<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

蝉の声

梅雨が早くにあけても、暑さが本格的になっても
なかなかセミが鳴きませんでした。

7月後半に徐々に鳴いてきました。
やはり夏にはさらに暑苦しくなる蝉の声は必要です。

最初はアブラゼミ、クマゼミ
夏も後半に差し掛かると
ツクツクボウシ、ひぐらしという感じです。
e0083922_137268.jpg

なんでも蝉は7年目にやっと
地中から地上に出て
孵化し、一人前に鳴くようになるとか。

小さい頃はよく網でとって
喜んだものです。

今は夏の風情として
欠かせない季節の要因であります。

[PR]
by dopi19 | 2013-08-15 01:38 | ブログ | Comments(0)

おはよう日本 合原明子さん

昨日の朝から5時台の上條アナのピンチヒッターで出ています。
率直に言って可愛い。
声のトーンが非常に良く、アナウンスが落ち着いています。

ごうばるあきこ(さん)と読むのだそうです。
今は仙台にいてその前に福島だということで
東日本大震災に遭遇したのは福島で
取材もかなりしたようです。

おっとりしているように見えますが
芯は持った方のようです。

なかなか見る機会がないので
今回はじめて見て、心がときめきました。
e0083922_6491394.jpg

さて、彼女は今後どういう立場になるのでしょうか。
東京に来て、なにか担当していただくと
私としては嬉しいのですが・・・

爽やかな方で朝にぴったりな感じです。

[PR]
by dopi19 | 2013-08-13 06:49 | レディ | Comments(0)