人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベスト1

今年のベスト1を部門ごとに考察したいと思います。

私がよく書くジャンルの
音楽、本、スポーツの3分野であげたいと思います。

まず、本は今年は
まだ騒がれる前にリリーフランキーさんの「東京タワー」を
読みました。
それから、東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」
今年最後のほうで読破した村上春樹さんの「ねじまき鳥クロニクル」
以上3作品のうちやはりベスト1は
「ねじまき鳥クロニクル」です。
あの世界観はひとことで言えないほどすごいというかすさまじい。
村上さんには是非ノーベル賞を獲ってほしいですね。

そしてスポーツ。
野球ではWBC日本代表優勝、
トリノ五輪フィギュア荒川静香さん金メダル、
松坂大輔投手のボストンレッドソックス契約と
いろいろありますが
やはり私の好きなサッカーW杯。
ワールドカップは日本が惨敗しましたが
私の忘れられない
試合は準決勝ドイツ対イタリアです。
あの延長後半最後の方のイタリアの立て続けのゴールは
ドイツを応援している私には
あまりに痛すぎる衝撃でした。
この試合はもちろんイタリアが勝ちました。
この一戦がベスト1.
ベスト1_e0083922_1148443.jpg

最後に音楽。
シングルのみにしておきます。

3作品をあげます。
レミオロメン「粉雪」
YUI「I Remember You」
絢香「三日月」
甲乙つけがたいですが
さびのよさで「三日月」です。

欲を言えばYUIさんの
セカンドアルバムが出ていたら
買ったのですが・・・

というわけで今年の
私の勝手なベスト1を好きなジャンルで
決めました。
来年は何が飛び出すやら楽しみですねえ♪

by dopi19 | 2006-12-30 11:49 | ニュース