<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

洗濯

ほとんど趣味的感覚で洗濯をしています。
今どき珍しい二層式洗濯機。
はっきり言って全自動がほしい気もします。

ただやはり晴れた朝に水道から水を出し
衣類を放り込んで
洗濯機を回すのはいいものです。

汚れたもの(たいして汚れていませんが)をきれいに
するというのは、一つの心の浄化作用にも
通じる気がします。

だから洗濯をすると
スカッとするんですね。
ただあまりに量をすると疲れてしまいますが、、、

日差しの下、洗濯物を干すのは
気分がいいです。
ただあまり天気が良くないと
逆に不満がたまる感じもします。
e0083922_440428.jpg

洗濯を取り込むのは面倒ですが
乾いた衣類をたたむのは
おひさまと柔軟剤の香りが入り混じり
気持ちが落ち着きます。

暑い日が続きますが
汗をかいた衣類を正しく洗濯するのは
貴重な労働だと自負しています♪

[PR]
by dopi19 | 2010-08-21 04:41 | ブログ | Comments(2)

レディージョーカー 高村薫さん

高村さんの長編は面白いものが多いです。
今回もなかなか読めなくてでも楽しみながら読み終えました。

文庫になり、その分加筆などしているので
単行本とは少し変わっているところもあるのでしょうね。

もちろんサスペンスもので刑事事件を書いています。
企業脅迫が主な犯罪で
その中で社長誘拐や秘密裏な脅迫と金銭要求などあるのですが
犯罪でなく、高村さんの描こうとしているのは
犯罪を取り巻く、警察の人、新聞社の人
被害者と犯罪者、あらゆる登場人物の生きざまを描き
克明に心理描写しています。

その中身はかなり専門的で
このタイトルレディージョーカーでは
想像がとてもつかない、難事件とその関わる人の
葛藤、ゆれる心、思いめぐらす心理描写が
読み手に夢中にさせる、書き方です。

犯罪は始めがあれば、解決するものが多いわけで
この本の犯罪も犯人グループの
強欲さが破たんのきっかけになりますが
崩れていきます。

でもかなり人間や過去の悪いことをした高名な人の
さまざまなことが入り混じり
内容把握が難しかったです。
e0083922_15211911.jpg

ただ目の付けどころや、人間、心理描写は
ものすごく参考になります。

長編ですが読んでみてはいかがでしょう♪

[PR]
by dopi19 | 2010-08-20 15:22 | ブックス | Comments(0)

VOCALIST4  徳永英明さん

自分以外の曲をカヴァーする方法をとり、売れたのが
この徳永さんのVOCALISTが元祖的な気がします。

その後いろんな歌手がカヴァーアルバムを
どんどん出しています。
一時はカヴァーブームになりました。

さて直近の徳永英明さんのカヴァーアルバム
VOCALIST4、切ないです。

女性ばかりのナンバーを
あの美声で説得力ある歌唱で
奏でています。

割と明るいナンバーもとても哀愁感が出てくるのが
この徳永さんのカヴァーの特徴でしょうか。

私が一番好きなのは
荒井由実さん時代の名曲「翳り(かげり)ゆく部屋」。
この曲はギターで弾くと
コード進行が楽なので、昔ずいぶん
ギターを弾きつつ歌ったのを思いだします。

でも、徳永さん自身も
聴く側も注目するのは
やはり和田アキ子さんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」でしょう。
聴いていて思わず
感動してしまうそんな名曲を徳永さんが
心をこめて歌っています。
e0083922_2363196.jpg

こういういいカヴァーアルバムは
なかなかできないと思います。

今後徳永さんにも、制作サイドにも
ぜひいいカヴァーアルバムを作ってほしいと
切に祈ります♪

[PR]
by dopi19 | 2010-08-06 02:37 | 音楽 | Comments(0)