人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジア大会 サッカー 組織の力

アジア大会男子サッカーで日本代表が見事初優勝を飾りました。
あまり地上波で取り上げないため(NHK TBSともに深夜のみ)盛り上がりに欠けていた感も
否めませんが、やはりBSで生で放送していることもあり
活躍を目の当たりにした方も多いと思います。

サッカーはあまり下馬評は芳しくありませんでした。
中心選手が出られないということも耳にしました。

しかしいざふたを開けてみると、私も実際テレビで見ると
いやーなかなかいい試合をするのです。
しかも無失点で勝つのです。

イランには先制を許しましたが
ほぼ無失点でこの大会乗り切りました。

この日本代表、かなりプレスのかけ方がいいのです。
しかも個々がきちんと対応するので
それが組織的機能をしているのです。

自陣のアタッキングエリアはよく統一されて
守られていました。

昨夜の決勝でも、ペース、ポゼッションとも
ほぼUAEが上。

でも粘り強く耐え、チャンスをうかがい
攻めるときは集中して攻めました。

一点を先制し、それを守る形にはなりましたが
よくしのいだと思います。
見ていて危ない場面は多々ありましたが
全体的には安心して見ていられました。
アジア大会 サッカー 組織の力_e0083922_11285754.jpg

ワールドカップでも組織力と言われましたが
このアジア大会のU-21の選手も
個人の力はありますが、やはりよく統率がとれていたと
思います。
それに集中力があった。見ていて面白かったです。

本当に金メダルおめでとうございます。
次に向けてまた力を発揮してください♪

by Dopi19 | 2010-11-26 11:30 | スポーツ