人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝のてこ入れ

NHK朝のニュース「おはよう日本」のキャスターが
3月31日から変わります。

詳しくは実際見て確認しないとわからないのですが
どうもかなりてこ入れしているようです。

私が認識している限りでは
現時点で朝のニュースで高視聴率なのは
TBSのみのさんの番組のはずです。

NHKがどのくらいにつけているかは
わかりませんが、この春の編成で
大幅に変えてくるので
かなり困っているのではないかと思います。

まず今まで男女二人制を敷いていたところを
変えるようです。
4時半から5時は男性が隔週で交代
その後5時台は男女になり、
6時からの一時間が女性キャスター一人で努め
7時から終わりまでは男性キャスターが一人で登場です。

つまり今まで二人制を長年続けていた
6時から8時13分を一人制に変える、大幅な改革です。
よりシンプルでも、しっかりと伝えようとする意図が
みられる気がします。
朝のてこ入れ_e0083922_1130868.jpg

さてそのキャスターですが
5時台が男性が高瀬耕造アナと佐藤龍文アナが隔週、
女性が磯野祐子アナです。

6時台は帰ってきた島津有理子アナ。
7時台がニュース7の阿部渉アナ。
どちらもかなり有名ですから
力の入れようがわかります。

こうしてNHK朝がまた変わります。
私の大好きな小郷知子アナはいなくなりますが
今後も期待して朝のNHKを見守ろうと思います♪


by dopi19 | 2008-02-25 11:32 | ニュース