<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スケート人生のすべてをかけて 浅田真央選手

ソチオリンピックのフィギュアスケート女子フリープログラムの
演技が行われています。

浅田真央選手はほぼ完璧な演技ですべり終えました。
素晴らしいの一言に尽きます。

ショートプログラムではふがいない演技でしたが
このフリーではすべてのジャンプを成功させました。
3回転を8回というものすごさ。
圧倒されました。

この際順位はどうでもいいです。
浅田選手のスケート人生の集大成だったような気がします。
自己の最高得点を上回りました。

トリプルアクセルも見事に決めした。
きっと本人も満足いったと思います。

青春いや若き日のほとんどを
フィギュアスケートに費やしたことは
決して無駄ではなかったと思います。
e0083922_2312023.jpg

期待されてその思いになんとか答えようと
もがいてきた彼女。
決して楽しさだけではなかった。
苦しみのほうが多かったに違いありません。

この集大成ともいえる場面で
これだけのパフォーマンスをできたことは
絶賛をおくりたいです。

見事でした。
ありがとうございます。浅田真央選手。
本当にお疲れ様でした。

[PR]
by dopi19 | 2014-02-21 02:31 | スポーツ | Comments(0)

41歳の銀メダル

ソチオリンピック スキージャンプラージヒルで葛西紀明選手が
銀メダルを獲得しました。
7度オリンピックに出場したことも特筆すべきですが
この41歳という年齢で銀メダルをとることがすごいです。

あと一歩で金メダルでした。
ストッフ選手がノーマルヒルに続き2冠です。強かった。

それにしても私は50代になりましたが
こういう歳でも世界を舞台にスポーツで活躍する方を見ると
勇気がもらえる気がします。

長野オリンピック以来のジャンプ競技のメダルだそうです。
あの日本中が歓喜した時から
願い続けたメダルです。
素晴らしいの一言に尽きます。

我慢して、頑張って、期待されて
それでもここまでメダルは団体のみ。
個人メダルが獲得できて、本人も満足いったでしょう。
e0083922_457109.jpg

すごいジャンプを2本揃えてくれました。
見ていて興奮とともに、勇気づけられました。
日本の応援している方々も、朝早く、あるいは眠らず
応援する価値がありました。

本当に41歳という年齢までよく頑張ったと
敬意を表したいです。
おめでとうございます。

[PR]
by dopi19 | 2014-02-16 04:58 | スポーツ | Comments(0)

よく頑張った! 高梨沙羅選手

オリンピックで女子の初めてのスキー・ジャンプが行われました。

日本期待の高梨沙羅選手、プレッシャーが相当あったと思います。
彼女の実力はまだまだあると思いますが
4位という結果に終わりました。

やはり、期待が大きすぎました。
アメリカのサラ・ヘンドリクソン選手は大怪我をしました。
それでもこの大会に出ました。
出ただけでもすごい勇気だと思います。

高梨選手は14歳から頭角を現して、初めてのオリンピックで
一回目は100m飛びました。
他の選手ももちろんこの大舞台、メダルがほしい一心で頑張ってきたでしょう。

高梨選手に金メダルの期待が高すぎた、
私も含めて、まだ彼女は17歳ということを
かんがみなかったような気がします。
e0083922_422747.jpg

よく頑張ったと思います。
重圧感が強かったはずです。
また、今大会はナイターで行われたということ。
あまり慣れていない、環境で
夜型に生活を変える必要がありました。

この数年間トップジャンパーとして
世界をリードしました。
その偉業は素晴らしいです。

よくやったと拍手を送りましょう。
まだ4年後もあります。
高梨沙羅選手、よく頑張りました。

小さい体で我々に希望を授けてくれて
本当にありがとうございました。

[PR]
by dopi19 | 2014-02-12 04:19 | スポーツ | Comments(0)

上村愛子さん お疲れ様でした

あと少しでメダルに届きそうでした。
惜しかった。

このモーグル競技を18年以上続けてきたそうです。
オリンピックは4回め。

このソチでは4選手がエントリーした中
唯一決勝まで残りました。

しかも最後の女王カーニーがすべるまで
メダルの可能性がありました。

非常に残念ですが4位でした。
でも世界で4位です。
しかも年齢的には最年長だということです。

もうこの先は考えていないでしょう。
本当によく続けてきたと思います。

その努力や精進に本来ならば
メダルで報いてあげたかった。
e0083922_4401252.jpg

でもオリンピックにでること
また最後の6人に残ることがすごい。

上村選手本当にお疲れ様でした。
あなたに頑張ることの大切さ、
一つのことに打ち込む素晴らしさを教えてもらいました。

[PR]
by dopi19 | 2014-02-09 04:40 | スポーツ | Comments(0)