<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヘヴン 川上未映子さん

図書館で借りたのですが、面白くてというかほとんど魅せられた感じで
一気に読んでしまいました。
いい作品です。

本当にとても描き方がうまくて、その一つ一つが魅力的な書き方をしています。
心が動かされ、何度も涙を流しました。

僕という中学生がいじめにあう話で、僕はコジマというこの女子生徒も
いじめられているのですが、手紙を通して親しくなり
お互いにわかりあうまでになります。

しかしあまりにも僕はいじめでひどい目にあい、またコジマは
なぜか少しずつ僕から遠ざかっていきます。

僕の苦悩、葛藤、想い、いろいろな思考や感情が
川上さんのいきいきとした文章で美しく描かれていきます。

中でもなぜへヴンなのかと思うのですが
それは美術館のある絵で、コジマが好きな絵画なのですが
結局僕はそれを見ることなく終わります。

僕はひどい暴力を受け、だんだん弱っていきます。
その過程で、なぜこんな目に合うのかという
素朴な疑問に向き合います。

その辺がこの小説の根幹なので
書けませんが、非常に繊細に描いていますね。
e0083922_11241793.jpg

久々にいい小説に出会いました。
これは2009年刊行ですから
まだ文庫化されていません。
よって借りないとかなり痛い出費になりますが
是非一読をお勧めします。

難しい表現があるかもしれませんが
読むべき本だと私は思います♪

[PR]
by dopi19 | 2010-09-23 11:25 | ブックス | Comments(0)

ゲゲゲの女房

もう今週で終わるとなると、とても切なくなりますね。
それだけいい内容でした。

二人が一度の見合いで結婚し、どうなるのかと思っていました。
漫画を描いても描いても貧乏から抜け出せない。
このドラマの中心は、貧しさの中で、どう人は生き抜くのか、という
テーマを含蓄しているようでもありました。

布美枝は困ってもなんとかする人でした。
茂は漫画を精魂こめて描いていました。

そんな二人は貧しくも、けなげに頑張って生活します。
それが視聴者の心を打ったのかもしれません。

二人が出会ういろいろな人とのふれあいも
このドラマの核になっていました。

子供が誕生し、すっかりおとうちゃん、おかあちゃんになり
少しずつ生活も安定していきます。
e0083922_527349.jpg

このドラマヒロインは受け身です。
決して自分から運命を切り開くわけではなかったです。
茂に寄り添い、決して自己をあからさまにしませんでした。

そんな夫婦の物語、今もモデルの水木夫婦はお元気だとか。
ゲゲゲの鬼太郎より今度はゲゲゲの女房が
有名になってしまいましたね♪

[PR]
by dopi19 | 2010-09-21 05:29 | ドラマ | Comments(0)

夏の入浴

この夏は誰でも暑いと感じたはずです。
私も参ってしまいました。

入浴は汗をかきますから欠かせません。
しかし入るとやはり汗を大量にかきます。
ただ入浴後の汗はさっぱりしています。

今年の夏の入浴はとにかく暑い。
風呂場から今にも逃げ出したくなりました。

ところが。
昨日は涼しくなり、この夏以来
初めて浴槽に早く入りたくなりました。

暑いからといって浴槽に入らないのは
良くありません。
代謝に関係しますからね。

でもこの暑さで浴槽に入ると
後ですごい汗をかくので困っていました。
e0083922_764173.jpg

昨日は浴槽に入ってもいい感じ。
でもだんだん涼しくなり
今度は風呂場で「寒い」と
言いながら入浴する時期も
来るのだと、四季のある日本で生きていることを
少し実感した日でした♪

[PR]
by dopi19 | 2010-09-16 07:07 | ブログ | Comments(2)

ブラゼルは本物か?

阪神タイガースはセリーグ優勝争いにとどまっています。
いろいろな要因はあると思いますが
やはり打撃はすごいものがありますね。

中心はやはり新井選手だと思いますが
いやいや調べてみると
打率は平野選手、マートン選手が
ものすごい率を残しています。

ただホームランという点では
やはりブラゼル選手かと。
昨日の試合で43号を打ち、巨人のラミレス選手と
並び、現時点でトップにいます。
e0083922_342688.jpg

一昨年西武ライオンズでデビューしましたが
一年で帰りました。
昨年復帰したのは今の阪神。

今年の活躍は目を見張るものがあります。
やはりホームランと左打者でありながら左方向に打つという
そういう柔軟性も今年の活躍につながっていると思います。

ラミレス選手とホームランキングを争うことになりそうですが
やはり今後のチームの成績で
変わってくると思います。

ブラゼル選手ははたしてホームラン王をとれるのか。
非常に気になります。

あのフルスウィングは魅力たっぷりです。
頑張れブラゼル選手♪

[PR]
by dopi19 | 2010-09-15 03:43 | スポーツ | Comments(0)

東京リトルラブ

4月から月木深夜0時半ころからミニドラマとして
「東京リトルラブ」という番組が放送されています。

全国に放送されているかはわかりませんが
フジテレビ系で放映中です。

このドラマひょんなことから
台湾から来た女性と、日本の青年が出会い
恋におちるというストーリーです。

恋の行方はどうやらおもわしくないのですが
出会い葛藤する台湾の女性がかわいくまたけなげで
男性は日本の刑事なのですがなぜかとても優しいのです。

お互いひかれあい
恋になるのですが、女性がどうしても台湾に
帰らざるを得なくなり、それで話は一度終わります。

7月からは新たな台湾のもう一人の女性の
恋物語が始まります。
というより、いろいろな男女の恋の絡まりあいといったところでしょうか。
この話もなかなかで、面白かったです。

台湾の女性が再び日本に来て
刑事の男性と再び出合います。
話はそこまでです。

切ない恋の話です。
放送中も(現在も進行中)なんだか見ていて
切なくもあり、応援したくもあり、うまくいくのかと思いきや
だめになったら、再度話が始まるという
はらはらな展開。
多くの方に見てもらおうと
書こう書こうと思いつつ、とうとう終りに近くになってしまいました。
e0083922_16151611.jpg

今からでも遅くないとは残念ながら言えません。
深夜でもこれだけの濃い内容のドラマができるのだと
制作スタッフに拍手を送りたい気持ちです。

今後もこういうドラマが増えてほしいですね♪

追記 フジテレビのサイトでドラマのダイジェストが動画になっています。
見てみてください。

[PR]
by dopi19 | 2010-09-14 16:18 | ドラマ | Comments(0)