<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2020へ 暁の希望

2013年9月8日午前5時21分ころ(日本時間)、アルゼンチン・ブエノスアイレスで
2020年オリンピック開催都市が東京に決まりました。

私の生まれた翌年に行われた東京オリンピック。
まさか私がまたこのオリンピックをなんとか迎えられるとは
夢のようです。

なにより、関係者特に、招致活動に汗を流された方々には
感謝とねぎらいをおくります。

今回は3都市で争う形で
いろいろな噂がたちました。
特に東京については放射能汚染水漏れの問題が
クローズアップされ、危機感がありました。

ただ、いくつもの困難や問題を乗り越え
とうとうオリンピックが再び東京で開催です。

もちろんパラリンピックもあります。
多くの競技者は日本でするとなれば
参加への意欲が増すと思います。

3・11から約2年半、苦難をかき分けながら
もがくような日本人、特に被災者、
特に震災以外にも災害にあわれた方もいます。

とにかくこんなうれしいことはなかなかありません。
まだあと7年も先ですから、
何があるか、どうなるか
何ができるか、何をするのか、全くわかりません。
e0083922_5403683.jpg

ただ、日本がかなり明るくなる話題の一つに違いありません。
東京は夜明けの発表でした。

2020年に向かって、希望と夢と決意を持って臨みましょう。

[PR]
by dopi19 | 2013-09-08 05:45 | スポーツ | Comments(0)