華麗なる復活 トルコ対スペイン

この試合で特筆すべきは
3得点である。

今大会ではロースコアが多く
それだけ守備に重点を置くチームが多いし
慎重に勝ち点を積みあげるため
引き分けもありなので
そういう点ではこのトルコはクリアミスの
失点は痛かった。

やはりスペインの
ボール回しは美しい。
ただ私個人はスペインのより、
イングランドとかドイツの王道フットボールが
好きである。

これで一位通過は固い。
それでどことトーナメントで当たるか
そこまで調べる気はなく
なんだかいい加減でうんざりするのだが
スペインはあとまで残る気がする。
e0083922_16535942.jpg

まだまだ衰えない。
あのワールドカップの
惨敗がウソのようである。

トルコはオランダをEUROから葬り去ったチームで
その力は認めるが
良さが出なかった。

スペインが華麗な得点を積み上げ
そのボール回しに酔いしれた方も多いと推測する私である。

[PR]
# by dopi19 | 2016-06-18 16:55 | EURO | Comments(0)

勝負にいくことんウェールズ対イングランド

とにかく同じ国といえばそうなので
まあ、でもフットボールの世界では
イングランドは古豪、
ウェールズはあまり日の目をみないチームだった。

トットナム・ホットスパー時代から
ベイルが好きだった。
よく走り、よくシュートを打った。
でもやはりレアルの力には屈した。

さて、ウェールズ先制は
やはりベイル。
フリーキックはベイルかクリスチャーノ・ロナウドか。
やはり入った。

ただいつものイングランドなら
あーあという感じで終わる。

ホジソン監督はネジを巻いた。
レスターの勝利のエース、バーディーと
スタリッジを入れた。

これが二人でそれぞれ点をいれ
逆転した。

特にスタリッジは
試合が終わりかけた時間帯、
自ら切れ込んで
ショートパスを受けシュート
見事に切り裂く逆転弾になった。
e0083922_16344639.jpg

勝負に行くときは
しっかりいかないと後で後悔する。

その意志の強さを
この試合でイングランドに感じた。

[PR]
# by dopi19 | 2016-06-18 16:34 | EURO | Comments(0)

強さの秘訣 ポーランド対ドイツ

よく言えば互角、
悪く言えばいいところなし。
そんな試合だった。

ドイツは決定機に決められない。
一戦目のような弾けた感がなかった。

ポーランドはそれでもよく守ったといっていい。
これだけの選手を無得点で乗り切ったのだから。

レバンドフスキは不発。
この人がなんとかしないといけない。
e0083922_16324039.jpg

引き分けで両チームは
良しとした感がある。

ただ今後のこと
つまり一位通過を考えると
次の試合が大切になる。

見ている方は少し物足りなさは残るが。

[PR]
# by dopi19 | 2016-06-18 16:32 | EURO | Comments(0)

初見参の強み ポルトガル対アイスランド

アイスランドははっきりいって、どこにあるかもわからない。
ましてやフットボールの国際大会は
初めてだと聞き、当然だなと思った。

相手は強豪ポルトガル。
相手にならないと思っていた。

ところがである。
よく守った。ポルトガルが先制するものの
そのナニのシュートだけで
なんとあとは抑えこんだのである。
e0083922_21453371.jpg

しかも1点をもぎ取った。
素晴らしいフットボールをした。

これですべてが始まったばかりだ。
今後の自信につなげてほしい。

白のユニフォームが
緑に映えて、なんだか
勇者たちが力強く見えた。

[PR]
# by dopi19 | 2016-06-16 21:45 | EURO | Comments(0)

守りの法則 ベルギー対イタリア

イタリアには不思議なところがある。
あまり強うそうに見えないのだが
結果的には差をつけて勝つのである。

ベルギーを応援していた。
アザール、デブライネ、ルカク、ナインゴランなど
個性が光る集団だ。
でもそれを組織に阻まれた感がある。

イタリアは以前ほど
守りのチームではない。
ただこの試合では
ベルギーより動いて
よく守った。

アザールなど
ものの見事に封じられた。
前半のジャッケリーニにうまく
スペースに出られて背後に回られ
先取点。

後半アディショナルタイムに
ペッレも決めた。
e0083922_1637549.jpg

果たしてイタリアはこのまま
一抜けなのだろうか。

ただ言えることは
相手より動けば
労を惜しまなければ
結果的にいいことが待っているというところか。

それにしても
ベルギーにとっては
痛い黒星である。

[PR]
# by dopi19 | 2016-06-14 16:37 | EURO | Comments(0)