人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康のありがたみ

今年を振り返ると
どうも私にとってはいい年ではなかったのです。

とにかく体調が悪すぎました。
一番良かったのはワールドカップ期間でしたが
その間睡眠を削ったり、ブログに投稿することを日課としました。
ワールドカップ期間は楽しく気合も入っていましたが
終わるとともに気力がなくなり、
疲れがどっと出て、思うように行動できなくなりました。

その後持ち直したものの
9月頃からまた長い間スランプでした。
それが12月ですから今月中ごろまで続きました。
その間どうだったかというと
とにかく疲れて疲れて仕方ありませんでした。
もちろん元気な日もあります。
でも、平均すると約7割がた
調子が悪い日のほうが占めていました。

悪いときは寒気、倦怠感、焦燥感、
果ては厭世感まで出てきました。
さすがにこんな状態で年明けするのはいやだと
とにかく目先を変えようと
疲れていても起きた後時間があるため
12月になって、毎日軽い運動を再開しました。
その中でスワイショウという中国の気功に関係する
運動、といってもリラックスして
腕を前後に振るだけなのですが
それをはじめて1週間くらいで
少しずつ効果が出始め、調子が上向きになりました。
健康のありがたみ_e0083922_330921.jpg

その後疲れて不調の日もありますが
今はどちらかというと元気な日のほうが多く
本当にホッとしています。

健康は何事にも変えがたいです。
このありがたみはやはり悪いときを経験して
それを克服しないと実感が出ないと思います。

今年皆さんは健康でしたか。
来る年が皆さんにとって健康なそして素敵な年であるよう
心から祈念します。

今年も読んでくれた方、そしてコメントを下さった方、
トラックバックしてくださった方に感謝の念をささげます。
ありがとうございました♪

by dopi19 | 2006-12-31 03:44 | ブログ