<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ブラウザの魅力 Firefox

さてさて私はブラウザにFirefoxを使っています。
やはりタブでいっぱいサイトをひらいて
タブをクリックするだけで
移動できるのは便利です。

IEもIE7になりずいぶん使いやすくなりましたね。
それでもやはりFirefoxがいいです。
自由にテーマ(ブラウザのデザイン)を変えられるのが
魅力の一つです。

そのFirefox、ついにFirefox3がもうすぐリリースされるようです。
楽しみです。
私はすでに3のRC1を使っています。

早いのは勿論ですし
パスワードなど記憶してくれますから
使い勝手がいいです。

Firefoxはまだまだ認知不足かもしれません。
私も今はもうない、あるブログから知ることができ
ラッキーでした。
もう2年以上FFを使っています。

ブラウザにはIEのほかOperaやSafariなど
いいものが多いです。
お好きなものが今は使えますね。

一時Safariも使いましたが
やはり一番はFFですね。
e0083922_550731.jpg

一度使うとやはりもう癖になるというか
習慣になります。
それにこうして開発してくれるところ
テーマを多くの使用者が作ってくれるところ
いろいろなエレメントが
絡まりあっていい相乗効果を生んでいるんです。

そんなわけで多くの方に
Firefox3をダウンロードしてほしいのです。

よろしくお願いします♪


Download Day - Japanese

[PR]
by dopi19 | 2008-05-30 05:51 | ニュース | Comments(2)

宇多田ヒカルさん Prisoner Of Love

ドラマ「ラスト・フレンズ」のエンディングテーマです。
シングルカットというかバージョンをいくつか作って再構成して
シングルを出すようです。

私はアルバム「HEART STATION」で聴いています。
何度聴いてもメロディラインには感動します。
特に冒頭部分とサビはそのストリングスとあいまって
抜群のサウンドを生み出しています。

Prisonerという言葉が何だかわからないので
調べると、囚人となっていました。
もう一つは「とりこ」。
これです。つまり、愛のとりこというんでしょうね。
あまりにも直訳ですが。
「愛にとらわれて」なんてどうでしょう。

それにしてもいい曲を書きましたね。
ドラマに使うとわかっていたのでしょうが
それでもよくできています。

アルバムの「HEART STATION」が
全体にいい楽曲で占められていますから
最近の宇多田さんは快調なんでしょうね。

本人の見た目もショートカットが素敵で
ずいぶんイメージチェンジしましたね。

このPrisoner Of Loveはドラムスの入り方も
かなりキーポイントです。
最初のドラムスで意識を曲に向けさせ
導入部分でもかなり効果的にドラムスを使っています。

そのあとイメージを広げるために
ストリングスを展開しています。
e0083922_5331170.jpg

会心の出来ではないでしょうか。
ドラマでずいぶん点数を稼いだ感もありますね。

いずれにせよ、Flavor Of Lifeといい
ドラマとのタイアップで
ヒットにつながり、いい傾向です。

ぜひダウンロードだけでなく
アルバムかシングルのCDを買ってほしいなと思っています♪

[PR]
by dopi19 | 2008-05-29 05:35 | 音楽 | Comments(0)

ありがとう 初代パソコンくん

25日の日曜夕方、私のパソコンが御年6歳の天命を全うされ
息をお引き取りになりました。

つまりパソコンが起動しなくなったのです。
まあ最後にリカバリして
人工的蘇生はしまして、何とか息を吹き返したものの
やはりお倒れになり
なんとか最後に新しいパソコンを一番安いショップで
注文だけして、またいずこへと旅立たれました。

まあ、ありがたいパソコンで私にとっては
一番初めのパソコンなのですが
弟にプレゼントしてもらい、しかもとんでもなく高いものを
頼んでしまい、今になって反省しています。

大切に使いましたが
もうこの半年は不具合との戦いで
インターネットにはつながらなくなるわ
ブラウザは遅いわ
正常終了しないし、
しかももうこの2年パソコン本体のCDドライブのスロットは
なかなかあかないわ
ダウンロードにも問題が出たり、
とにかく困っていて
新しいのを探しているうちに
壊れたのです。

まあ、よく頑張ってくれたと、本当に感謝しています。
このパソコンのおかげで
新たな世界観が開けたし
こうしてブログを書くことができたし
iPodで音楽を聴けるのもパソコンのおかげ
メールでいろいろやり取りもできるし
携帯を持たなくともIT生活が送れるのは
パソコンくんのおかげでした。

愛着があるパソコンくんに別れを告げて
新しいパソコンでこの文章を書いています。
新しいパソコンについては
また後日レヴューを書くことにします。

本当にお疲れ様でした。
初代パソコンくん♪
e0083922_6451692.jpg

[PR]
by dopi19 | 2008-05-28 06:46 | ブログ | Comments(2)

Perfume 「GAME」

Niceなアルバムですよ。
聴いていて本当につくづく感じます。

このPerfume、テクノといわれていますが
声やサウンドは確かにテクノっぽいものの
メロディははっきりいってよく吟味され、POPな感じを
よく聴かせるいい雰囲気になっています。

一曲目からほとんど無駄な曲がなく
全編心地よい曲が流れますから
聴いていてほとんど遊びがないです。
それだけ内容のあるアルバムです。

イメージとしては
なんとなくアニメのテーマ曲を歌っているような
テレビなどに出るとそんな感じの
三人組ですが、
このアルバムでこのユニットの将来性を
大いに感じます。

決して時代に逆行するようなことはありません。
むしろ時代に敢えて挑戦しているような
そんな意図を持って
作り上げたアルバムなのかもしれません。
e0083922_601377.jpg

サウンド、メロディとも
また非常にテンポもよく
のりのいい曲が多いです。

一度聴くと癖になるような
そんないいメロディ、聴き心地のいい楽曲で
構成されたいいアルバムです。

意欲作です。
Perfumeの三人は歌だけでしょうが
このアルバムを作ったスタッフには
賞賛を送りたい、そんな気持ちでいっぱいです♪

[PR]
by dopi19 | 2008-05-23 06:01 | 音楽 | Comments(2)

モスクワの雨 ロナウドの涙

ヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝の地は
モスクワだった。

同じイングランドプレミアリーグの雄
マンチェスターユナイテッド対チェルシー。
どちらも引けをとらない強いチーム。

先に今シーズン好調のC・ロナウドが
鮮やかなヘディングシュートでゴールを決めた。

これで火がついたチェルシーだったが
やはりボールポゼッションは圧倒的に
マンUが勝っていた。

しかし前半ロスタイムにシュートの跳ね返りを
ランパードが落ち着いて押し込み同点。

どちらに栄冠が輝くかは後半へと。

後半は断然チェルシーがボールを支配していた。
モスクワは雨になった。
ピッチは人工芝から天然に張り替えて間もない。
スリッピー。
これが後々勝負の起点となる。

どちらもチャンスはありながら無得点。
後半を終えた。

決勝は延長戦へ。
それでも決着はつかず、PK戦へと突入した。

マンU先攻。チェルシーが後に蹴る。
3人目のエースともいえるC・ロナウドがキーパー、ツェフにとめられる。
大事なところでロナウドはPKをはずすことがある。
ロナウドは責任を感じグラウンドの突っ伏した。
泣いていた。

最後のキッカーがチェルシーは
チームの中心テリー。
プレッシャーがいやでもかかる。
そしてはずしてしまう。
スリッピーなグラウンドに足をとられたのだ。

そしてアネルカがとめられ
6-5でマンチェスターユナイテッド9年ぶりの優勝。
e0083922_7413469.jpg

ロナウドの涙は歓喜の涙に変わった。

両チーム死闘を尽くした好ゲーム。
欲をいえば雨さえなかったら
結果は変わっていたかもしれない。

しかしモスクワの地で歓喜のビッグイヤーは
マンチェスターUに渡ったのである。

いいゲームだった♪


[PR]
by dopi19 | 2008-05-22 07:40 | スポーツ | Comments(0)

パソコンクリーンアップ

パソコンは使えば使うほど
やはりメンテナンスが必要になってきます。

特に古くなるとパソコン内には
いらないかすみたいなものがたまるので
それを掃除してあげないといけません。

かすをためておくと
パソコンが重く、遅くなるわけですね。

実は今朝インターネットのブラウザが
あまりにも遅く、
待ちきれなくなり、このパソコンも寿命か、
などど思っていたところ
フリーソフトを使い掃除してあげると、
あらら、速くなりました。

遅かったのはメンテナンスができてなかったからだったのです。
丁寧にかわいがってあげれば
いいパソコンはいつまでも使えます。
e0083922_78409.gif

まあ、機械には当たり外れもありますから
一概に高いものがいいとはいえませんが
でも価格が高いものは
それなりにいいですよ。

それにしても
パソコンのクリーンアップは
是非してみてください。

きっと思わぬ効果があること間違いなしです♪

[PR]
by dopi19 | 2008-05-21 07:09 | ブログ | Comments(2)

YUIさんの声

YUIさんは大変な人気で、私も大好きですが
そのキュートな顔立ち、
シンガーソングライターであること
女性でもギターをがんがん弾くという
魅力の他、決定的に
男性の心をひきつける物を持っています。

それがYUIさんの声です。

なんともいえない切ないそれでいて訴えかけるような
美しくもあり、はかなげでもあり
聴いていて、どうしても耳を傾けて
聴き入ってしまう声なのです。

曲が素敵なのは
いうまでもないのですが
その上魅力的な声で
歌われると、我々男性はもうメロメロなわけです。
e0083922_663987.jpg

そんなYUIさん。
とうとう3回目の全国ツアーに臨んでいます。
その声で聴衆を魅了するのでしょうね。

声も人の大きな要因です。
やはり歌手の魅力は声にかなりのウェイトが
おかれるようながします。

美空ひばりさんの声が
もしもっと高かったら
あんな日本を代表する歌手には
なっていなかったかも知れません。

YUIさんも声を大切にして
今よりもっといい曲を書いて、歌って
いつまでも我々ファンを勇気付けてほしいものです。

がんばれYUIさん♪

[PR]
by dopi19 | 2008-05-20 06:07 | レディ | Comments(0)

melody.さん「Lei Aloha」

melody.さんあまりテレビに出ませんが
お綺麗な方です。
私の場合一度見たら忘れられないほど
容姿端麗な方です。

NHK国際放送の「J-Melo」という
音楽番組で英語しゃべっています。
日本語もできますね。

このアルバムタイトル通り、
ハワイ出身ですね。

声がとても魅力的です。
滑らかでしなやかといっておきましょうか。

アルバムも実に透明感がある美しい楽曲で
作られています。

そもそもmelody.さんはヴォーカル中心ですから
どうしても彼女の声質からいって
激しい曲より、バラード調が多くなります。

声で、また奏でるメロディで聴かせるアルバムですね。
ギターソロから始まる、なんとなくアブリル・ラビーンを意識した
楽曲もあり、新たな模索も始まっているようです。
e0083922_5444012.jpg

でもいい声ですから、そして容姿はよすぎるくらいですし
後はなにかのきっかけで注目が高まればいいですね。

いずれにせよ今後の活動に要注目です♪

[PR]
by dopi19 | 2008-05-19 05:46 | 音楽 | Comments(0)

ピアニスト 松下奈緒さん

きれいな女優さんだなと思っていたら
なんとピアニストなんですね。
松下奈緒さん。

女優として大成はしていませんが
ピアニストとしてはかなりの実力者のようです。

ご存知、ドラマ「ちりとてちん」のテーマ曲を
ソロで弾いています。
美しい音色とそのすばらしいタッチに感動しました。

かなり前ですが
NHKスタジオパークからこんにちはに
出演していて
たまたま見たのですが
ピアノの演奏を披露してくれました。

ちりとてちんのピアノソロバージョンは
すばらしい演奏でした。

さてさて松下さんは
その素顔(普段の様子です)が素敵です。
すごく気さくな方で面白く
如才がないですね。

ですから書くことにしました。
きれいだとなんとなく気取りやすいです。
でも松下さんは全然そういうところがありません。
かえって謙虚で性格がよさそうです。
e0083922_4252864.jpg

一見きれいなバラにはとげがあるといいますから
女性もあまりきれいだと警戒されるようですが
松下さんには一切関係ないことです。
きれいということを除けばです。

これからは女優業でぜひ代表作を作ってほしいですね。
素敵な女性でいてください♪

[PR]
by dopi19 | 2008-05-18 04:27 | レディ | Comments(0)

iPodの調子

iPodを使ったことのある人ならわかりますが
iPodはパソコンと専用ソフトiTunesがなければ
どうあがいても音楽を聴くことはできません。

そんなわけでパソコン上のソフトiTunesは重要な
鍵を握っています。
さて、このiTunesとiPodをUSBケーブルでつないで
同期させる(わかりやすくいうとiTunesからデータをiPodに送る)ことで
初めてiPodが使えるのです。

さて最近のことなんですが
一番高かったiPod60Gの具合が悪くなりました。
同期がうまくいかず、
曲が入らないのです。

困りました。
私の音楽ライブラリーのほぼ9割(1割はレコード盤です)が
iTunesにあり、またiPod60Gに入ります。

それでどうなるんだというわけではないのですが
やはり持っているiPodが使えなくなるというのは不便です。
聴きたい曲がそのiPodだけに入っているものもあり
やはり欠かせないiPodなのです。

もう一台iPodnanoがあるのですが
それはあくまで小さいのでふだん持ち歩くときよく使うので
普段家にいてスピーカーから聴きたい場合は
60Gを使います。

同期ができずに
困ってappleのサポートに電話しました。
いろいろ説明しましたが
やはりiPod内部の機械にトラブルがあるということで
修理に出したほうがいいという結論でした。

しかし修理代が馬鹿になりません。
apple製品はappleに直接頼まないといけないので
電気店には頼めません。
ゆえに値段交渉もできないのです。

新しいのを買うにも約3万円です。
まだ修理のほうが安価です。

困りました。
先月お金を使いすぎて
今月はつましく生活しているのに
収入が少ない私には打撃になります。

何とか自分で不具合を解消できないかと
いろいろ試しました。
e0083922_11392782.jpg

あるサイトで見かけた裏ワザのようなリセットを試しました。
これでうまく同期しなければ
お金をためて修理に出そうと思い、
最後の望みにかけました。

全曲転送しました!!
裏ワザ成功です。
ホッとしました。よかったです。

やはり愛着があるものは大事にしたいです。
機械は不具合がつき物ですが
壊れたら買えばいいでは機械がかわいそうです。

いいものは大切に責任を持って使いたいものです♪

[PR]
by dopi19 | 2008-05-17 11:40 | iPod | Comments(4)