<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

最近の本

3月に文庫を数冊買い、読み始めました。
まずウィリアム・H・マクニールさんの世界史上下巻。
これは400ページ以上でびっしり書かれているので
かなり読むのに難儀でした。

しかも少しは世界史の勉強になるかと思いきや
やはり流れの中での話で
世界は農耕革命、産業革命、情報革命により
変わり目があり、それで人間の生活も変わってきているというような
内容でした。
特に世界の文化史の部分は面白かったです。
何とか一ヶ月以内に読んで自信がつきました。

伊坂幸太郎さんの「グラスホッパー」
雫井脩介さんの「犯人に告ぐ」上下を
読みました。
かなり早く読んだと思います。

伊坂さんは相変わらずのシュール感がありつつ
人間の大切なものを書いています。
「犯人に告ぐ」は事件と捜査がまるでテレビドラマのように
展開し、刑事巻島の執念が感動的なストーリーです。
どちらも読んで損はありませんが買わなくとも
いずれ図書館に出ると思います。
ただ昨年夏に東京の図書館で
まったく伊坂さんの文庫はまだ無く驚きました。
図書館は古い本でないとなかなかないのかも知れません。
断言はできませんが。
e0083922_6145044.jpg

それから読みたかった
直木賞受賞作の宮部みゆきさんの「理由」を読みました。
半月くらいで一気に読みました。
総ページ680の力作です。
これでまた今読みかけの「明日の記憶」が読めます。

「理由」は面白かったです。
宮部さんはかなりジャンルを幅広く持った作家だと知りました。
ほかのジャンルも読みたいです。
「理由」は機会を見てレビューを書きます。

この二ヶ月で6冊読んだわけで
なかなか読んだなと自分ながら満足です。

普段でも読めるのですが
この大型連休中にまとめて読めたらいいなあと
画策しています♪

[PR]
by dopi19 | 2008-04-29 06:16 | ブックス | Comments(0)

ラストフレンズ

4月から始まった1時間ドラマで
唯一見ているのがラストフレンズ。

まあチェンジも始まると見ると思いますが。
でもこのラストフレンズかなり思い切った
すごい作り方をしていると思います。

設定と背景が奇抜ですね。
長澤まさみさんがDVを受ける役。
そのDVをするのが錦戸亮さん。
長澤さんを好きなのが上野樹里さん。

複雑かつ驚愕な設定と
その中でルームシェアと愛憎の機微を描く
ストーリーです。

今まで純粋な役が多かった
長澤さん、上野さんだと思いますが
今回はずいぶんイメージを変えてしまいそうな
難しい役です。

なにより現代の闇にあるような
DVや同性愛、親と子の関係など
いろいろな人間の問題に切れ込んでいます。

見ていてあの長澤さんにDVをする錦戸さんの
狂気的ともいえる演技は必見ですね。
それに堪えて、ぎりぎりまで我慢するも
遂にあまりにもひどいことをされ
上野さんに助けを求めた長澤さん。
前回はそこで終わりました。
e0083922_4444693.jpg

物語は現時点ではもうある程度過去のことを描き
回想風な物語です。
でも結末はきっと衝撃的なことが隠されているのだろうな
それもこれからいろいろなストーリーーの中で
波紋があるのだろうなと
とても興味が出てきます。

ドラマの途中で内容を明かすつつ
書くことはあまり好きではないのですが
このラストフレンズはかなりの問題作と判断して
紹介することにしました。

若い俳優さんが中心で
特に瑛太さんは同時に「篤姫」にも出られているので
比べると面白みがあります。

とにかくこれからが楽しみなドラマです。
見るべしと言っておきましょう♪

[PR]
by dopi19 | 2008-04-28 04:55 | ドラマ | Comments(2)

不屈の心 薮恵壹投手

今、3年ぶりのメジャー復帰で
サンフランシスコジャイアンツで
中継ぎとして頑張っています。

この2年間、特に昨年は
どこの球団にも属さず
一人黙々と練習に打ち込み
メジャーへの復帰を夢見て、というか
不屈の心で必死に闘っていました。

今年で40歳になる藪投手。
阪神時代の速球は鳴りをひそめましたが
今でもその間合いをとり
切れのいい変化球で打者を打ち取る
技巧的なピッチングは見事です。

私は昨年の藪投手を追った
テレビをたまたま見て
それから彼を応援したくなりました。

一度は2005年にオークランドで
メジャーの経験はある薮投手。
それが昨年は単身アメリカで
食事も自炊で、しかもある一日は
ご飯にふりかけをかけて食べていました。

アメリカでは満足な日本食はとれなくて
またそういう食品は高いのだそうです。

必死でメジャーへの道を模索した薮投手。
あきらめず、腐らず、投げ出さず、
一心に自分の目標に向けひたすら努力する。
e0083922_661313.jpg

その結果中継ぎで決して日の当たる役目とはいえませんが
どうしてどうしてメジャーでプレーできるだけでも
本当に素晴らしいことです。

この間打線が逆転し、勝利投手になりました。
まだまだ老け込まないでください。

オッサンの希望の星となってくださいね♪

[PR]
by dopi19 | 2008-04-27 06:07 | メジャーリーグ | Comments(0)

街道てくてく旅 四元奈生美さん

初めて見たときは祝日で偶然でした。
3月20日のことです。

それがついつい引き込まれ
とうとう一週間後にはしっかり録画して
今では月金は毎日ビデオで見ています。

歩く人兼リポーター兼主役は
奇抜なファッション卓球プレイヤーの
四元奈生美さん。

いつも変わった服を着ているプレイヤーですから
本人も変わっている人なのかと
そういう疑念を持っていましたが、
とんでもないことで、反対にすごく素朴で素直で礼儀正しい
とても魅力的な女性です。

そんな四元さんが
四国を廻っています。
88ヶ所廻るとのことです。

一日多いときで15キロくらい歩きます。
沿道ではテレビで知っているのか
いろいろな方が応援に出ています。

そんな四元さんと地元、その地元の人達、
数々のお寺、名所を巡り
歩く旅。
e0083922_1534094.jpg

四元さんのその明るい性格と
とてもかわいいルックスが
見ている側を爽やかにしてくれます。

人々とのふれあいが何より、
彼女の疲れを癒すようです。

そんなふれあいといろいろな見聞を広めるために
これからも頑張って四国廻ってくださいね♪

[PR]
by dopi19 | 2008-04-26 15:35 | レディ | Comments(2)

エドはるみという女性

先日母が「今テレビに一番出ているのはエド・はるみだって」というので
バラエティーをほとんど見ない私は
誰だそれと思うのですが、その後なにかの機会で
見たら、面白い人ではありませんか。

そんなわけで昨夜のメントレGに出演するというので
録画して見ました。

面白い方ですね。しかもきめぜりふが「グー」というのは
驚きました。
なんでも最後に「ぐ」ということばに絡めて
「グー」を連発する所がたまりません。

自分では年のことを言いますが
それほどおばさんという感じはなく
かえってお笑いをしていなければ
きれいな部類に入ると思います。
(別にお笑いをしている方がきれいに見えないわけではないですよ。)

また、なんだかマナーのことに
詳しいようでその指導も面白かったです。

とにかく超多忙で
3月にテレビに出なかった日は
一日だけということで売れっ子です。
e0083922_626338.jpg

番組で一日を追いかけると
テレビ・ラジオの収録とその打ち合わせ
雑誌や新聞、その他の取材でほぼ一日が終わります。

移動が電車というのも立派です。
夜10時くらいにこの日はじめてやっと食事というのにも驚きました。
14時間働き、お疲れ様です。

まあお笑いの世界は入れ替わりが激しいですが
生き残る人も多いわけで
そんな中異色ともいえる
この新人?エド・はるみさん。
もう少しチェックしていきたいと思います♪

[PR]
by dopi19 | 2008-04-21 06:28 | レディ | Comments(2)

変な変換

先日新聞やテレビなどで
日本漢字検定協会が行ったパソコン、携帯の
漢字変換ミスのコンテストの結果を報道していました。

これは確か毎年の恒例で
本当に笑ってしまう変換ミスが多いのですが
今年はさてさて。

「うまくいかない画像サイズになった」が
「馬食い家内が象サイズになった」というケースがあったそうです。
笑えます。
これが年間変漢賞だそうです

また、「新宿花園郵便局」が「新宿は謎の郵便局」だとか
「渡しましょう」を「私魔性」があったとか。

いずれも怪しい変わり方ですね。

こういう些細なことでも
目をつけてチェックするところが鋭いです。
2,835作品応募があったそうです。

私も何か作れないかと考えているのですが
たとえば「みずからはどうでしょう」は
「自らはどうでしょう」と変換したいのですが
「水から波動でしょう」なんてのはいかがですか・・・・
やはりだめですね。

面白い変換があったら今度書き留めるようにします。
こんなコンテストも時代の波ですね♪
e0083922_434161.gif

年間変漢ミスコンテスト  正しい変換変換ミス
1うまくいかない画像サイズになった馬食い家内が象サイズになった
2○○さんの質問は要注意かと思います。○○さんの質問は幼虫以下と思います。
3日本の秘境100選日本の卑怯100戦
4小学生問題。水の三態変化を書け。少額制問題。水野さん大変かを書け。
5何かと胡散臭い時がある何か父さん臭い時がある
6今日居ないもんね。ゴメン~!胸囲ないもんね。ゴメン~!
7置いてかれた感じだ老いて枯れた感じだ
8あの人もう重役になったんだってあの人猛獣役になったんだって
9裸のままですけど、包装紙ないんですか?裸のままですけど、放送しないんですか?
106個作って下さい肋骨食って下さい
11おれ麻疹になったおれは鹿になった
12了解金曜にお願い漁解禁よウニお願い
13新宿花園郵便局新宿は謎の郵便局
14渡しましょう私魔性
15今日12号棟見学できます今日中に強盗見学できます
16部隊活動豚以下集う
17変わる時なんだよ蚊割ると黄なんだよ
18食事したうえで来てください職辞し田植え出来てください
19ふんわりソフト感触が楽しめますふんわり祖父と間食が楽しめます
20恋人たちの季節恋人立ち退き説
21講習会の出欠を確認してください。口臭か胃の出血を確認してください。
22あなたのこと理解したいあなたの小鳥怪死体





[PR]
by dopi19 | 2008-04-19 04:38 | ニュース | Comments(0)

神奈川県禁煙条例

神奈川県が学校、病院(学校、病院はすでに禁煙です)以外の公共施設、
特に不特定多数の人が集まる、レストラン、喫茶店を含めた場所での
全面禁煙条例の素案を作ったそうです。

今までも健康増進法で受動喫煙を防止することがありました。
ただそれは努力義務で今回のような全面禁煙
しかも違反者、違反施設に罰則を適用する条例は初めてでしょう。

喫煙者はそれでなくとも
肩身の狭い思いをしているのにと
同情もしますが
この条例是非、制定してほしいです。

これは画期的なものです。
つまり飲食店、それも飲み屋も含めていますし、
パチンコ店、ゲームセンター、
映画館などの劇場、スポーツ施設、
それに駅などの交通機関も対象です。

それになぜ私が賛成なのかというと
もちろん今はタバコは吸いませんし(かつては吸っていました)
神奈川県民だからです。

私は飲みにも行きませんし、パチンコもしませんので
その施設はまあどうかなあと思いますが
喫茶店や駅などは大歓迎です。

特に駅での喫煙者はマナーが悪いです。
灰皿があるのにそこからはなれて吸うし、
かなり離れて座って吸う人もいます。

ひどい人は電車から降りた途端吸います。
これではルールもあったもんじゃありません。

間接喫煙、つまり吸わない人が吸う人の煙から受ける
受動喫煙は迷惑です。
e0083922_11411124.jpg

この条例は知事である松沢成文さんがマニフェストにあげたそうです。
ですから松沢知事はかなりやる気らしいです。

飲食店などからは厳しい反対がありそうですが
何とか実現にこぎつけてもらいたいです。

今はタバコが嫌いな元喫煙者の切なる願いです♪

[PR]
by dopi19 | 2008-04-16 11:42 | ニュース | Comments(0)

おはよう日本 淵岡友美さん

おはよう日本がこの4月からリニューアルされ
気象キャスターも一部が交代しました。

早朝4時半からの担当はやはり大変だとおもいますが
この枠でスタジオで男性アナとともに
出演し、気象情報を受け持っている淵岡友美(ふちおかゆみ)さん。

以前は私は知らなかったのですが
ゆうどきネットワークなどでリポーターとして
活躍されていたそうです。

早朝担当で私はまだ4時半からは見ていないので
主に5時台、6時台の外からのリポートで
淵岡さんを見ていますが
なかなかさわやかで、また可愛く
気象コーナーが華やかになっています。

こういう気象担当の女性は
NHKでは知る人ぞ知る折坂章子さんという方がいまして
また、その後半井小絵さんや朝の第一人者橋詰さんがいました。

女性が気象担当になったのは
やはり日テレの朝天5が元祖のような気がしますが
確かではありません。

それにしても今はお天気といえば
各局女性が目白押しで競っていますね。
見ているだけで楽しいです。
e0083922_6243939.jpg

淵岡さんは気象担当になりたくて
その希望がかなったということです。

是非毎朝さわやかな姿で
我々に爽快感を与えてほしいですね。

体に気をつけて頑張ってくださいね♪

[PR]
by dopi19 | 2008-04-15 06:26 | レディ | Comments(2)

高杉さと美さん LVE at クラブ・クアトロ

昨日13日渋谷クラブクアトロで
高杉さと美さんのLIVEがありました。

私は行ってまいりました。
4月6日に大阪ではじめてのLIVEの後
実質東京でのワンマンライブは初です。

私はクラブというところははじめてだったのですが
あまり広い感じはなく、
こじんまりした空間でステージも、観衆も見られる条件でした。

いつもそうなのですが
LIVEの開演を待つとき
言いようのない緊張感があります。
はじまってしまうとLIVEに集中するので
もう緊張感はどこかへいってしまいます。
それでも待つ間はすごく硬くなってしまうのです。

午後5時過ぎライブははじまりました。
なにせステージはすぐそばです。
高杉さんが至近距離で見えます。

裸眼両目で0.6位の
私でもはっきり顔が見られます。
ですから高杉さんを見ていると
なんだか不思議な気分でした。

クラブクアトロの名物巨大黒柱のため
高杉さんはずっと見えていはいませんでしたが
それでも姿が見えると
あまりの美しさにじっと見ることができませんでした。
距離が近くて恥ずかしくなりました。

さてこのコンサートの難は立ち見ということです。
かなり足がつらかったです。
結論から言うと同じ位置でほとんど動かず
2時間半近く立ち尽くしました。
さすがの私も足が疲れました。

高杉さんのコンサートは
彼女のえもいわれぬ美しさとそのきれいな声
アルバムのさまざまな素晴らしい楽曲を
存分に堪能できるものでした。

素晴らしいワンマンライブでした。
e0083922_6463753.jpg

予想はしていましたが
ファンはやはりおとなしくいい人ばかりで
どちらかというと高杉さんがあまりの強心臓であがるどころか
完全に自分のペースで
話もよどみなくしていましたし
なんだかどちらが緊張しているのかわかりませんでした。

いつもおもうのですが
やはりアーティスト自身のキャラクターで
ファンもどういう傾向の人が集まるか
わかります。
その典型のようなライブでした。

高杉さんは欲目がないというか
決しておごらず、謙虚な感じで
もう少し自己主張があってもいいとおもうのです。

でも歌声は素晴らしく
また楽曲は本当にいい作品を持っています。

本当に楽しいコンサートでした。
20年ぶりくらいに芸能人を至近距離で見ました。

昨日のクアトロは600人くらいでした。
高杉さんは最後のほうで感極まっていましたが
是非目標は高く
武道館をいっぱいにできるように頑張ってほしいものです。

高杉さと美さん本当に良かったですね♪

[PR]
by dopi19 | 2008-04-14 06:48 | 音楽 | Comments(0)

野球があるときの贅沢な悩み

日本プロ野球、MLBとも期待してみています。
今年の応援チームはプロ野球が
セはヤクルト、パは楽天です。

またMLBはロイヤルズとカブスを応援しています。
ヤンキースは個人的には大好きですが
やはりピッチャーをもっと育ててほしいですね。

さてシーズンが始まると
夜のスポーツニュースはチェックが欠かせません。
プロ野球はすぽると、MLBはNHK-BS1のMLBハイライト。
MLBハイライトは30分で見応えがあります。

すべて起きた後ビデオで見ています。
まずワールドビジネスサテライトを見て
すぽるとは野球、サッカー以外はほとんど飛ばして見ます。
その後MLBハイライト。
合計2時間近くかかります。
e0083922_6222125.jpg

気がつくともう朝になります。
そうするともうほかのビデオは見られません。
特にドラマや映画があるときは見られないのです。

日中時間があってもほぼ午前中にはMLBの中継があり
一方では新聞を読むときもあれば
洗濯などの家事をするときもあります。

ですからドラマや映画、ドキュメンタリーなどは
ためたままになります。

時間があれば少しずつ見ますが
やはり起きてからの空いた時間で見たいのです。

そうするとながら視聴になります。
運動しながら、パソコンしながらですが
どうも身が入りません。

野球は大好きです。
でもオフシーズンはゆっくりドラマが見られます。

どちらがいいのかかなり贅沢な悩みです♪

[PR]
by dopi19 | 2008-04-12 06:23 | スポーツ | Comments(2)