人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不安とプレッシャー

フィギュアスケート全日本選手権で紀平梨花選手が初優勝した。

見事な演技だった。

特にトリプルアクセルを2回成功させたのは圧巻だった。

4回転はやはり失敗した場合、ロスが多いので封印した感がある。


話は変わるがわたしは昨日、電車でなれない場所へ行って

買い物のためにわからない道を歩いた。

方向音痴だし、店まで遠いのではという心配で焦った。

不安が私を支配していた。

速く歩いて、焦り、大汗をかいた。

そのように自己を追い詰めると身体は異常をおこすことが

往々にしてある。


紀平選手は優勝インタビューで

「全然眠れず、お昼寝もできなかった。」と言っていた。

それでこの結果である。

彼女に大きなプレッシャーがあったのはいうまでもない。

全日本で勝つことはやはり難しいのだ。


そしてなによりトリプルアクセルとトリプルトウループを

連続でそろえるというのは

それだけ怖かったのだろう。

果たしてうまくいくだろうか。

ミスなしでとべるだろうか。

そんな不安やプレッシャーが彼女を支配したのは

間違い無いだろう。


そんな状況であれだけ見事な 演技をするのは

彼女ならではと思う。

きれいな表現力というまでもなくキレのあるジャンプ。

不安とプレッシャー_e0083922_02450970.png

人を支配する不安とプレッシャーは

必ず克服できる。

それを見事に紀平梨花選手は

身をもって体現したのだ。


世界選手権で4回転はできるのか。

表彰台での笑顔が見てみたい気がする。


by dopi19 | 2019-12-22 02:50 | スポーツ