人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍋の物語 その壱

鍋の時期ももうじき終わりですね。
私のうちでは昔よく鍋を食べました。

いろいろある中でおいしかった鍋を紹介します。
今日はその壱。

キムチ鍋です。
なーんだ、と当たり前のように思える方もいるでしょうが
家ではまず入れるキムチにこだわりました。
キムチに贅をこらしました。
かなり高価なキムチを入れました。

そしてポイントは豚ばら肉です。
決して多すぎず、少なすぎず入れます。
そのほか、野菜を多めに入れます。
長ネギや普通の白菜も入れます。

豚肉はかなりだしとして鍋をおいしくしてくれますし、
ばら肉ですからそのものもおいしいです。

味付けが難しいようですがとにかく白菜キムチで味を調えて
余計なキムチの素など入れないことです。
鍋の物語 その壱_e0083922_624771.jpg

ぐつぐつ煮えたところを食べるとたまりません。
白菜キムチはいいものだと、それ自体があまり辛くなく
いろいろなもので工夫されて漬けてありますから
おいしい風味を出してくれます。
唐辛子が体を芯から温めてくれます。

今ではもう食べられませんが、家のおいしい鍋の代表格でした♪

by dopi19 | 2007-02-15 06:03 | ブログ