<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

華麗なる集大成 オランダ対スペイン

はたして’08年の欧州チャンピオンが、今までのジンクスを破り
優勝するのか。欧州では欧州、南米では南米、それ以外では
南米が優勝というジンクスは決勝のカードで破られている。

スペインはその華麗なるパス回しでどう
オランダの破壊力を防ぐのか見ものだった。

スペインもオランダも慎重に攻めてかつ守っていた。
どちらかというとこぞって攻めるという感じではない。
ただうまいチーム同士で決定機は数多くあった。

先に決定的になったのはオランダだった。
ロッペンが完全に一人で抜けた。
これは決めるだろうと思い見たが
GKカシージャスが足をよく出して防いだ。

スペインはオランダのうまい攻めを
カードを切って防いだ。
トーレス、セスクでどう攻撃しようかという
意図を見せた。

延長に入った。
オランダは退場者を出し、
さすがに耐えきれなくなっていた。

延長が終わる少し前
トーレスが起点になり、セスク・ファブレガスがパスを出し
いいところにイニエスタがファインゴール。
勝負はついた。

スペイン悲願の初優勝。
パスサッカーが欧州だけでなく、世界でも通用することを
知らしめた。
e0083922_16151170.jpg

組織と個々の力の融合と集大成を
この大会でまざまざと見せつけた。

破壊力のある攻撃ではない
でも失点を最小限にし、自分たちがうまく得点し
勝ちきる強さ。
とくにドイツ戦でそれはよく見せつけられた。

スペインの華麗なパスサッカーが
とうとうお手本にある時代に突入した感がある♪

[PR]
by dopi19 | 2010-07-15 16:16 | ワールドカップ | Comments(0)

怒涛の4点 アルゼンチン対ドイツ

あくまでも総合力、個々の力もアルゼンチンは上だった。
足りないのはメンタル面だったのかもしれない。

3分で1点を決められる不利な展開。
アルゼンチンは面くらった。

ところがこの得点以上に
ドイツは充実していた。

若い選手が思い切りプレーできる
いいチームを作ってきた感がある。

その代表格がエジル。
変幻自在のパスを通す器用さを持っている。

アルゼンチンはメッシを中心に攻めるが
逆にメッシが孤立していた。

ちぐはぐするアルゼンチンに対して
ドイツは面白いように攻めた。
怒涛の4ゴールだった。
e0083922_1352972.jpg

アルゼンチンは攻めてはいたものの
決定力を欠き無得点。
惨敗だった。

ドイツのすごさはどこまで通用するのか
今後どうゴールをまた取るのか
次が楽しみでしょうがない♪

[PR]
by dopi19 | 2010-07-06 01:36 | ワールドカップ | Comments(0)

青いカナリア オランダ対ブラジル

はっきり言ってブラジルのセカンドジャージを初めてみた。
それだけブラジルは黄色のジャージのイメージが強かった。
だからカナリア軍団と呼ばれているのだと思う。

青いジャージのブラジルは1点を軽く取った後、苦しんだ。
オランダの変幻自在の動きに困惑したようだった。

スナイデル一人にやられた感もある。
しかしフェリペメロの退場はロッペンに向けられたものだと
知るとやはりオランダの動きは充実していた。

ブラジルは守りに入ってはいなかったか。
1点を取ってある程度安心してはいなかったか。

オランダは攻めた。
ブラジルの速い攻撃に対して
オランダはチャンスとみると集中して攻めていた。

オウンゴールで自滅した。
2点目も一瞬で奪われた感がある。
e0083922_1102850.jpg

ブラジルはこんな簡単に敗退するとは思わなかった。
逆にオランダは充実していたと思う。

今回はだめでも次回は自国開催。
ブラジルは次大会に全精力を傾けることとなる♪

[PR]
by dopi19 | 2010-07-06 01:10 | ワールドカップ | Comments(0)