人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役所広司さん 突入せよ!「あさま山荘」事件

この年末年始の休みで映画をずいぶん見ました。

もちろん自宅でしかも自分で録画したものです。
なんてせこいのだろうと思いつつ
いつものニュースがないのをいいことにして
集中的に見ました。

その中の一本、
突入せよ!「あさま山荘」事件です。

これはご存知の方もいるかもしれませんが
実際に起こり、この映画のように展開した
まれに見る人質をとった立てこもり事件です。

この事件は当時テレビで
生中継され、その生中継の総時間は
九時間で(よく分からないのです)
いまだにそれは破られていないとか。
国民がテレビに釘付けになった
大変な事件でした。

私は当時まだおそらく小学生で
よく覚えていません。
ですからこの映画で
つくづくこの事件の重大性、
それに立ち向かった
佐々淳行さんはじめ多くの警察関係の方々に
敬意を表したいです。

本当に凍りつく寒さの中
抵抗し、発砲し、人質を取った
犯人ら(連合赤軍)に対峙した
多くの警察官。
人質の生命を第一に考え
それでも強攻策をとらざるを得なかった
そんなぎりぎりな状況、
しかも命がけで突入し
大混乱の中闘った多くの機動隊員。
その一部始終が
見事に描かれています。

佐々さん役の役所広司さんの演技は
目を見張るものがありました。
警察庁と管轄の長野県警の対立を
うめくまとめ、
しかも現場の最前線に立つ潔さ
そういう男らしい、しかもいつも困難ばかりに
立ち向かう、何か使命を背負っているような
男がほれる男の役を見事に演じきっていました。
役所広司さん 突入せよ!「あさま山荘」事件_e0083922_5182367.jpg

私はこの映画を見て
人間は困難に立ち向かい
それを克服していくことことのすばらしさを実感しました。

そしてただただ感動して
ラストには涙を流しました。

美しさにはいろいろありますが
男らしさにも美しさがあるのだと
初めて知った、そういう作品でした♪

by dopi19 | 2007-01-06 05:24 | ムービー