人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元旦恒例 初日の出

元日の朝はいつも初日の出を見に行きます。
もうかれこれ30年くらい行っています。
中学生の頃から行っていますから。
もう元旦恒例行事ですね。

昔は海岸沿いに住む地区の人が
温かい甘酒を振舞っていましたが
数年前から消えてしまいました。
景気が悪いせいもあるようです。

今年は快晴でしたが、いかんせん海面すれすれには
いくらいい天気でも雲が少しあるんですね。
毎年雲はあります。
ですから海面からはっきり太陽の出るところは
見られませんでした。
雲の上に出たところで今年の初日の出となりました。
元旦恒例 初日の出_e0083922_5382175.jpg

やはり太陽というのはありがたいもので
万物を照らし、生きるためのエネルギーを与えてくれるんですね。
そんな太陽に感謝するとともに
やはり縁起を担いでいるんです。

一度でいいから富士山でご来光を見てみたいです。
でも山頂は寒いでしょうね。
ご来光のあと温かいコーヒーでも飲めば
格別でしょうね。

以前は友達や家族と行っていた初日の出。
今は一人寂しく行っています。
でも一人で行っても楽しいですよ♪


by dopi19 | 2008-01-03 05:44 | ブログ