<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

体の反応

ここのところ毎日夜更かし、といってもいつも寝るのが夜7時ころですから
夜更かしとはいえない9時ころに寝ていたのですが
すっかりつかれてしまい、
また日々かなりいろいろなことをしていたら
体調不良になりました。

日曜に変な感じになり、日中なんだかボーっとして
考えがまとまらなくなり
一つのことに夢中になる傾向になりました。
別のことが考えられなくなるんですね。

その日は夜気持ちが悪くなり
夜は随分寝てしまいました。
翌朝起きられなかったですね。
起きてからも歯を磨いたりして、また眠ってしまいました。

朝は食事もできず、やらなければならないことをなんとか片付けて
また寝ていました。

悪いところがやたら出ました。
体は痛くなるし、口内炎はできるし、風邪の様な症状も出ました。

ただ休んで、すこしゆっくりすると
だんだん悪いところが改善しました。

ほとんどの悪いところは、疲れとストレスが原因だったようです。
人はやはり規則正しい生活をして
ストレスや疲れをためずに、いかにうまく休んで
自己管理をするかという大切さを知りました。

[PR]
by dopi19 | 2013-01-29 02:48 | ブログ | Comments(0)

おはよう日本 上條倫子さん

もうすっかりNHK の朝の顔になりました。
5時台を担当して1年近く経ちました。

はじめは綺麗な方だとしか感じなかったのですが
10月くらいから毎朝5時になるのが
待ち遠しくなりました。

一番気に入ったのが
ニュースですから、暗い事も報道するので
その時、本当に困った表情をするのです。
それがとても心を打ちました。

それから、声がとても美しいのです。
透明感のあるのびのあるいい声です。

笑顔が素敵でもあります。
魅力的な方ですから、いろいろあげれば
きりがないですね。
e0083922_2143258.jpg

朝5時で、男性アナは週替わりですが、
彼女は出づっぱりです。

1年続けて、大変だったと思いますが、
ここは一番、私の希望としては昇格して
鈴木奈穂子アナに代わり
6時半から、メインのキャスターになって欲しいです。

その魅力をもっと多くの方に知ってもらいたいと切に願うのです。

[PR]
by dopi19 | 2013-01-24 02:16 | レディ | Comments(0)

ラジオ

ラジオがいいんですね。
特にFM。

なかなか今はテレビで済ます方が多いと思うんですが
テレビはどうしても視覚、聴覚を奪われるのでいけません。

その点ラジオを聴いていると
目はなにかほかのことができます。
本を読むとかね。

今はFMがいいです。
音楽番組が多いですから。

昔はNHK-FMはクラシックばかりでつまらないなあと
思っていましたが
いまはクラシック聴きたさで
NHK-FMにダイヤルをあわせます。

クラシック以外でもなかなかいい番組が多く
偏りが無いですね。

AMもなかなかです。
ニュース関係が多いですからね。
TBSやニッポン放送が聴きやすいです。

先日早朝、NHKの深夜便を聴いて
音楽がなかなかいい選曲で気に入りました。
e0083922_2564390.jpg

TVを見ることがおおい時間(もちろんビデオですが)に
ラジオを聴くのもまたいいなあと感じました。

今はインターネットでラジオを聴けるので
受信が困難な場所でもよく聴けるところもいいです。

とにかくいろいろ楽しめるラジオの話でした。

[PR]
by dopi19 | 2013-01-23 02:58 | ブログ | Comments(0)

頑張れ 大学入試センター試験 2013

世の中いろいろなことが起きていますが
受験生の今の一番の関心事はやはり明日からの
大学入試センター試験でしょう。

私は大学は出ていませんが
それなりに生きていますから
学歴は問題ないとは思いますが
やはり勉強したことは悔いにはなりません。
逆に勉強すべきだったとおとなになったら必ず思います。

年をとっても勉強はできます。
ただ若いころのように純粋に憶えられないような感はあります。
若いころの苦労はすべきだと思います。
ただこの国の受験の仕方には多少違和感はあります。

私は毎年世界史の問題にアタックします。
それで落ち込むのですが・・・
現役で理数系がてんでダメでしたが
試験で世界史より化学が出来て
あまりの不甲斐なさに勉強をやめようかとも思いました。

そんな体たらくではいけません。
勉強の成果が出るよう万全に用意してください。
実力は6割出ればいい、あとは可能性にかけてください。
自分がどれだけ頑張ってきたか
その成果は後に出ます。
e0083922_15474327.jpg

とにかくいいイメージだけ持って
勉強したことを答えに反映させてください。
それが正解でないにしろ
あなたのしたことが決して無駄にならないよう
しっかりマークシートに書き込んでください。

寒い冬になりました。
体調管理に留意して実力を出しきってください。
まわりも皆緊張しています。
できるだけそれにのまれないように
自分をよく観察できるような大人になるための
出発点です。
頑張れ!

[PR]
by dopi19 | 2013-01-18 15:49 | ブログ | Comments(0)

角田光代さんについて

非常に好きな作家の方の一人です。

最初は直木賞の「対岸の彼女」を文庫本で
読んだのですが、あまりピンとは来ませんでした。

ただ人物描写が非常にうまいなあと思いました。
その後最近になって図書館で「ツリーハウス」という本が
人気で、それをかなり待って、借りました。

その「ツリーハウス」はとびぬけて面白かったです。
とにかく設定がいい。中華料理店の夫婦の三代の話で
構成されるのですが、その家族について、朗朗と話が出てくる。
家族の人生、また夫婦は子供を亡くすんです。
ですからその子供に対する感情などもよく書かれていて
素晴らしいです。

子供は子供でいろいろな人生があり
それがやはり波乱万丈的な部分もあるので
家族がいろいろ混ざりあって表現され
読んでいて、ひきこまれます。

さて角田さんの作品をその後も
少しずつ読んでいて、「森に眠る魚」も読みました。
お受験の子供の母親たちの物語で
これはこれで魅力がありました。
e0083922_5323051.jpg

今読みかけの本で「さがしもの」という短編集が
あるのですが、これが珠玉の名編という感じです。
読んでいて感心します。
よくこれだけの短い文の中に
様々な人(女性が多いのですが)の人生描写が出来るなあと
心から気に入りました。

とにかく作品は多いようで、その中でどれがいいか
選ぶのは大変ですが、角田さんの持ち味である
キレの良さは誰が読んでも、その作品に感じられるはずと確信しています。

追記 大事な作品を忘れていました。
「八日目の蝉」です。
これは絶品です。
ドラマ化、映画化され内容をご存じでも
読む価値はあります。

[PR]
by dopi19 | 2013-01-08 05:36 | レディ | Comments(0)

キスだって左利き SKE48

もともとAKB48も、アルバムで曲を聴いて好きになりました。
TVのバラエティとか音楽番組はまず見ないので、
彼女たちの容姿ももちろん知らなかったのです。
だから初めて見たときはあまりに可愛い人がいるので驚きました。

この「キスだって左利き」も耳に入ると離れないのが特徴です。
SKE48も楽曲が素晴らしい。
その上ダンスは抜群に動きます。それを特色にもしているようです。

ダンスをしやすいアップテンポの曲が多いですね。
1!2!3!4!ヨロシク!とか片思いFinallyも非常に
好きな曲に入ります。

聴いていて非常にいい気分にさせてくれる曲です。
このキスだって左利きはなかなか音源がなく、ようやくiTunes Storeで買いました。

何がそんなにいいのかというと、歌声もいいし、
曲のコード進行もいいですね。
e0083922_6104216.jpg

切ない歌声でまたAKB48とは違った魅力です。
特にファンだということは無いのですが(薄情)
曲はとても好きで、最近良く聴いています。

元気をくれる素晴らしい曲です。

[PR]
by dopi19 | 2013-01-06 06:13 | 音楽 | Comments(0)

YUI 完結

シンガー・ソングライターのYUIさんが活動休止に入りました。
紅白、CDTVと最後の出演で一応ピリオドをうったようですね。

彼女は「限界」という言葉で理由づけをしていましたが
やはり疲れたというところが本音でしょう。

若くしてトップアーティストに上り詰め、それを維持して
かつ楽曲を作る、またツアーとCDのリリース、
特にいろいろなタイアップも大変らしかったです。

YUIさんは私も大ファンで、コンサートにも行きました。
正直テレビなどで見ると、非常に真面目で純粋な方ですね。

そういう意味ではこういう世界でやっていくのは
かなり勇気が必要だったと思います。
それなりの犠牲を伴って活動してきたと思います。
e0083922_445068.jpg

YUIとしての活動はある意味、完結したと思います。
それが今回の、ベスト盤2枚のリリースで表れていると思います。

いいアルバムでよく聴いています。
個人的には非常に残念です。

ただ前向きにとらえて、またYUIさんが違った形で
私たちの前に出てきてくれつことを祈っています。

お疲れ様でした。

[PR]
by dopi19 | 2013-01-04 04:06 | 音楽 | Comments(0)

この年末年始のこと 2012~2013

今年はなるべく文章を書こうと年始に思います。

さて私の年末年始のことです。
31日は午前中にやることがあり、それを済ませて、少し休みました。
夕食を済ませ、紅白歌合戦を見ました。
まあ見るといっても音を聞きながら実際は本を読んでいました。
好きな堀北さんやAKB48を見て、少し満足。
それでもそのあと文章を書かなければならず、大変でした。

疲れた体に鞭打って、とは言え毎年のことなのですが
歩いて20分くらいの神社に初詣。
その後また20分くらいかけて元日の新聞を買いに行きました。
e0083922_2461583.jpg

ようやく家に戻り、寝ました。
翌朝8時半ころ起きだして、家族はもう全員起きていて
いつも早起きの私の面目は丸つぶれ。
でも楽しい食事ができました。
おせちが弟、肝いりの絶品のもので、家族全員舌鼓。
皆、一応元気で揃って元旦を迎えられ、喜びを分かち合いました。
 
今年6歳になる甥と私の父(つまりおじいちゃん)弟(お父さん)、妹(お母さん)、私で
近くのグラウンドでサッカーをしました。
まあ真似事みたいなものですが、気持ちが良かったです。

帰って私は自室で新聞を読み、眠ったりして休みました。
ちょうどFMでクラシックを放送していて心が平穏になりました。

甥の成長に家族喜び、それぞれ問題を抱えながらも
元日揃って、穏やかな時を過ごせたのはきっとしあわせなことなのだと
実感しました。

今年はどうなるか、家族と日本をよろしくと神社で祈りました。
穏やかな年の始まりでした。

[PR]
by dopi19 | 2013-01-02 02:50 | ブログ | Comments(0)