<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ボールペン復活

昨日の朝、三色ボールペンを何気なく使っていました。
あまり頻繁に使うわけではないのですが
結構値段はしました。

それで赤インクのものは私はあまり持っていないので
そうだ、この三色の赤を使おうと思い、
さっそく書きました。

今までこのボールペンでは
黒と青は使っていましたが
今使っている赤のペンにこだわり
この三色ボールペンの中では
赤はほとんど使っていませんでした。

ですから書いてみて
やはり出ませんでした。
とにかく書きまくりました。
でも出ません。

赤は貴重です。
それにインクは9割がた残っています。
また買うのはもったいなさすぎます。

どうにかして赤色は出ないものか。
まず振ってみました。出ません。
お湯にペン先をつけました。出ません。

どうしたものかと思い、
検索して調べることに。
でもあまり芳しい解決策は・・ありました。

まず振ること。
で、ダメなら水銀体温計のごとく
ペンにひもか輪ゴムを巻きつけ
ぐるぐる回し、その遠心力で出すというもの。
やりました。出ません。

もうだめかと諦めかけると。
「あたためる」という方法がありました。
はんだごてでペン先を熱するか
ライターでペン先を2秒ほど焼くという方法。

自分の部屋に火の気はないので
仏壇がある部屋でライターを借り
ペン先を焼きました。
e0083922_6281158.jpg

出たっ!!
あれだけ何をしても赤は出なかった
意地悪ボールペン。
というか半分死にかけのボールペンが
見事復活しました。
赤が出てよかったです。
さっそく昨日から、使っています。

やはりできることは手を尽くせば
何とかなるのだと一人で納得の午前6時でした♪


[PR]
by dopi19 | 2008-11-28 06:29 | ブログ | Comments(0)

トイレ掃除

さる土曜にトイレ掃除をしました。
私が使うトイレです。
当然自分できれいにしなくてはなりません。

トイレ掃除もしっかりやらないと
やはり水回りですし
排泄するところですから大事にしないと
病気になる可能性もあります。

そんなわけで私も週に1回は
掃除しています。

たまたまトイレのマジックリンと
本体掃除のドメストがなくなったので
買いました。

トイレマジックリンは
オレンジの香りという
わりと新しものにしてみました。

それで初めてそのマジックリンを使って掃除をしたら
いい香りなのです。

掃除が楽しくなるような
さわやかで気品ある香り。
思わず鼻歌が出ました。

そんな掃除をして
そのあとも香っていました。
e0083922_6195275.jpg

どちらかというと
敬遠されがちな掃除。
また部屋などはわりと掃除しても
トイレをまめに掃除するのはどうも、と
いう方もいるかもしれません。

でも一工夫で私もトイレ掃除が楽しみになりました。
トイレマジックリンオレンジの香り。
なかなかできる洗浄液です。

本当にいい香りですよ♪


[PR]
by dopi19 | 2008-11-24 06:20 | Comments(0)

YUIさん 「MY SHORT STORIES」

YUIさんの新しいアルバム、カップリング曲のベスト盤
「MY SHORT STORIES」が
オリコン1位になるそうです。

いわゆるB面のベスト盤。
去年のミスチルの「B-side」以来の1位で
女性では松田聖子さん以来25年ぶりの快挙だそうで
さすが当代のトップシンガーらしいですね。

私も買いました。
いい曲ぞろいです。

とくにYUIさんのコンサートに行った方は
わかると思いますが
彼女はLIVEでよくこのアルバムに入った
曲をよく歌うのです。

とくに私はよく知らない、
つまりファンなのにシングルを買わないので
このアルバムの2曲目、
HELPを知らず、コンサートでアンコールに
演奏され、どぎまぎしてしまいました。

YUIさんはやはりシングルに
かなり思い入れがあるようで
またファンもよく知っているので
メインの曲はコンサートでよく歌います。

それとともにやはりカップリングの曲も
歌うのです。
e0083922_5443469.jpg

私はJamという曲が特に好きです。
彼女が仲間とストリートで
演奏している、という仮定で詞が描かれています。

このアルバムをもって
正式にYUIさんは約一年間の休養に入ります。
曲も発表しないようですし
公の場、つまりメディア(テレビなど)やコンサートなどには
一切出ないということです。

ただ、充電期間ですので
自身の活動再開に向けては
曲や詞を書きためるようです。

いずれにせよ、疲れているようですから
十分休んでください。
ファンも理解があると思います。

また素敵な姿を私たちの前に
見せてくれるよう、祈っています♪


[PR]
by dopi19 | 2008-11-19 05:46 | 音楽 | Comments(0)

土曜の楽しみ

いつも朝昼晩と毎食ご飯、つまり米飯を食べているのです。
ですから外食などでは、本当にたまにですが麺類を食べています。

ただ、土曜の昼は週一回パンを食べることにしています。
実際は小麦値上げでパンが値上がりする前は
昼は毎食パンが多かったのですが
あまりにも値段が上がり、また米飯だと、のりやふりかけで
手軽に安く済ませられるのでご飯にかえたのです。

と言うわけで土曜の昼はどうしてもパンです。
パンが食べられると思うと
ワクワクします。
子供みたいですね。

パンは総菜パンよりやはり菓子パンで
甘い物系が好きです。

コンサートへ行くときや帰りが遅くなる日は
夜食用に(あまり食べると太ります)
パンを買っておきます。

ファミリーマートはおいしいパンを置いています。
ただ人気があるのか売れてしまってない時もあります。
e0083922_63185.jpg

セブンイレブンもいいですね。
種類があり、数も豊富です。
最近ドーナツを売っていて
それを一度買いましたが
おいしかったです。

毎週土曜の昼パンは
ヤマザキ製が多いです。

今日の昼はパンです。
どんなパンを食べられるかなあ♪


[PR]
by dopi19 | 2008-11-15 06:04 | ブログ | Comments(0)

可憐な花 知花くららさん

どうもこういうタイプは弱いですね。
知的で美しく、可憐な感じです。
知花くららさん。

どんな経緯でメディアに出てきたのかは
知りませんが、とにかくモデルであることは知っています。

それであるテレビ番組で
知花くららさんの生活を追っていて
それを見て、いっぺんで好きになりました。

しゃべり方がすごく素敵です。
それに顔立ちも上品で
いかにも磨かれた女性という感じです。

とにかく自分を高めようとする意識が
とても強いところを見習わないといけない気がします。

一番印象的だったのは
走ることが好きなところです。

その走ることに関しては
こだわりがあって
シューズも店でフィッティングして
よく説明を着て買います。
そして時間があるときは
皇居の周りを走るのです。
e0083922_5554481.jpg

やはり美しさというのは
知花さんのように
内面も含めないと
磨かれた美しさは現れてこないと思います。

雑誌のモデルをしているそうです。
その雑誌が何かはわかりませんが
一度買ってみたいと思ったりしているこのごろです♪








[PR]
by dopi19 | 2008-11-13 05:56 | レディ | Comments(0)

沢尻エリカさん 「クローズドノート」

本編2時間20分、かなりの大作です。
出演も主役級がぞろり。
沢尻さんはじめ、竹内結子さん、伊勢谷友介さん、
永作博美さんなど豪華なキャストです。

最後は感涙の素晴らしい作品です。
監督は行定勲さん。
映像美は抜群です。

そのうえ内容が素晴らしいです。
まだDVD化されていないため
とはいえ私はCS放送を録画で見ましたが
内容は具体的には書きません。

原作が「犯人に告ぐ」の雫井修介さん。
よくここまで突き詰めた世界を書いたなあと
感服です。

この映画、沢尻さんの会見で
だいぶ批判を受け、そのことが大きな話題になりましたが
作品自体はとても良いものですし
沢尻エリカさんの演技は素晴らしいものです。
e0083922_1110447.jpg

竹内さんが軸になる内容です。
竹内さんを慕う伊勢谷さん。
その伊勢谷さんを好きな沢尻さん。
でもこれは三角関係にはならないのです。

どうしてかは映画を見ないといけませんね。

とにかく人と人の出会いは
とても貴重な運命に関わっているのだと
そして心の力こそ
人の力であること。

そんな日常では何気ないことが
実は人には本当に大事なのだということを
教えてくれます。

最後に小学生、竹内さんが教えた子供たちが
いっせいに紙飛行機を飛ばすシーンは
感動モノです。

ぜひ何かの機会に見てください。
心が温まるいい映画です♪


[PR]
by dopi19 | 2008-11-10 11:12 | ムービー | Comments(0)

中島美嘉さん 「ORION」

切ないしかし少し前向きなバラードです。
中島美嘉さんはやはりバラードがよく似合います。

この曲はTBS系ドラマ「流星の絆」の
挿入歌になるようです。

歌手兼女優の中島美嘉さんも
ドラマに謎の女(?)役で出演するとか。
楽しみです。

さて楽曲ですが、
やはりメロディは素晴らしいです。
歌詞もよく工夫され
このORIONというタイトルに
よくマッチした仕上がりです。

中島美嘉さんの伸びのあるボーカルが
曲冒頭のさびになる部分で
結構ドキドキさせられる
素晴らしい出来です。

音作りもやはりドラマに使われるということで
いい感じです。
盛り上げて、少し切なく、でもインパクトがある
そんな起承転結があるかのごとくに
作られています。

エレキギターが使われていると思うと
アコーステックギターで聴かせる部分もあります。
e0083922_6244564.jpg

ストリングスも効果的です。
ボーカルをいかすためにいろいろな手法で
聴くほうに心地よさを感じさせます。

久々に中島美嘉さんのヘビーローテーションを
しています。

それだけ素晴らしい曲です。
聴く価値は十分あります。ぜひ♪



[PR]
by dopi19 | 2008-11-07 06:25 | 音楽 | Comments(0)

首都圏ネットワーク 鈴木奈穂子アナウンサー

今一番二番を競っている、
もちろん私の好みの上ですが
そんな鈴木奈穂子アナウンサーです。

一時はフジテレビの女子アナが好きな傾向にありましたが
今はNHKのアナで好きな方が多いです。

今年4月から首都圏ネットワークに出ています。
あまり見られないのですが
一度見ただけで好きになった
かわいい方です。

松山放送局にいたということで
そこは以前は首藤奈知子アナもいましたので
えらく出世街道を行く
支局です。

とにかく誠実そうでいいですね。
雰囲気がいいです。
やさしさとキレを持ち合わせた感じがします。

首都圏ネットワークでは
ニュース中心でなかなか明るい話題もないため
笑顔も少ないですが
今年夏に鈴木奈穂子アナが入谷の朝顔市を
浴衣姿でリポートした時は
感動モノでした。
e0083922_6231291.jpg

そんな彼女も
全国でみられる時間があるんですね。
午後7時56分からの
「もうすぐ8時プレマップ」
うーーんかわいさがはじけていますね。

これからも応援します♪


[PR]
by dopi19 | 2008-11-06 06:23 | レディ | Comments(0)

JUJUさん 「空」

今一番お気に入りの一曲です。
JUJUさんはSpontania feat.JUJUで
「君のすべてに」を出し
ヒットしました。

そんなわけで私も
JUJUさんの曲をチェックしていたところ
名曲にあたりました。

今も「素直になれたら」が
ブレイク寸前のJUJUさんです。

でもその曲の前に
10月8日にでたこの「空」。

切ないながらも前向きな詞に
また心にしみいるメロディが付いて
ぐっと来るバラードです。
e0083922_12153014.jpg

こういう曲が本当は
いい楽曲として認められ
ヒットするといいのですが
どちらかというと
ストレートな恋愛の楽曲、
またHIPHOP系の歌が
もてはやされて、少し残念です。

ただ歌にはそれぞれの
思い入れがあるはずで
HIPHOPの歌でも
サビのメロディは素晴らしい楽曲が多いです。

この「空」は詞が抜群です。
その上、曲が吟味されていますので
音楽が好きな方なら
心を動かされるはずです。

ぜひ聴いてみてください。
秋にはぴったりな一曲です♪


[PR]
by dopi19 | 2008-11-05 12:16 | 音楽 | Comments(0)

こぶしを突き上げろ 石川遼選手

17歳プロのゴルファー石川遼選手がプロ転向後
初優勝しました。

見事としか言いようのない勝利でした。
ハニカミ王子でまだまだ少年の幼さも残っていた
アマチュア時代からかなり成長した感があります。

注目されてプレッシャーがかなりあったと思います。
また、自分でも優勝できるチャンスが
今シーズンは何度もあったので
とうとうという感じもありますね。

この大会では
深堀選手としのぎを削ったわけですが
何度もスーパーショットを繰り出し
バーディーラッシュで
スコアを伸ばしました。

もともとドライバーは安定していて
しかも本当によく飛ばします。

そしてパットもまずまずのようで
カップに寄せればまず、はずしません。

昨日はアイアンでのアプローチショットが抜群で
それが優勝につながりました。

あわやイーグルというショットは
見ていても興奮する素晴らしいものでした。

見せ場は最終18番。
池に入ったボールをリカバリーショットしましたが
これをミスすれば優勝は難しいという
非常に追い込まれた場面で
これまた素晴らしい一打を見せてくれました。
e0083922_5441734.jpg

最後のパットを決め
拳を突き上げました。

苦しく、誰かに助けてほしい時もあったと
少し涙ぐみながら
インタヴューに応えていましたが
本当に成長して
素晴らしい最年少優勝を遂げました。

おめでとう石川遼プロ。
今後も活躍を期待します♪



[PR]
by dopi19 | 2008-11-03 05:45 | スポーツ | Comments(0)