<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東野圭吾さん「さまよう刃」

今、映画「容疑者Xの献身」がヒットしています。
その原作も同じタイトルで文庫が売れています。

その容疑者ーが出る前に
東野さんのこの作品がだいぶ売れていました。

さまよう刃とは何なのか。
まだ読んでいない方のために
なるべく内容はなるべく伏せておきますが
少年犯罪のあまりにも短絡的で残酷非道さと
それに復讐しようとする者の執念が
描かれています。

私は読んで、実際このような事例が
あるのだろうと思いました。

事件は起きた時に
騒然として、マスメディアで報道されますが
時が経つにつれて
忘れ去られ、風化していきます。

一番問題なのは
傷つけられたり、殺されたりした
遺族は悲しみが消えないということです。

いつまでも犯罪被害者は報われないのです。

その反面、犯罪者とくに少年犯罪者は
決して重刑には問われないということです。

更生という名のもと
ほとんど終身刑などありません。
e0083922_521633.jpg

このさまよう刃は
少年犯罪の残酷さと
犯罪被害者の心と悲しみの叫びを
描いた、スリルがある
物語です。

かなり面白く、一気に読めます。
ぜひ書店などで手に取って見てください♪


[PR]
by dopi19 | 2008-10-31 05:03 | ブックス | Comments(0)

元ちとせさん「カッシーニ」

元ちとせさんの最新アルバムです。
元は、はじめと読みます。

カッシーニはおそらく
土星探査船のことでしょう。

雄大なイメージでこのアルバムを
仕上げようとした意図が伝わってきます。

亡くなった上田現さんの遺作が
冒頭にありそれがアルバムタイトルにもなっている
カッシーニ。

そのほかにもゆったりと
それでいて荘厳さが感じ取れる
テーマに沿った楽曲が並んでいます。

音作りには力を入れていると思います。
元さんの歌が独特の歌い回しをするので
バックの音も負けられないという感じです。
e0083922_6414836.jpg

私は「あなたにここにいてほしい」が
好きです。
ラブソングです。

元さんは子供を産んで
たくましくなった感があります。
それでいてメロウな感じがあるので
いつまでも魅力的です。

なかなかヒットチャート上位には
なりませんが
貴重な素晴らしいアーティストであり
このアルバムも
すばらしい作品だと心から
賞賛したいです♪


[PR]
by dopi19 | 2008-10-29 06:42 | 音楽 | Comments(0)

バナナダイエットの功罪

あるテレビ番組で森公美子さんが「バナナダイエット」なるものに
挑戦し、その結果かなり痩せたということで
大騒ぎになりました。

その後スーパーなどでは
バナナが品切れに。

何でも森さんは
朝にバナナと水だけをとって
さほど食事や運動に気をつけなくても
7kg痩せたということで、
騒ぎになったようです。

もともと私はバナナが好きで
毎日食べていました。
昔は高かったようですが
私が子供のころはもう既に
バナナは庶民の味方。

手ごろな値段で買えるということ
また栄養価も高く、消化も良いので
多くの人に愛されるようになりました。

また食感や甘さも手伝い
人気があるのでしょうね。

そのバナナが高くなりました。
ダイエットの余波で売れすぎて
供給が間に合わなくなったようです。

テレビでダイエットの話題を取り上げるのは
結構ですが、その影響をよくよく
考えて、放送してほしいですね。

バナナダイエットの次は
キウイフルーツともいわれています。

まあ何にせよ、痩せるには
食事に気を使い、運動しないとだめな気がしますが。

おいしいバナナを今日も食べましょう♪


[PR]
by dopi19 | 2008-10-28 06:01 | ニュース | Comments(0)

「Expressions」 竹内まりやさん

竹内まりやさんのベストアルバムです。
デビューから最近までのシングル曲を中心に
デジタルリマスターされて出ました。

私は初回限定盤を買いましたが
今日時点で確認したところ
Amazonでは在庫はなく、通常盤のみです。
人気のほどがわかります。

どうも音がいいのですね。
ステレオで聴いていても
Impressionsも持っていますが
その音とは明らかに違う気がします。
気がするのではなくリマスターしていますから
おそらく音が良くなっているのです。

ですからImpressionsを持っている方も
買って損はないと思います。
いいアルバムです。

私は初期のころの音源がなく
特にデビューからの3~4曲は
珠玉の名曲といった感じで
喜んで聴いています。

またSeptemberは自分が9月生まれであることも
手伝って、なんだか嬉しい曲で
これもお気に入りです。

もう一度や恋の嵐など
もう心を奪われる曲もあります。
e0083922_5395370.jpg

人生の扉が最後に入っているところもいいですね。
竹内まりやさんファンならずとも
J-POP好きなら、必携のアルバムです。

ぜひ聴くだけでなく、買いましょうね。
3980円です。
急げCDショップへ♪




[PR]
by dopi19 | 2008-10-27 05:40 | Comments(0)

いよいよ終盤

プロ野球、MLBとも終盤になりました。
クライマックスシリーズはとうとうパが決まりました。
西武は今期初めの予想を覆して見事な優勝でした。

セリーグは巨人と中日が争っています。
短期戦に強いのはどちらかというと
今までの経験から中日に分がありますから
巨人はしっかり守り、クリーンアップの前にランナーをためることですね。
どちらが優勝しても西武とは
過去熾烈なシリーズを戦ってきましたので
面白い日本シリーズになるでしょう。

さてさて、MLBはとうとうワールドシリーズです。
レイズの初優勝、フィリーズの15年ぶり出場で
ここのところはなかった対戦になりました。

岩村選手や田口選手がいるので
日本人としても鼻が高いです。

レイズはピッチャーも、打者も若い選手が多く
非常にフレッシュです。
ピッチャーはガーザ、カズミアを中心として、抑えも若い投手が多いです。
バッターも4番がルーキーのロンゴリア、
アプトン、ペーニャ、クロフォードもいいバッターです。

対するフィリーズハメルズを中心としたピッチャー陣、
ハワードやアトリーのホームラン打者、ロリンズは一番でかき回す選手です。
監督が昔ヤクルトで活躍したマニエルさんです。
e0083922_7301978.jpg

レイズは初の、フィリーズは2回目の優勝を目指します。
第一戦が今日の朝9時ころから始まります。

野球は面白いです。
駆け引きや読みがあり、それを見ながら感じ取れ、
微妙な心理戦、テクニックやパワーも見どころです。

さあプロ野球もメジャーも
どこが優勝でしょうか。興味は尽きません。
白熱した試合が見たいですね♪




[PR]
by dopi19 | 2008-10-23 07:31 | メジャーリーグ | Comments(0)

イノセント・ラヴ 堀北真希さん

何を見てかわからないのですが
気になりだした堀北さん。

三丁目の夕日では「ろくちゃん」で
いい感じでして、でもかわいいとは思いませんでしたが
どうもいかんですね。かわいくて、、、

宮﨑あおいさんを見たくて
「篤姫」を見ていて
和宮役の堀北さんが気になったわけでもないのです。

ではこれだけ有名になった方を
改めて意識したのはなぜか。
・・・いまだにわかりません。

そんなわけで
見始めました。
イノセント・ラヴ。
第一回としてはいい滑り出しではないかと思います。
堀北さん演ずる佳音が次々と不幸に見舞われること
その佳音が好きになる相手が北川悠仁さんで彼はドラマ初出演、
ストーリーがまだ見えていないところもありますが
その北川さんが内田有紀を好きで
その彼女が最後に生命維持装置で生きているシーンが出てきます。

この先どうなるかやれやれといった感じですが
脚本が浅野妙子さんなので期待しています。

そしてもうひとつ。
このイノセント・ラヴ、主題歌が宇多田さんの
Eternallyなんです。
何とセカンドアルバムの一曲です。
ただ当時、2001年からいい曲だと思っていました。
よくここで使ってきたなあと感心です。
e0083922_6444616.jpg

堀北さんは相変わらずかわいいです。
どうしても守りたいような気にさせる
彼女の容姿は得ですねえ。

第2回はどうなりますか。
二人の恋は汚れなきものですね♪


[PR]
by dopi19 | 2008-10-21 06:46 | ブログ | Comments(0)

竹内まりやさんのナレーション 「だんだん」

NHKの連続テレビ小説が
新しいシリーズになりました。

「だんだん」というタイトルです。
だんだん、というのは島根のほうで
ありがとう、という意味だそうです。

双子の姉妹が離れ離れになっていて
ある機会で知り合い、だんだん生い立ちがわかっていくという
ストーリーです。
まだ先はわかりません、、、

さてこの番組のテーマ曲は
竹内まりやさんが担当しています。
朝のさわやかな時間にはぴったりの
いい感じに仕上がっています。

始まった第一回で
どうもナレーションが
アナウンサーでも女優さんでもない、
さて、でもどこかで聴いたことのある声。
e0083922_5463194.jpg

よーく考えると
「えっ、竹内まりやさん!」
自信がないので
ビデオでクレジットを確認すると
やはりそうでした。

歌手、しかもほとんど経験がない
竹内さんを起用したということも驚きですが
そのナレーションのうまさにも驚きました。

才能というのは一人一つではないと思います。
竹内さんの落ち着いた魅力ある声で
「だんだん」もますます面白くなると思います♪



[PR]
by dopi19 | 2008-10-18 05:47 | ドラマ | Comments(0)

GIRL NEXT DOOR 「偶然の確率」

新しいアーティストで名前だけ聞いたら
またモーニング娘のようなグループかと思いきや
女性ヴォーカルと男性二人のグループで
素晴らしい楽曲でデビューしたんですね。

売れたので私も耳にしましたが
いい曲です。
ノリがいいですし
なによりボーカルの女性の伸びのある声が
心地よい感じです。

どちらかというと
ダンスミュージックに近い
サウンドですが、なにしろメロディーが
流れるさまが素晴らしいです。

キーボードとギターが効果的に
いいサウンドを醸し出していますね。
キレがいいと言えます。

さびが一番の魅力です。
決めぜりふのように
偶然の確率という歌詞が出ますが
いい言葉だと感心しています。
e0083922_5483853.jpg

今年の印象的な曲の一つになりました。
もう新曲も出ています。
注目のグループです。

聴いてみてください。
元気が出ますよ♪


[PR]
by dopi19 | 2008-10-14 05:49 | 音楽 | Comments(0)

睡眠の悩み

私は目が覚めて、そのまま起きてしまうことが多いのです。
最近6時間弱で目がさめ、
朝方また寝てしまい、生活リズムが一定しませんでした。

それで困っていました。
6時間寝ればいいのですが
最近疲れ気味で、そのため朝方もどうしても寝てしまうので
したいことができず
悩んでいました。

昨夜も寝つきはいいものの
やはり早く目が覚めました。

でもどうしてももう少し寝たいと思い
歯を磨いたあと
明かりを消して寝てみました。
1時間眠れました。
良かったと思い、ついでなのでまた寝ると
また1時間半くらい眠れ
すっきり起きられました。

今の時代どうしても不規則な生活から
睡眠リズムまで狂い
寝つきが悪い方が多いらしいです。

眠れない、つまり寝つきが悪いのは困りますね。
いろいろ考えてしまい
余計眠れません。
私も過去に経験があります。
e0083922_4145336.gif

私は今音楽を聴きながら眠ることにしています。
ですから寝つきがに関しては
問題ありません。
ただ寝つきが悪いとそれでも目はさめるので
睡眠不足になります。

とにかく眠ることは
デリケートな問題ですから
なるべく規則正しい生活や
太陽にあたり
日中活動して
条件を整えて、寝ることです。

季節的に眠るのにはいい環境になりました。
秋の夜長を楽しみつつ
良い眠りを取りましょう♪


[PR]
by dopi19 | 2008-10-09 04:15 | ブログ | Comments(4)

東京・銀座迷走篇

9月26日東京へ行きました。
朝から二人で行きました。

用事がすんで連れと別れたのが2時ころ。
それから6時15分会場のコンサートまで
約4時間、間がありました。

困りました。
田舎ものですから東京でどう過ごしていいかわかりません。
しょうがないので少し地理に明るい
銀座へ行きました。

JRで有楽町まで行き
降りて、銀座へと向かいました。
ところが迷いました。

映画館、つまり今で言うと
丸の内ピカデリーのほうへ行ったほうがわかるのですが
全然方角が違うほうへ行き、迷いました。
歩くだけ歩いて
着いたのは銀座松屋。

ああこれならわかると
周りを見ると
三越もありホッとしました。

近くにApple Store 銀座店があるので
寄っていこうと思いましたが、ない。
裏だったのでなかったようで
三越や和光のある角までいってようやく
わかりました。
本当に田舎ものです。
Appleでは新しいnanoやtouchをいじりました。
楽しかったです。
e0083922_616813.jpg

次にUNIQLO銀座店へ。
面白かったです。
服がたくさんありましたね。

歩き疲れて休むところがなく
でもあと1時間半時間があります。

最後の手段で献血ルームへ行きました。
これが大ヒットで、
飲み物飲み放題、お菓子も食べられて
休むのは自由。
その代り400mlしっかり採られました。
でもいいリフレッシュになり
コンサートに行きました。

さすがに翌日から疲れが出ました。
銀座で迷ってさまよい歩いたのが効いたようです。

でもいい経験になりました。
また遊びに行きたいです♪


[PR]
by dopi19 | 2008-10-05 06:17 | ブログ | Comments(2)