人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森鴎外 「山椒大夫・高瀬舟」

宇多田ヒカルさんがプロフィールで
好きな作家をあげていて
その中に森鴎外の「高瀬舟」がありました。

文庫で探すと「山椒大夫・高瀬舟」であり
だいぶ前に買いました。

この本は短編集でかなり難解な部分もあります。
そういうところは流して読むしかありません。

でもさすがに表題になっている
高瀬舟は良く頭に入ります。
また同じく山椒大夫も読みやすいです。

この山椒大夫も高瀬舟も
感動的です。

どうも大作家というのは
やはり書き方というか
目の付けどころというか
視点や世界観が我々凡人とは
かけ離れているようで
この作品にはそれがいっぱい詰まっています。
森鴎外 「山椒大夫・高瀬舟」_e0083922_6133495.jpg

山椒大夫にはどういうわけか安寿と厨子王が出てきます。
ひとさらいにさらわれるのですが
それからが読みどころで
最後は感涙します。

高瀬舟も最後は悲劇的で
ストレートな怖さがあるのですが
人間の本質を描いたいい作品です。

この山椒大夫と高瀬舟に至るまでが
難解作との闘いですが
文庫ですからぜひ読んでみてください。
感動します♪




by dopi19 | 2010-02-04 06:14 | ブックス