツ

十五夜

今夜は十五夜です。

みなさんのところから月は見えますか。


私のところからはなんとか雲間から見えました。

やはり月見はいいものです。

雲が多くてもなんとか見られるのを薄月夜というそうです。

広辞苑にも出ていました。


月見には団子ですか。

私は夕食を食べたのでもういりません。

それにまだお彼岸でおはぎなんてものも

誘惑してくるので、なんとか遠慮して食べませんでした。


話がそれましたが、やはり月を常に見る習慣があるといいですよ。

スーパムーンなんてときは、月が普段の何倍かで見えました。

e0083922_18414573.jpg

私はうさぎ年で、月ではまだうさぎが餅をついているのかなぁんて

思います。


では十五夜を堪能してください。



by dopi19 | 2018-09-24 18:43 | 日々の暮らし

秋刀魚の味

ずいぶん昔に小津安二郎監督作品 「秋刀魚の味」という映画がありました。

家族でおいしそうにサンマを食べる映画と思いきや、

映画にはサンマは出てこなかったとか。

観ていないのでわかりませんが。東京物語という映画はこころを打ちました。

ただしモノクロですよ。


そんなわけで秋といえばサンマ。

今朝スーパーで税込み105円のサンマがありまして

なんだか買ってしまい、

おろしてもらうわけでもなく、そのまま持ち帰りました。


年老いた母は困った顔をしていましたが

そこは長年台所に立ち続けた猛者、サンマのはらわたを出しました。

何を思ったのか頭も尻尾も落としてしまい、

なんの魚かわからなくなったのですが

一応サンマです。塩焼きにして、今季初物をありがたくいただきました。


安いもののなかなか食べでもあり、あぶらがのりおいしかったです。

サンマの塩焼きは久しぶりで思わずうれしくなったのは確かです。

e0083922_18255113.jpg

とにかく青魚は焼くのに限ります。

下手に煮魚にすると食べにくいです。

きれいに食べました。

秋はサンマは一回は食べておきたいところですね。



by dopi19 | 2018-09-23 18:26 | ブログ

生きることは食べること

早朝のラジオCMで

「生きることは食べること」というフレーズがありまして

とても気に入っています。


私は食べることが好きなのですが

疲労感があると、食欲がなくなります。

かと言って過食をするとすぐに体重は増えます。

もう年だから代謝が悪いんですね。


でも疲れて食べると力がわきます。

何カロリーというのは、とにかくカロリーというのはエネルギーの

ことですから、食べれば、しかも高カロリーのものを食べれば

それだけ体にエネルギーが蓄積されることになるわけです。


いまはテレビで細い方、太っている方いろいろ出ていらっしゃいますが

とかく女性は細さに憧れる時期がありました。

いまもモデルさんは皆スリムでいらっしゃる。


それがいいか悪いかは別にして

細くなるため食べることを中途半端にしてはいけません。

食べることで調子が維持されます。

食べて太ったら、それなりに運動してください。

運動ができない方、嫌な方は

カロリーの低いもの、特に油脂に気をつければいい。

e0083922_18230079.jpg

いま糖質なんのかんの言われていますが

やはり米はいいです。

日本人は米をたべないといけませんね。


とにかく働くにも勉強するにも、運動するにも

食事をしっかりして、次のステップにいきましょう!



by dopi19 | 2018-09-22 18:24 | ブログ

Chromeの進化

今朝(9月21日 金曜日)PCをつけていてブラウザをあらたに立ち上げたら新しくなっていました。

ちなみに私はGoogle Chormeを使っています。


デザインがメジャーチェンジしています。

早朝ですいていることもありますが

とにかく速くなっています。気持ちがいいです。


Chromeは使いやすいし、Speed Dialという拡張機能がいいです。

ウィルスバスタークラウドにも対応していますし

Adobeにも対応しています。


様々な機能は使っている人の使い方の工夫次第で楽しくなるでしょう。

スマートフォンの攻勢で日陰になりつつあるPCですが

やはり書き物をする私には必要です。


若い人は高いからなかなか買わないとは思いますが

こうして私はキーボードをうつ感覚がとても快いです。


ブラウザがかわった(メジャーチェンジ)しただけで

なんだかうれしいです。

e0083922_05170825.jpg

パソコンを大切に使って、長く持ってください。

WindowsもWindows10をチェンジしていくでしょう。

Windows10以降は新しいOSをださないようです。


パソコンは進化しないかもしれません。

ただ今日のGoogleのようにこうして新しく開発するところもあるわけで

使っているわれわれにもメリットがあるのは

大変ありがたいことです。

パソコンは起動に時間がかかり、なんだかせっかちな方は

いやになるかもしれないですがやはり万能です。


ホコリをかぶっているなんてことのないように!



by dopi19 | 2018-09-21 05:17 | ブログ