人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yes-No オフコース

名曲です。
私が高校生の頃はやりましたから
相当昔の曲です。

今、i(ai)というベストアルバムが出ていて
にわかに注目されつつあるようですね。

ヒットした頃ちょうど多感だった私も
こういう切ない歌詞とメロディーに
ずいぶん思い入れがありました。

当時オフコースは軟派な人が聞く音楽だという
偏見があり、私も流されてしまったことが
あるのですが、いやいやどうして
今懐かしく聴くといより、こんないい曲は
なかなかで出ないなあと感心しきりです。

「さよなら」「愛を止めないで」など
さまざまなヒットを飛ばし、
一時代を作ったオフコース。
支持は男女問わずあったと思います。

すばらしいメロディと小田さんのきれいな声が
われわれにストレートに訴えかけてきました。
Yes-No オフコース_e0083922_5174317.jpg

この「Yes-No」の歌詞は
当時私にはよくわかりかねましたが
「好きになってもいいの」というくだりが
なんだか複雑な心情を表していようで
今でも心に引っかかります。

なんにせよ、当時は大人気だったオフコース
今の若い方にもぜひ聴いてほしいナンバーです♪

by dopi19 | 2006-12-19 05:26