<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

浅田真央選手 金メダルへの道

バンクーバー冬季オリンピックも終盤。
とうとう女子フィギュアスケートもフリースケーティングが近付いている。

なんといっても浅田真央選手が金メダルを取るかが焦点になっている。
ショートプログラムを若干苦手にしている
浅田選手は完璧に演じきった。

得点が出た時これでトップだろうと思った矢先
キム・ヨナ選手がそれ以上に素晴らしい演技で高得点。

金メダルの行方は
フリースケーティングにかかることになった。

浅田真央選手の持ち味は何と言ってもジャンプ。
それもなかなか女子ができない、3回転半のトリプルアクセルを跳ぶ。
そして女性らしいきめ細やかな演技も
素晴らしさを持っている。

対するキム・ヨナ選手。
彼女は負けん気が強い感がある。
そして精神的にタフだと思う。

ショートプログラムで浅田選手が完璧に演じて
場内が騒然となった直後
冷静に彼女の演技を見事に演じた。
プレッシャーに負けなかった。

日本時間26日午前2時15分ころから
異例の公式練習の生中継があった。
その様子は浅田選手もキム選手も落ち着いていた。
二人もジャンプを決めていた。

フリースケーティング最大の見どころは
いかに完璧にもしくはミスを最小限にとどめて
観衆や審判を魅了できるかだと思う。
e0083922_314946.jpg

浅田真央選手はまずトリプルアクセルを2回決めること。
そしてほかのジャンプも落ち着いて跳び、コンビネーションを上手くつけること。
後は練習通りにステップやスピンをこなせば
素晴らしい演技になるだろう。

キム・ヨナ選手も完璧に演じるだろう。
先に演じるキム・ヨナ選手が高得点を出しても
浅田真央選手は動じてはいけない。

自身の持つ最高の演技を
そして浅田選手をサポートした人、コーチ・関係者、多くのファンのために
感謝とお礼をこめて演じてほしい。

金メダルはもうすぐそこに届くはずだ。
頑張れ浅田真央選手!!!♪

[PR]
by dopi19 | 2010-02-26 03:15 | レディ | Comments(0)

ハジマリノウタ 再聴

このアルバムあまりの良さ、また現在アマゾンでは限定盤が
取り扱いなしのため、買いました。

いいアルバムです。
いい曲が詰まっています。

よくよく見てみると曲は
男性2人がかいています。
音楽をよく分かっていて
それを上手く表現できる才能があるなあと
感心します。

前回も書きましたが
出だしのハジマリノウタには参りました。
切なく、憂いを秘めて、それでいてなんだか希望を持つような
そんな力をくれる歌です。

真昼の月もいいです。
切ないほうがいいんですね。

アップテンポはじょいふるより
ホタルノヒカリです。

ふたりも聴かせますねえ。
全体にいい感じで曲がちりばめてあり
それがなんとも言えない魅力になっています。
e0083922_6203845.jpg

かなりのセラーになること請け合いです。
ダウンロードや着うたにめげず
CDを買うことをお勧めします♪


[PR]
by dopi19 | 2010-02-11 06:21 | 音楽 | Comments(2)

森鴎外 「山椒大夫・高瀬舟」

宇多田ヒカルさんがプロフィールで
好きな作家をあげていて
その中に森鴎外の「高瀬舟」がありました。

文庫で探すと「山椒大夫・高瀬舟」であり
だいぶ前に買いました。

この本は短編集でかなり難解な部分もあります。
そういうところは流して読むしかありません。

でもさすがに表題になっている
高瀬舟は良く頭に入ります。
また同じく山椒大夫も読みやすいです。

この山椒大夫も高瀬舟も
感動的です。

どうも大作家というのは
やはり書き方というか
目の付けどころというか
視点や世界観が我々凡人とは
かけ離れているようで
この作品にはそれがいっぱい詰まっています。
e0083922_6133495.jpg

山椒大夫にはどういうわけか安寿と厨子王が出てきます。
ひとさらいにさらわれるのですが
それからが読みどころで
最後は感涙します。

高瀬舟も最後は悲劇的で
ストレートな怖さがあるのですが
人間の本質を描いたいい作品です。

この山椒大夫と高瀬舟に至るまでが
難解作との闘いですが
文庫ですからぜひ読んでみてください。
感動します♪




[PR]
by dopi19 | 2010-02-04 06:14 | ブックス | Comments(0)

鈴木奈穂子アナ 全開です

NHK 新しいキャスターが決まりました。

注目は朝の時間帯。
連続テレビ小説が8:00開始ということで(ちなみに「ゲゲゲの女房 松下奈緒さん)
8:15分からあさイチという番組が始まります。
今までの生活ほっとモーニングは終わるようです。

そのキャスターに今アメリカ特派員の有働さんが戻ってきます。
期待しましょう。
また西堀裕美アナが大阪から移動です。

さて一番の話題はやはりおはよう日本。
誰がキャスターに起用されるかワクワクしていました。

守本奈実アナの去就はいかに。
という感じでしたが、5時台はしっかり
江崎史江アナ。
報道は初ではないでしょうか。
井上二郎、武藤友樹両アナが隔週で
2人で務めるようです。

6時台は島津アナでしたが
われらが鈴木奈穂子アナが
首都圏ネットワークから昇進で
メインでしかも一人で務めます。

落ち着きもありますし、上手いですから
もう見逃せません。

そして7時台も阿部渉アナ
e0083922_5151433.jpg
と鈴木アナ
両メインで行きます。

NHKがいかに鈴木奈穂子アナに
期待しているかわかりますね。

とにかく毎朝私はNHKおはよう日本。
この調子では鈴木奈穂子アナに
心奪われるのは
必定のようです♪






[PR]
by dopi19 | 2010-02-03 05:17 | レディ | Comments(0)