<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

照ノ富士の力足

ちからあしと読みます。
足に力を込めるという意味です。

照ノ富士という関取、ここ2場所で
かなり台頭してきました。
その上半身も充実していますが
私は足腰に注目しています。

寄られた時かなり足腰で残す感があり
その力とバネで相手に力を出させ
かえって疲れさせるという間合いもある。
要は本人も力を入れれば
疲れますが、相手はそれ以上に疲れ
負けてしまう。
照ノ富士自身が気づいているかはわかりませんが
その足腰の強靭さはすごいと思うのです。

またインタビューなどで
非常に率直で素直な所がいい。
うれしい時は感情をかくさず笑い、素直に嬉しいと答える。
若者として、関取として一生懸命に相撲に
精進していると感心します。
e0083922_165152100.jpg

照ノ富士はおそらく横綱になると思います。
どれくらいかかるかはわかりません。
でもその力は充分持っていると
私は思います。
今の大関陣を飛び越えてしまうかなあと
そんな気がします。

今後注目の力士が今場所を沸かせます。

[PR]
by dopi19 | 2015-03-21 16:54 | スポーツ | Comments(0)

非圧縮音源のすごさ

念願のSONY NW-ZX1を購入しました。
高価なのでためらいましたが、やはりハイレゾ対応ということで
思い切りました。

ソフトはMedia Goというのを使います。
少しiTunesより勝手が悪いですが
まずまず便利です。
一番いいところはCD音源を非圧縮にして落とせるところ。
iTunesでもAppleロスレスというのが
ありますが、やはり非圧縮音源は違います。

ZX1にいろいろ入れて楽しんでいますが
やはり非圧縮音源はかなりいい音です。
まだ、ハイレゾ音源は手に入れていないので
本来の使い方ではないのですが
非圧縮というだけでも音は格別です。

イヤフォンもそれなりのものをつかわないといけないのですが
まだそこまで手が回りません。
とにかく入れた曲の音は抜群です。
音楽の聴き方が変わるのは明らかです。
e0083922_5234951.jpg

お金を出しただけの価値はあると思います。
また最近は少し値段が低いものも
ハイレゾ対応で出ています。

音楽をいい音で楽しみたい方には
おすすめします。

[PR]
by dopi19 | 2015-03-18 05:24 | iPod | Comments(0)

履物と傘の物語

非常にせつない、AKB48にはめずらしい楽曲です。
NHKみんなのうたで流されています。

CDにもなっていますが
是非テレビでアニメーションとともに
味わってください。
その世界観がとてもいいのです。

現代にはなかなかない
お隣さんの気持ちがよくわかります。

もちろん秋元先生が詞を書かれていますが
このみんなのうたの
アニメーションがものをいいます。
かわいくかつ心に迫るいいタッチで描かれています。

今の世に足りないのは
勇気と思いやり。
少し勇気を出せば、誰とでも友だちになれます。
思いやりがあれば、お隣さんが困っていても助けられます。
e0083922_16592220.jpg

そんな気持ちで見てください。
きっと涙をさそう一編だと思います。

明日3月17日10時55分
NHK総合テレビで放送されます。
3月の歌ですからまだ何度も流れますから
是非一度。

[PR]
by dopi19 | 2015-03-16 17:00 | 音楽 | Comments(0)

かわいさの頂点へ 土屋太鳳さん

土屋さんを知ったのは、
連続テレビ小説「花子とアン」のもも役。
一番下の妹という設定でした。
けなげで、一生懸命生きる女性でした。

その役どころがとても気に入って、
しかも告白するシーンがあり、心打たれました。
徐々に調べて名前の素晴らしさ、家族の素敵さ、
俳優としての自覚、心構えなど
見習うところが多く、気になり始めます。

特に、ブログが素晴らしく、長文を書くので
読んでいて、非常に豊かな表現に感銘しました。

トーク番組に出ているのを見て
完全にファンになりました。
可愛いですし、綺麗ですし、明るいし、気を配る方です。

いろいろな要素がありますが
この3月30日(月)から始まる
NHK連続テレビ小説「まれ」の主演です。

多くの方に見ていいただきたいし、
多くの方に感動して欲しいです。

長丁場のドラマですが、
私も日々の糧として、土屋さんの演技を見ていきたいです。
e0083922_10434397.jpg

ちなみに土曜深夜
正確には、日曜午前0時半から
NHK BSプレミアムで「今夜は心だけ抱いて」の再放送、
本日から始まっていますが
午前1時ころから毎日、
NHK総合 「真夜中のパン屋さん」の再放送でも、
土屋さんのお姿は見られます。
見てください。

春のヴィーナスになってほしい
この年一番の有望株です。

[PR]
by dopi19 | 2015-03-15 10:45 | レディ | Comments(0)

それでも僕らは生きていく 2015年

あなたは満足していますか。
「ええ、満足してます。」
「不満だらけです。」
「不満もあるけれどそれなりに楽しくやっています。」
さまざまな反応があるでしょう。

被災地の方々は
どんな答えでしょうか。
心が痛む気持ちはきっとあの日のままなのではと
すこし危惧してしまいます。

家族を失い、友を失い、知り合いを失い、
家がなくなり、故郷を失う。
そんなことがいっぺんに襲いかかってきたのです。

私達にできることは
あの災害を伝えること、知らない世代に必ず伝えること。
そして何より大切なのは
あの日にうけた、それからもうけた
多くの人の悲しみを受け止めて
それをなんとか軽くし、かつ癒やすことです。

家は作ればできる、
足りないものは稼いで買うことができる、
でも心の傷だけは
一人ではどうしようのないのです。

福島では震災そのものの死者の数より
震災後病気で亡くなったり自ら命を断った人、
いわゆる震災関連死の数が
上回ったそうです。
どれだけの人が認識しているかと思います。
e0083922_173835.jpg

忘れないといっても
それぞれ精一杯生きている人が多い、
だからせめてこの3月11日は
悲しみにくれている人の
気持ちに少し寄り添う
そんな優しさが必要ではないかと思うのです。

[PR]
by dopi19 | 2015-03-11 17:05 | ブログ | Comments(0)