<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ドーハの希望 日本対韓国

ワールドカップで本田選手が
なにかもっていると言ったが
このU-23の選手たちもなにかもっている気がする。

私はこの代表を
このオリンピック予選で
初めて認識したが
今までさんざん叩かれたチームとは
とても思えないのだ。

勝てない、世界に通用しないと言われ
オリンピックに出られるかと揶揄され
それでも挑んだ。

その結果が優勝である。
しかも韓国に勝った。

2点差ではっきり言って
もうダメだと思った。
ボールもことごとく奪われる。
リズムが悪くフィニッシュに持ちこめない。

しかし後半、
韓国の執拗な粘りが薄れてきた。
そこを突いたのは
監督の策だった。

浅野はスプリント力がある。
若いがJリーグでも頭角を現した。
その期待に応えて得点した。

このドーハは忌まわしい記憶もある。
しかしこのU-23の選手たちが
なみうる敵を倒し
No.1にのぼりつめた。

しかしこれからがオリンピックだ。
選手たちは希望を持っている。
我々サポーターもこの代表チームに
希望を感じた。
e0083922_8345698.jpg

是非オリンピックでも
力を発揮して欲しい。
そして希望は次のワールドカップ世代として
是非つながるよう頑張って欲しい。

[PR]
by dopi19 | 2016-01-31 08:37 | スポーツ | Comments(0)

リオ五輪へ 日本対イラク

苦しいゲームだった。
よくものにしたと選手たちをねぎらいたい。

序盤からイラクのちからに押されていた。
中島選手も遠藤選手も自由がきかなかった。
そんな中一度のチャンスで
よく久保選手が決めたと思う。

解説の方が日本代表は守りのチームだと
言っていた。
確かにそうで、この試合も守りが基本線だった。

しかし1stハーフ終わりかけで
失点。分厚い攻撃だった。

2ndハーフは攻められっぱなし。
いいところはほとんどなかった。

終わりに近づき
すこしイラクがルーズになる。
その中でボールが拾えるようになり、
チャンスが増えた。
e0083922_6465949.jpg

アディショナルタイムで
原川のみごとな一撃。
これでリオ五輪が決まった。

これで終わりではない。
決勝が待っている。
相手は韓国、強いチームだ。

是非優勝して、凱旋してほしい。


[PR]
by dopi19 | 2016-01-27 06:47 | スポーツ | Comments(0)

リオ五輪へ 日本対イラン

重くのしかかるようなゲームだった。
終わってみれば快勝なのだが90分で
お互いに勝負を決せなかった。

両者とも一発勝負で慎重になっていたことは
確かで、でもイランは厳しい寄せがあった。

日本の中盤はうまく消されていた。
前線へのボールの供給が絶たれていた感はある。
その中でも亀川選手やオナイウ選手は動いていた。
中島選手はドリブルを仕掛けても
すぐにつぶされた。
e0083922_231542.jpg

延長に入り、私は勝負はPKかとも思った。
ところがあっという間にクロスに豊川選手が合わせて
先取点。
これは見事だった。
中島選手がファインゴールを立て続けに決め
勝負あり。
相手の得点を許さなかったのもかえる。

とうとうオリンピックがそこまできている。
あと1勝、というより優勝をねらって欲しい。
まだまだこれからもがんばれニッポン!

[PR]
by dopi19 | 2016-01-23 02:31 | スポーツ | Comments(0)

リオ五輪へ 日本対タイ

先発メンバーをかえて、その策がうまくいった。
先制は鈴木だった。
鈴木に出した遠藤も見事だし、
受けて、決めた鈴木も素晴らしかった。

冒頭タイに押されて
どうかなと思ったが,
なにするものぞと奮起したようだ。

後半の久保の積極性も嬉しかった。
3点目も4点目のPKも
久保の個人力がまざまざと出ていた。

北朝鮮戦が悪かったわけではないし
そのメンバーに不満もない。
ただこのタイ戦は十分力を発揮できた。
ディフェンスもうまく機能していた。
e0083922_6504680.jpg

サウジアラビア対北朝鮮の結果で
日本は一位通過になった。
準々決勝は厳しい試合になることは
必定だ。

サウジアラビア戦も力を見せて欲しい。
目指すは優勝だろう。

[PR]
by dopi19 | 2016-01-17 06:52 | スポーツ | Comments(0)

苦難を乗り越えて 2016

受験シーズン到来です。
もちろん中学も高校も大変です。

16日17日と大学入試センター試験です。
この頃になると私は胸が痛みます。

大学受験で失敗し、その後の人生が暗転したからです。
ぜひ受験で実力を発揮して欲しいです。

私はいまさらながら世界史を学んでいます。
学ぶことは楽しいです。
暗記もやはり必要なことだと思います。

思考力や展開力も必要ですが
まずは知識の積み重ねが大事だと思います。

私はまだセンター試験で
半分点がとれればいいほうです。
情けなく思います。
e0083922_7271921.jpg

ただ努力は無駄にはなりません。
受験生の方々には
努力すること、学ぶことの大切さを
心に刻んで、
試験に臨んで欲しいです。

頑張れ受験生!!

[PR]
by dopi19 | 2016-01-16 07:28 | ニュース | Comments(0)

リオ五輪へ 日本対北朝鮮

まずは勝点3がとれてよかった。
開始直後に1点が入り、安心感があったが
2ndハーフは防戦一方だった。
攻撃の核はあったと思うが、やはり左サイドに傾いていた感がある。

北朝鮮の攻撃は単調だが分厚かった。
日本は中盤に少し難がある気もする。
セットプレーの強さはよくわかった。

ホーム・アンド・アウェーでない
集中開催の難しさ。
日本は状態をよく掴んで次に臨んで欲しい。

北朝鮮戦が一番のヤマ場だった。
それをわずか1点でよくしのいだ。
勝つこと、結果をだすことの大切さ。
守る一方で、その中をよく耐えた日本。
e0083922_212221.jpg

次は存分に攻撃して欲しい。
ディフェンスはいい。
遠藤、中島、鈴木、山中、など動きはよかった。
後は無駄なファールはしないことだ。

リオへ。がんばれニッポン。

[PR]
by dopi19 | 2016-01-14 02:04 | スポーツ | Comments(0)