人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーライスのこだわり

私が一番好きな食べ物はカレーライスです。
何か貧乏性といわれそうですがいやいやどうして
カレーという食べ物は奥が深いですから好きなんです。

というより手軽に食べられておいしいということに尽きますね。
おかずがいらないごはんの最もいい食べ方だと思います。

私の母は自慢ではないですがカレーはうまく作ります。
ただ年をとってなかなか簡単な料理しかしないためカレーもたまに
作るだけです。
という私は一番得意な料理がやはりカレーライスです。

ですから自分で作ったカレーが本当は一番好きなんです。
作るときはこだわりがあります。

思い切って書いてしまいます。

まずたまねぎをみじん切りにします。
肉は牛肉が理想です。
にんじん、ジャガイモは適当に切ります。

中華なべにバターとオイルをいれみじん切りのにんにくを風味付け
のため炒めます。
みじんにしたたまねぎを出来るだけ弱火で3分の1になり
あめ色になるくらいまでよく炒めます。
肉は出来れば肉汁を逃がしたくないので煮るなべで炒めます。
にんじんジャガイモは軽く炒めるだけです。
トマトを好みで切って入れます。

適量の水に材料を入れまず赤ワインを入れます。
そして出来れば日本酒も少し加えたいです。
その後インスタントコーヒーを小さじ1くらい、あればココアパウダーを小さじ1
砂糖小さじ2、ソース小さじ2、しょうゆ小さじ1、バルサミコ小さじ1
米酢小さじ2、トマトケチャップ小さじ1、
後は好みでガラムマサラ、ターメリック、ほか香辛料を加えて煮込みます。

アクはとってください。
20分くらい煮て、塩で味を調えてください。
なお、カレールーにも塩が入っているのでルーを入れる前は
少し薄いかなという感じの塩加減でいいと思います。
(塩は取り返しがつきませんから気をつけます)

火を止めルーをいれまた10分くらい煮て出来上がりです。

ポイントはたまねぎとかくし味の酢です。
参考になれば幸いです。

近頃作っていないのでそろそろつくろうかなあと思っています♪

by dopi19 | 2006-04-19 05:05 | ブログ