<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

それでも僕らは生きていく 2015年の終わりに

東日本大震災からもう6年が経とうとしています。
私たちは少しこの震災から意識が離れていると思います。

10年ひと昔はもう古い。5年ひと昔という感じが現代の認識かもしれません。
そうすると震災も昔のことになりかねません。

震災関連死が福島にいた方に多いそうです。
やはりふるさとを失うショックは大きいものだと思います。

まだ仮設住宅で暮らす方が多いようです。
確かに復興という名のもと、多くの住宅や堤防、施設が
できてきたようです。
でも本当の安らぎを被災者の方々は感じているのでしょうか。

一番の大きな痕跡は福島原子力発電所になってしまいました。
この事故の問題があと数十年続くかもしれません。

私たちはもう忘れかけています。
あの揺れ、あの恐怖、あの津波、あの映像。

でも決して忘れてはいけません。
次にどこで大きな地震がおきるかわかりません。

税金から復興予算も賄われるようです。
ただつかわれないお金も多いようです。

一番大事なことは
いつ災害がおきるかわからない、
そのために常に意識を持つことです。

楽しいお正月を過ごす方が多い。
でもこの世には恵まれない方
多くの貧困層、また災害からまだ立ち直れない方が
いることを、思いつつ
新しい年を迎える必要もあるのだと
私は思っています。
e0083922_195745.jpg

[PR]
by dopi19 | 2015-12-31 01:11 | ブログ | Comments(0)