<   2017年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

それでも僕らは生きていく 2017




一日書くのが遅れてしまいました。

寝不足で、黙とう時間も寝ていて、なにか不心得者のようです。


福島県の原発事故で避難されている方、特に子どもの方が

つらい思いをしていることに心を痛めています。

いじめにあうというのです。


なぜ、ふるさとを離れ、しかも生活に困り、苦しい思いをしている子ども

その児童や生徒に対して、

差別をするのか。

きたない言葉で傷つけるのか。

とてもこころが寒くなります。

そういうことはやめてほしい。いややめなければいけません。

おなじ人間として許される行動ではないと痛感します。


6年はかなりの年月です。

中2の人たちが成人だそうです。

時間がたつほど、忘れられていく。

これから一年一年、どんどん風化するかもしれません。


それでも避難している人、行方不明の人、

心を痛めている人は必ずいると思います。


私たちにできることは後世にこの大災害を

伝え、教訓として、

今後の防災という意識を高めていくことだと思います。


多くの人は3月11日を過ぎると

なにか意識は離れるかもしれません。

でもいいのです。

3月11日を決して忘れなければ。



[PR]
by dopi19 | 2017-03-12 09:06 | ブログ | Comments(0)