人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院坂の首縊りの家

金田一耕助さんの映画シリーズ、最後の作です。
とうとう全部この休みに見てしまいました。
まあただで見られるのですから気楽なものです。
(受信料親もちです・・・)

この作品は犯行も大胆ですが
まず、佐久間良子さん演ずる弥生と
桜田淳子さん演ずる小雪という数奇な運命をたどる女性の
はかなさと美しさを見事に描いていると思います。

また、金田一さんの人柄がだんだん見えてきて
この人はお金のためではなく
人のために難事件を解決しようと悪戦苦闘するのだと
いうことがわかる感じがします。

映画ですから創られたものですが
それが何かを訴えていることはたしかです。
この病院坂・・も殺人が起こりますが
それは確たる理由があります。
それは衝動的でも打算的でもない
苦しむゆえの犯行です。

佐久間さんと桜田さんがきれいで
またこの作品で草刈正雄さんも金田一さんを助けて
助手のようなことをするのが面白く描かれています。
病院坂の首縊りの家_e0083922_5491664.jpg

私はこの金田一シリーズを見て
一番魅力を感じるのは、やはり金田一を演じた
石坂浩二さんの人柄、凝り方、役作りです。
はまり役というのはありますが、
そのとおりな感じがします。
石坂さんの理知的なところ、考察力があるところ、やさしい人柄が
この金田一の最大の魅力です。
また加藤武さんの「よし!わかった」は名セリフになりました。

いずれにせよ後世に残るであろう
素晴らしい映画のシリーズでした。
いい映画は心を豊かにしてくれますよ♪
[CASUCCI(カスッチ)] スカート デニムスカート[CASUCCI(カスッチ)] スカート デニムスカート
¥18,900
[TRUE RELIGION(トウルーレリジョン )] ストレッチブーツカットデニム デニムパンツ[TRUE RELIGION(トウルーレリジョン )] ストレッチブーツカットデニム デニムパンツ
¥19,950

by dopi19 | 2007-05-05 05:51 | ムービー