<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

水のありがたみ

暑い日が続きます。
ただでさえ暑いのに「今日も暑いですねえ」と
挨拶するのはなんだかいいような悪いような、、、。

エアコンがあっても入れない私の家や外では
どうしても汗がでます。
水分を失いますから
当然水分補給です。

ただ、大切なのはミネラルも汗とともに
失われていること。
塩をなめるといいようです。
ミネラルウォーターの場合
硬度が高いものはミネラルがあります。

さてただ水を飲むのも嫌ですね。
できればサイダーなんていいです。
でも糖分が、
ならば緑茶がいいですね。
でもお金が、
というわけで水はタダです。
(上下水道料金は一応かなり払っていますよ)

ですから私は水を飲みます。
以前にも書いたようにBRITAのポットとカートリッジで
おいしい水を飲んでいます。

これが本当においしい。
もうサイダーも緑茶もいりません。
おいしい水があれば十分です。
e0083922_16242848.jpg

ためしに親が飲んでいる水出しの麦茶を飲むと
あまりおいしくなかったです。

水は人にはなくてはならないもの。
暑い時期、どうせ飲むのなら
おいしく、適切に飲みたいですね。

BRITAさんには感謝しています♪


[PR]
by dopi19 | 2008-07-30 16:25 | ブログ | Comments(2)

史上最高の日

私の住む神奈川県小田原市は
昨日あまりにも暑かったです。

今朝起きてからインターネットのニュースで知ったのですが
なんと観測史上最高の36.2℃だったということです。

35℃以上がよく出る地域の方には
申し訳ないのですが
なにしろ暑さの極みでした。

夕方私は自室で寝る用意をしましたが
あまりに暑い。
しかしエアコンはつけたくないのです。

今年は試運転しただけで
まだ一度もエアコンに頼っていません。

ここまで来たら我慢です。
意地です。勝負です。

夜になっても暑さは収まりません。
布団は熱くて汗がでます。
部屋の風は扇風機だけで
まるでサウナにいるようです。

全然眠気もなく
かといって本を読む気もなく
ただだらだら過ごすしかないのです。

水分は取りました。
のどが渇き、下手すると体が異常を起こす恐れがあります。

眠れずに、仕方なくテレビを見ました。
やがて午前様になりようやく眠れました。

でも3時間で目が覚めました。
疲れました、、、
e0083922_538242.jpg

やはりエアコンがあるのだから暑くて眠れないようだったら
つけるべきですね。

暑い日は昼間疲れますから夜しっかり寝て
疲れを取らないとあとあと影響がでますね。

まだまだ暑さは続きます。
エアコンをつけっぱなしもどうかと思いますが
我慢するのはもっとよくないような気がします♪


[PR]
by dopi19 | 2008-07-26 05:39 | ニュース | Comments(2)

ベゴニア復活!

4年ほど前、花の咲いた
かわいいベゴニアを購入しました。

その後花は枯れましたが
葉は元気で、また花が咲くように
大事にしていました。

でも花は咲きませんでした。
外に出して太陽にあて、水もあげました。

ところが一昨年の夏
あまりに暑い時、水をやり忘れて
そのベゴニアはほぼ枯れてしまいました。

まずかったと反省したときには
すでに手おくれ、もうこのベゴニアは
だめだろうと半ばあきらめました。

でも少しだけ小さな葉が残ったので
植えかえしてあげて、その後は大切に
水もちゃんとやり、
水肥料まであげて様子を見ました。

一年間は小さな葉のままで何とも変化はありません。
もう駄目かなと思い始めた
今年の春、何と葉が大きくなり
だんだん葉っぱも増え、どんどん大きくなりました。

うれしかったです。
大事にしてあげると、ちゃんと応えてくれるのが
植物のいいところかもしれません。
e0083922_556278.jpg

そしてこの一か月前とうとうつぼみをもち
花を咲かせました。

もう奇跡的と言えますね。
一度はほぼ枯れたベゴニア。
見事に復活してくれました。

今後もどんどん大きくして
いい花を咲かせようと思っています♪

[PR]
by dopi19 | 2008-07-24 05:57 | ブログ | Comments(0)

Wii Fitしてます

いまさらなんですが、実は発売当時から
Wii Fitしています。

これがなかなか楽しくて
手軽に筋トレ、ヨガができます。

もうやみつきです。始めてから220日くらい経ちました。
でも続いているというのは
やはり人間は運動することで
ストレスが解消されるのでしょうね。

買ったときはかなり痛い出費でしたが
いまは満足しています。

私は毎日するわけではないし
疲れている時は無理してしません。

運動は毎日続けてこそ意味がある。
という説もありますが、やはりスポーツ選手などが
そういうことに当てはまるのではないでしょうか。

とはいえ足腰のトレーニング、腕立て、腹筋、バランス、柔軟
なんでもあれのメニューがそろっています。
e0083922_6105084.gif

そのほかバランスゲームや有酸素運動などもあります。
私は筋トレとヨガを中心に1回30分をめどにしています。

劇的に痩せたわけではないんですが
あるところでいつも階段で7階まで登るのに
少し軽くなりました。

やはり体力も必要です。
運動して健康増進です♪

[PR]
by dopi19 | 2008-07-23 06:11 | ブログ | Comments(0)

硫黄島からの手紙

いろいろ話題になりましたが
やっと見ることができました。

DREAM WORKS制作
クリント・イーストウッド監督作品です。

渡辺謙さん主演、二宮一也さん、加瀬亮さんらが
出ています。

敗戦直前の日本の南の島、硫黄島での
アメリカ連合艦隊に対峙し
壊滅する日本の連隊の話です。

隊長が渡辺さん
その各部隊の兵士の役で
二宮さんや加瀬さんがいます。

戦争映画としては非常に深みがある作品でした。
人間とはなにか、戦争は無益であり、
同じ人間がなぜ殺し合うのか
それでも敵国同士はどうしても戦わなければならない、
そして追い詰められ日本の連隊、
自決する兵士も出てきます。

そんな中何度も命がなくなる寸前で
渡辺さん演じる中尉に助けられる二宮さん演じる兵士。

こんな負け戦と分かっていて
死んで当然という状況の中で
故郷に残した妻とまだ見ぬ子供に思いを馳せ
何とか生き延びようとする兵士。

それでもどんどんアメリカは攻撃を厚くし
攻め入って日本の連隊は窮地に立ちます。

最後は二宮さん以外は生き残りませんでした。

島から本土へ多くの兵士が
手紙を書きます。
その手紙は届かなかったのですが
きっとそれぞれの思いはきっと残された家族に
伝わったはずです。
e0083922_6191410.jpg

戦争の描写はCGを使い非常にリアルです。
でも、ほとんどが日本語で演じられる
アメリカ人監督作品は初めて見ました。

2時間20分余の長い映画でしたが
息をもつかせぬいい展開で
話が流れ、心にしみる
また考えさせられるいい作品でした。

機会があったらぜひ見てください♪

[PR]
by dopi19 | 2008-07-20 06:20 | ムービー | Comments(0)

お疲れさま 野茂英雄投手

野茂英雄投手が引退を決めたそうです。
今年のピッチングはもう衰えを隠せないほどでしたね。

でも最後までメジャーのマウンド
アメリカの野球のこだわり続けた心意気は
本当に見習わなければなりません。

村上雅則さん以来誰も行ったことのない
メジャーのマウンドに挑戦した
本当のパイオニア。

日本、アメリカのメジャー、
誰もが本当に通用するのかと
半分疑うような気持で
野茂投手を見ていました。

ドジャースに入り、そのトルネードを生かし
大活躍、一転野茂フィーバーを起こすまでに
なりました。

しかもオールスターにも出場、
その後初めてノーヒットノーランも記録します。

ドジャースを去り、
いろいろな球団を渡り歩きます。
それでもメジャーで投げることにこだわります。
e0083922_5283731.jpg

ボストンで2度目のノーヒッター。
これは私もテレビで見ましたが
すごかったです。

あくまで自分のスタイルにこだわり
相手をきりきり舞いさせるピッチングで
私たちを魅了させてくれました。

日本球界からアメリカメジャーリーグへの
懸け橋となり
今の日本人選手のお手本でした。

野茂英雄投手、本当にお疲れさまでした♪

[PR]
by dopi19 | 2008-07-18 05:29 | メジャーリーグ | Comments(2)

JYONGRIさん 「Love Forever」

いいアルバムですよ。
ボーカルを前面に出して
JYONGRIさんの魅力を
いかんなく出しています。

やはりUnchanging Loveは名曲です。
そのほかもバラードあり
アップテンポありで
いい具合に仕上がっています。

最近はよく女性ボーカリストで
魅力ある方が出てきました。
Superflyさんや高杉さと美さんなど
私は評価したいです。

このJYONGRIさんが
どういういきさつで出てきたかは知りませんが
非常に強運だと思います。

シングル曲がCMとタイアップし
またこうしてもうアルバムまで出すところに
運の強さを感じます。

それを生かして
よく自分の魅力をアルバムに込めていると思います。
e0083922_5332537.jpg

やはり歌手は
CDを出すこと、メディアに出ること
最終的にはワンマンでLIVEをしてこそ
一人前だと思います。
このJYONGRIさんにもぜひ
LIVEで聴衆を魅了してほしいです。

ヴォーカル中心のアルバムですから
歌がしっかりしていないと
全体のイメージが崩れます。
そういう意味ではしっかりした歌唱力で
アルバム全体を引き締めていると思います。

このまま突き進んでほしい
アーティストの一人です。
頑張ってくださいね♪

[PR]
by dopi19 | 2008-07-17 05:34 | 音楽 | Comments(0)

盆送り

私の住む所では今日までお盆でした。
今朝、送り盆でした。

家もお盆でいろいろ仏壇に
飾りつけなどをし、
送るときにはその飾り付けや
関係したものをまとめて送るのです。
送るといっても郵送ではないですよ。

精霊流しというのがありますが
ああいう感じなのですが
海に流すのはまずいので
海岸の砂浜に穴を掘り
まとめて燃やすのです。

家はお盆は一切母がしますが
さすがに送りになると
遠くまで行かなければいけないので
年のこともあり、
去年から私が、送るために
飾り物などをくるんだ包みをもって
海岸まで行っています。

今年も今朝行きました。

なんだか不慣れでまた場所も分かりにくく
迷うかな、などと思いましたが
何とかたどり着き
用は済ませました。

その送る場所で
男性のお年寄りが
優しく、お線香に火をつけてくれて
しかもお金はいらないとのこと。

悪いのでおさい銭は納めました。

また大きな深い穴を掘り、
包みを一人一人受けとり
燃やすのも大変だと思います。
みんな有志がしているのです。
e0083922_13431437.gif

まだこんないい人や優しさが残っていていいなあと
帰り道しみじみしてしまいました。

人の優しさに触れると
自分までが優しい気持ちになるので
なんとなく不思議な気がします。
いい朝の出来事でした♪

[PR]
by dopi19 | 2008-07-16 13:44 | ブログ | Comments(0)

博多山笠追い山の思い出

毎年夏の始まり、まあ学生には夏休み前の
期末テストがあるわけです。

そんな時期私は毎日一夜漬けで頑張っていました。
夜じゅう起きていて寝ないでテストを受け
帰って昼間から宵にかけて眠る。
そんな乱れた生活を一時的にしました。

朝5時ころになると諦めもあり
勉強を終わります。

そんなにやることがない、
もちろん大昔ですから
パソコンもないし、テレビも放送してません。
本当ですよ。

朝の5時はここ20年前くらいから
番組ができ始めました。

そのころは早朝番組などないです。
ですからテレビも面白くないのですが
ちょうど今ころ
博多山笠の追い山というのを
生中継していたのです。

ご存知の方は
その雄大さ、熱気、男たちの意地みたいなものが
ぐんぐん伝わるのがわかると思います。

私も見ていて引き込まれました。
なにしろ大きな神輿を大勢でしょい、速さを競って
走るのです。
e0083922_11303030.jpg

ですから毎年同じ時期になると
テスト勉強が終わると
追い山がある日はわくわくして
テレビも楽しく見ました。

終わってああ良かった、と思うと
今度はテストのことを思い出し
ユーウツになりました。

テストが終わると
追い山のこともすっかり忘れました。
そんな若き日の思い出とともに
博多山笠のクライマックスが今朝だったのですね。

今は生中継はしていませんね。
すればいいのにね♪

[PR]
by dopi19 | 2008-07-15 11:31 | ブログ | Comments(0)

今年のスイカ

昨日今年の初もののスイカを食べました。

父母は贅沢なハーゲンダッツのマンゴーアイスを
食べているのに私はアイスを食べないので
父母が悪いと思って
スイカをおごってくれました。

やはり初ものはいいです~。
季節ものはやはりいいです~。

今年はここのところ暑くなって
ちょうどスイカも食べごろになったわけです。
おいしかったですよ。
甘くてみずみずしくて。

小さいころはスイカはよく友達の近所の家で
ごちそうになりました。
なぜかその家のスイカはおいしいのです。
甘くて、しかも食べ放題。

それからというもの
夏の果物と言えば私にはスイカしかありません。
家の父はメロンが好物ですが
私はスイカです。

みずみずしいところ
あの赤いおいしそうな色が好きです。

かぶりつくと
じゅわっと水分が口に広がって
甘い汁が何とも言えない
味わいがあります。
e0083922_4462737.jpg

スイカはそれでも夏、数回しか食べられません。
ミカンやリンゴと違い
季節ものでそうやすやすとは食べられないし
一人ではカットして売っているものでも
食べきれないからです。

今年のスイカは甘かったです。
そういえば父の田舎から桃が送られてくるのが
8月です。
これまたおいしいのです。

夏ならではの果物は私の夏の楽しみです♪

[PR]
by dopi19 | 2008-07-14 04:48 | ブログ | Comments(4)