人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春になるともっと・・・

最近朝が少し暖かく感じられます。
寒い地域にお住まいの方には申し訳ないですが
神奈川の海岸沿いだと最低気温が氷点下にはなりません。
この冬は毎日氷点下は当たり前でしたが曇って放射冷却がないと
わりあい楽な気温です。

そのため、早朝になる前に起きる私は明け方少し暖かく、足元に暖房を
入れると、あろうことか(?)眠くなるのです。
それも気合を入れてパソコンのiTunesで音楽をかけ、気合を入れてブログを・・・
という段になり眠くなっていきます。
まあ、たまにはいいや
ということでじゃあ新聞を読もうと思い、また読んでいくうちに

ウト・・   ウト ウト・・・

はっ、なにを座りながら寝ているのだと自分を戒めながら
目覚めます。
電車で座っていて眠るならともかく家で新聞を読みながらしかも
座りながら寝るとは何事だと思う方も多い(←ほんとかよ)でしょうが
私は居眠りしてしまいます。

その原因は明らかに暖かさです。
寒すぎると気が引き締まりすぎてうっかり眠くはなりません。
たしかに布団で横になり、初めは寒くても、だんだん暖かくなると
うとうとします。
布団だからうとうとするのですが、寒くて仕方なかったら
おそらく眠くなりませんから。

ああ、だんだん春になると
よく言う春眠なんだなあとつくづく思います。

いい季節です。
天気はスッキリしない菜種梅雨なんて感じですが
暖かくなるとなんだかうきうきするし
どこもかしこも色鮮やかになり

はては眠くなるんですねえ。
本格的な春になるともっと居眠りが激しさを増すようで
少し当惑する春の予感の一日です♪

by dopi19 | 2006-02-20 13:01 | ブログ