人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女流棋聖 梅沢由香里さん

碁打ちとしてはまるで女優さんのようなきれいな方なので
人気がありましたが、今までなかなかタイトルを取れず
それでもあきらめなかった
梅沢さんが初めて棋聖のタイトルを取りました。

大学を出て、NHKの碁の番組で
解説のアシスタントをしてあまりのかわいさで
有名になり、その後も漫画「ヒカルの碁」の監修をされ
多方面で活躍されていました。

彼女の出た、NHKの「ようこそ先輩」を見て
どうしてもお父さんが生きているうちにタイトルを取りたかった
ということを言いつつ、涙した映像に感動しました。
また、碁を知らない小学生の後輩たちに教える姿は
大変誠実なものでした。
女流棋聖 梅沢由香里さん_e0083922_603469.jpg

そんな彼女は今年後一歩でタイトルを逃していましたが
とうとう女流棋聖になりました。

天は二物を与えずといいますが、梅沢さんには
才能と器量のよさを与えたんですね。
これからはタイトルを守る側。是非精進してくれることを願います♪


by dopi19 | 2007-03-01 06:02 | レディ