<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

YUIさん 休養

シンガーソングライターのYUIさん。
私の一番好きな歌手です。

11月の新曲発表後、
約一年間公の場の、つまりテレビやLIVEなどの
仕事はせず、休養するということです。

大事なお知らせがあるとのことで
「結婚!引退!」と大げさに考えていましたが
休養ということで、少し安心しました。

でもファンとしては今後のLIVEなども
期待していましたので
かなり残念です。

ただYUIさん本人は
2005年からこの4年
休むこともせず、ずっと走ってきたわけで
しかも知らない東京に出てきて
すぐに売れてしまい、かなり無理があったはず。

ですからここら辺で
いろいろな作品をゆっくり温めながら
作っていくという手もあるのではと
思います。

YUIさんは自分で
楽曲を作るので、どうしてもただ歌うだけの歌手とは
違う条件下にあるわけです。
e0083922_13524140.jpg

もちろんシンガーソングライターは
数多くいますが
やはり歌手たるもの
いい作品ができなければ
納得いかない面もあります。
ですからぜひYUIさんにはいい作品を書いて
また元気な姿を見せてほしいです。

まずは心身をゆっくり休めて
故郷に帰るもよし、
海外に旅行に行くもよし、
休養を充分、楽しんで
また多くの期待しているファンの前に
堂々と帰ってきてください。

お疲れ様です。ゆっくり休んでくださいね♪

[PR]
by dopi19 | 2008-08-31 14:00 | ニュース | Comments(0)

龍潭のソーキそば 

昨日所用で東京まで行きました。用事はかなり時間がかかり
少し疲れましたが、久々においしい麺類を食べました。

東京駅八重洲口の地下一階で
何を食べようか迷いましたが
沖縄料理店があったのでそこに入りました。

実は沖縄料理といえば
チャンプルーしか知らないので
どんなものが出てくるのか、
いきなり豚足でも出てくるのかと
少し恐れをなしていましたが、
実際はごくごく食べやすいものが、メニューにはありました。

店の名は「龍潭(りゅうたん)」
なかなかいい雰囲気です。

私はソーキそばをオーダーしました。
初めてでまああまり期待はしていませんでした。

そもそも沖縄料理はゴーヤだけだろうと思っていましたから
とんでもない奴です。

少し待つとソーキそばがきました。
まず、スープはさっぱり系でうどんのだしのような感じ。
そばは少しぱさつき加減ですが
食感がいいです。
ツッ~といける感じで
一気に食べてしまいました。
e0083922_5231991.jpg

豚バラ肉も柔らかく煮込んであり
おいしかったです。

一時頃のお昼だったのですが
結構混んでいて、盛況でした。
ソーキそばうまかったです。

ほかにも食べたいものはありましたが
目新しいものを食べました。
ちなみに値段は780円。
割とお手頃です。

東京駅に行ったら
「龍潭」、八重洲口地下一階です。
寄ってみてください♪

[PR]
by dopi19 | 2008-08-28 05:24 | Comments(2)

東野圭吾さん 容疑者Xの献身 再読

ずいぶん前にこの「容疑者ー」について書きました。
荒っぽく書いて東野さんに申し訳ないです。

この作品が文庫になり、出た日に思わず買いました。
そして数日前に読了しました。
やはり素晴らしいですね。

とうとうガリレオシリーズの映画として
スクリーン登場ですね。
切なく、悲しく、深い愛に感動し
そのあまりにもはかない最後に涙が出ます。

人は人をこれだけ愛せるのか。
この物語のおそらく湯川学が主人公としたら
その対極にある石神は本当に心が美しいと思います。
e0083922_5283251.jpg

この物語すべて最後に部分に
謎ときと、それまでの過程、伏線、
書いてきたものが、集約された答えが出ます。

その展開に驚き、悲しく、感動します。
映画のTVCMを見ましたが
うまく作られているようで
見に行きたいです。

東野圭吾さんの傑作のひとつに入ると思います。
読み始めると止まらなくなります。

ぜひ文庫を手に取ってください。
あなたはこれだけ人を愛せるでしょうか♪


[PR]
by dopi19 | 2008-08-27 05:29 | ブックス | Comments(0)

上野413球の熱投 日本悲願の金

ついにその瞬間はやってきた。
2アウト一塁、上野の413球目を打った打球は
サードへ、よく捕り、ファーストへ。
3アウト。この瞬間日本ソフトボール悲願の金メダルが
きまった。

すべての選手がマウンド近くに集まり
喜びを爆発させる。
無理もない。2大会、金が獲れず、本当にやっとの思いでの
金メダル獲得。
この金メダルのために
日々努力と、苦しい練習をしてきたのである。

しかし薄氷を踏むごときの
優勝だった。

準決勝、アメリカに負け
3位決定戦へ。
オーストラリアをなんとか振り切り
決勝へ。
またアメリカに負けるわけはいかなかった。

それにしても延長2試合、決勝と
3連投の上野由岐子が本当によく投げた。

自分が抑えるしかないという強い気持ちで
投げたことと思う。
一日2試合、21イニング、318球。
決勝も合わせて413球。
まさに熱投だった。
上野がいなければ金はなかったのかもしれない。
e0083922_5465141.jpg

しかしバックもよく守り、攻撃も要所要所で
よく決めていた。

まさに執念とその力をいかんなく発揮した結果の
優勝だと思う。

ソフトボールは今大会を持ち
正式競技ではなくなる。
しかし本当に最後かもしれない大会で
金を取れたのは決して偶然ではない。

見事な戦いぶりに拍手を送りたい♪


[PR]
by dopi19 | 2008-08-22 05:48 | スポーツ | Comments(2)

人類最速の男 ウサイン・ボルト選手

まさに圧巻だった。
100m、200mともLIVEで見られなかったが
運よく、再放映で見ることができた。

100mで度肝を抜かれた。
最後を少し流し気味で世界新。
本当に強いと感じた。

200mが本職。
金は確実視されていたが
勝負はわからない。

しかしボルトは速かった。
スタートは横一戦だったが
走るにつれて、差がつく。
加速をあげて大男が前に出る。
黄色と緑のシャツ。
ジャマイカは200mは一人。
もちろんボルトだ。

差は開くばかり。
優勝は確信したのだろう。
あとは世界新記録が出るかだ。
スプリンターたるもの勝負はもちろん
記録にこだわってこそ本望。
e0083922_735134.jpg

記録が出た。
19秒30、世界新記録だ。
しかもあの200mの超人、
マイケル・ジョンソンさんが出した
まず破られないだろうという記録を上回った。

大きな体を生かし
本来備わった、ばねをうまく使い
跳ねるように、ズンズンスピードを増す。

その速さはテレビではわからないのかもしれない。
実際に競技場で見たらと思うと
その速さははかりしれない。

とにかくこの速さは当分見られない記録かもしれない。
それほど速い、素晴らしい走りだった♪

[PR]
by dopi19 | 2008-08-21 07:36 | スポーツ | Comments(0)

バレーボール女子 日本対ポーランド

白熱の攻防、息詰まる、まさに熱戦だった。
日本は決勝トーナメントに出るために
決して落とせない一戦だった。

第一セット日本の立ち上がりは良かった。
ぽんぽんと点を入れ、リードした。
ポーランドはミスが多く、なんなく1セットを取った。

第二セット。
高橋選手が切れてきた。
相変わらずセンター線の荒木選手、杉山選手は決まる。
栗原選手、木村選手も落ち着いていた。
なにより竹下選手の多彩なトスワークがさえてきた。
終始リードし2セット連取。

第三セットで一気に決めたかった。
とられると流れがポーランドに移る怖さがあった。
しかしポーランドはくじけず
反撃ののろしを上げた。
このセットは譲らなかった。
また栗原選手がここぞという時に
決められなかったのも痛かった。
このセット逆転してポーランド。

第四セット、日本は決めたかった。
2セット取り返されると最終セットは苦しくなる可能性があった。
しかしポーランドはエース格の選手が
よく決めてきた。
日本はリードを許すと、連続ポイントを与える甘さもあった。
この試合通して言えることだが
ブロックがさえなかった。
このセットもポーランドがとり
2-2のタイになる。

最終セット。日本はどうしても落とせない。
序盤、ポイントを奪いリード。
高橋選手がうまく決めていた。
しかしポーランドも粘る、
中盤追いつきそうになる。
両者ミスがあるが、ラッキーな得点は日本に入る。
ツキも日本に味方した。

終盤はもう日本のペースになった。
点差以上に日本の強さが感じられた。

途中出場の大村選手、桜井選手も効果的だった。
リベロの佐野選手は体を張ったレシーブを随所に見せた。

第五セット、日本が取り、ポーランドに勝利。
紙一重な感じだったが
よく日本は頑張ったと思う。
e0083922_5594557.jpg

チームワークが良く、ここぞという時によく踏ん張ったと思う。
いい試合だった。
欲を言えば3セット連取で勝ってほしかった。

しかしチーム一丸となっての勝利。
今後は強敵の試合が続くが
食らいついて、日本の底力を見せてほしい。

がんばれ日本女子バレーボールチーム♪

[PR]
by dopi19 | 2008-08-14 06:01 | スポーツ | Comments(0)

北島康介選手の偉業

今更私が書くまでもないと思うが
北島康介選手、本当に素晴らしい偉業だ。

2連覇はなかなかできるものではない
一度世界の頂点に立ち
それをもう一度なしえる、体力、技術、精神力は
並外れたものではない。

なにより周りの期待が喜びの反面
プレッシャーになるのだろう。
応援は力になる、感謝の気持ちに
応えなくてはという気持ちが出ることだろう。

レースはオーエン中心で
動くだろうと思えた。
予選の記録はオーエンがトップ。

序盤はオーエンがリードし、
50mはオーエンがトップ。
北島は3位だった。

しかし後半の泳ぎは驚異的だった。
見ていてどんどん速くなっているのではないかと思われるほど
素晴らしい追い上げ、
最後はかなり差をつけ優勝。

しかも世界新記録という
素晴らしいタイムでの2連覇。

誰もがこの北島康介選手の
2連覇に拍手を送っただろう。
e0083922_5173671.jpg

世界でトップを保ち続け
しかも周りの喧騒と期待の入り混じった声援に応える
その緊張感は異常なものだろう。
それをかいくぐり、いかに自分を高め
そして一番を取るために
日々鍛錬していく、厳しい道のり。

本当に素晴らしい結果に
日本人のみならず世界中が歓喜したことだろう。

おめでとうございます♪

[PR]
by dopi19 | 2008-08-12 05:18 | スポーツ | Comments(2)

夏風邪

先週の木曜から風邪をひき
とはいえのどが痛くて熱がある程度で
あまり支障はなかったのですが
やはり調子が悪いと精神的にいやなもので
考えも内向きになります。

汗を異常にかき、水分を取っても
すぐのどが渇く感じがします。
頭部がぼーっとしてなんだか集中できません。

熱があるとどうしても無理は出来ないので
おとなしくするしかありません。

あとは食べることはできたので
野菜を摂るよう気をつけました。

さて金曜つまり8日ですね。
いちばん悪くなりました。
熱があり、とうとう食欲までなくなり
夕食が食べられませんでした。
e0083922_5433788.jpg

そのうえ土曜に女子バレーボールを見たため
過度な寝不足になり
昨日は午後ずっと眠りました。

そのうえ夜もよく眠り
今朝は調子が戻りました。

夏風邪なんてひくものではありません。
やはり健康で、よく食べ、よく動き、よく眠りという
生活を送り、厳しい暑さを乗り切ることです。

オリンピックも見たいですが
やはり健康にはかえられないですね♪

[PR]
by dopi19 | 2008-08-11 05:47 | ブログ | Comments(0)

バレーボール女子 日本対アメリカ

日本は捨て身で戦わないと勝てないと思った。
郎平監督率いるアメリカは難敵だ。

ただ、この試合に勝つと決勝トーナメントへの
道が大きく開ける。
それだけ大切な試合である。

第一セット序盤、日本は緊張からうまく試合が
コントロールできず、リードを許す。
追い上げるが、アメリカの高い攻撃
またブロードについていけず
落とす。

しかし私はこのセットを見て
決して悲観しなかった。
アメリカに付け入るすきは十分ある。

アメリカは乗っている時はいいが
リードを許したり、苦しい展開になると
ミスを連発する。

第二セット。そのミスに日本がつけこみ
終始リードする。
確かにアメリカは高い。
しかし日本のセンターライン
荒木、杉山両選手の攻撃が決まり
また栗原、木村、高橋選手らもうまく相手のブロックを
はずしたり、ブロックアウトにした。
第二セットを取り、セットカウント1-1.

勝負は三セット以降だ。
三セットを取るとかなり楽になる。
私は期待した。
序盤はリードする、いい感じで攻撃していた。
しかし終盤、アメリカが選手交代をし、
サーブで崩され、落とす。
何よりアメリカのブロックに翻弄されていた。

第四セット。このセットもリードしたのもつかの間
アメリカのブロックにつかまり始め
最後は自滅の感があった。
e0083922_5232370.jpg

残念ながらアメリカには勝てなかった。
やはり勝負どころでエースである栗原が決め切れなかった。
高橋、木村も切れを欠いた。
センターラインは良かったがブロックにつかまると
なすすべがない。

しかしよく戦った。
悔いはあるかもしれない。
でも次へと切り替えて、今後の飛躍を期待する♪

[PR]
by dopi19 | 2008-08-10 05:24 | スポーツ | Comments(2)

北京オリンピック 開幕

2008年8月8日午後8時
8が並んだ縁起のいい瞬間
オリンピックの開会式が始まりました。

中国の悲願だった五輪開催。
見事な開会式でした。

私は終りのほうをLIVEで見ましたが
選手入場もアルファベット順ではないので
新鮮でした。

中国選手の入場は響きわたる大歓声、
そして聖火点灯はすごい演出でした。

アジアでの久しぶりのオリンピック。
これからどんなドラマが生まれるのでしょう。
e0083922_4171322.gif

しかし報道合戦はすさまじいですね。
同じ局で違う番組ごとにそれぞれ
キャスターが現地派遣です。
仕事とはいえ羨ましいですね。

さてもう今日午前中から
協議は開始です。

ウェイトリフティング、柔道、体操
競泳、バレーボールなどがあります。

まず柔道の谷亮子選手が
金メダルを取るかどうか。
この結果でわが日本がどう勢いづくか
決まると思います。
谷選手なら獲ってくれると信じています。

私が個人的に期待しているのは
バレーボール女子です。
メダルは難しいかもしれませんが
いかに今まで世界選手権、ワールドカップで
接戦で落としていた相手に対して
どう臨んで、また勝ちきれるのか。
午後11時開始で見にくい時間帯ですが
期待してテレビをつけましょう。

何より選手達は結果を気にせず
自分の力を出し切って
悔いのないパフォーマンスを見せてほしいです。

結果的にメダルは自ずとついてきます。
頑張ってくださいね♪

[PR]
by dopi19 | 2008-08-09 04:18 | スポーツ | Comments(0)