人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スウィングガールズ

もう何度もテレビで放映され
何度も観ていますが実にいい映画です。

私が音楽好きで
この映画がJAZZがテーマになっていること、
特に目標がないような田舎の女子高生が
ビックバンドを作り、ジャズを演奏するため
一生懸命努力する。
このひたむきさに心を打たれます。

なによりストーリー展開が面白いです。
駄目な女子高生たちが吹奏楽部に
弁当を届け、食中毒を起こさせてしまい
結果的に、自分たちが吹奏楽をすることになる。
ところが人数が足りないので
まずジャズを練習する。
必死で体力をつけ、肺活量を増やし
楽器に取り組む。
ところが元の吹奏楽部が戻ってくるため
練習が出来なくなる。

あきらめ切れない一人の生徒が
中古のサックスを買い、練習する。
その輪が広がり、男子生徒が中心に
5人で練習し、結果離れていった多くのメンバーが
戻り、徐々に演奏がうまくなっていく。
音楽祭に出場し、多くの聴衆を魅了する。

こんな他愛のない内容でも
描き方が笑いを交え、一方では
生徒たちの友情や交流、
そして人と人とのつながり、さらには音楽を演奏する喜び
JAZZという音楽の素晴らしさを
女子高生達と一人の男子生徒の視点で
描いています。

本当に爽やかで、面白く
ストーリーの展開が愉快なため
見入ってしまいます。
スウィングガールズ_e0083922_540715.jpg

特筆すべきは出演者。
上野樹里さん、本仮屋ユイカさん、貫地谷しほりさんと
今をときめく若手女優さんが
本当にはつらつとしている頃に
出ています。

そういう意味でも注目できる映画です。
単に音楽が好きということではなく
みんなで心を合わせて演奏することの
素晴らしさ、喜び、達成感を描いています。

私も楽器を演奏しましたが
今はほとんどできなくなりました。
でも、演奏して楽しかったことは思い出します。

人はなにか、目標を持って生きると
いきいきして、輝くことができるのだなと
つくづく感じさせってくれる作品でした♪


by dopi19 | 2007-09-30 05:41 | ムービー