<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ヒルマン監督の野球

日本ハムを日本一に導いた、トロイ・ヒルマン監督が
K・ロイヤルズの新監督に就任しました。

なんでもヒルマン監督は楽しい野球がモットーで
ダブルプレーも「ダブルプレーを取って楽しい!」
ヒットエンドランは「エンドラン成功して楽しい!」と
なんでも楽しいに結び付けて練習するのだそうです。

そうすると選手も「楽しい」感が出てきて
プレー一つ一つにやる気がみなぎって
全力でするようになるとか。

それが2年連続日本シリーズ進出という
素晴らしい結果になったようです。

さてさてロイヤルズはどう指揮しますか。
なにせ平気で1シーズン100敗するようなチームを
どう最下位から抜け出そうとするか。
しかも同地区のチームは強く、優勝を争うチームです。

そのなかでいかに特色を出し、
万年最下位などと言われることなく
頑張れるか。
監督はセットアッパーとして
ロッテの薮田、
先発になれるか期待して
マイナー契約で野茂を採りました。
e0083922_5273429.jpg

野球もやってみないとわからないスポーツです。
今季ヒルマン監督が
どう戦い、どんな結果を残すか。
でも精一杯プレーすることが一番です。

ロイヤルズの動向も目が離せない
MLB2008シーズンです♪

[PR]
by dopi19 | 2008-02-29 05:31 | メジャーリーグ | Comments(0)

活字の大きさ

毎日新聞が紙面の活字の大きさを大きくしたところ
読売新聞、朝日新聞両紙も反応し(というより変える予定はあったのでしょう)
3月31日から活字を大きくします。

今まで数回活字の大きさは変わっていて
そのたびに読みやすく、大きく変わっています。
この傾向いろいろな活字に反映されています。

本の活字も大きくなりました。
私は主に文庫本を読むのですが
昔の文庫本と今の文庫本の
字の大きさは驚くほど違います。
今のほうが断然大きく、読みやすくなっています。

ハードカバーも見てはいないのですが
大きくなっていると思います。
また雑誌も変わっていると思います。
e0083922_5221795.jpg

私ももう老眼気味で、小さい、細かい字は
どうしても読みづらくなります。
ですから活字はできるだけわかりやすく
大きなほうがありがたいです。

読み手が高齢者の割合が増え
字が大きくないと読みづらさを感じる読者が多くなること
また字を大きくすることで
より読みやすい紙面を作るための企業努力を
はかりたいということなのでしょう。

いずれにせよこういう改革は
大いに受け入れたいと思います♪

[PR]
by dopi19 | 2008-02-28 05:26 | ニュース | Comments(0)

朝のてこ入れ

NHK朝のニュース「おはよう日本」のキャスターが
3月31日から変わります。

詳しくは実際見て確認しないとわからないのですが
どうもかなりてこ入れしているようです。

私が認識している限りでは
現時点で朝のニュースで高視聴率なのは
TBSのみのさんの番組のはずです。

NHKがどのくらいにつけているかは
わかりませんが、この春の編成で
大幅に変えてくるので
かなり困っているのではないかと思います。

まず今まで男女二人制を敷いていたところを
変えるようです。
4時半から5時は男性が隔週で交代
その後5時台は男女になり、
6時からの一時間が女性キャスター一人で努め
7時から終わりまでは男性キャスターが一人で登場です。

つまり今まで二人制を長年続けていた
6時から8時13分を一人制に変える、大幅な改革です。
よりシンプルでも、しっかりと伝えようとする意図が
みられる気がします。
e0083922_1130868.jpg

さてそのキャスターですが
5時台が男性が高瀬耕造アナと佐藤龍文アナが隔週、
女性が磯野祐子アナです。

6時台は帰ってきた島津有理子アナ。
7時台がニュース7の阿部渉アナ。
どちらもかなり有名ですから
力の入れようがわかります。

こうしてNHK朝がまた変わります。
私の大好きな小郷知子アナはいなくなりますが
今後も期待して朝のNHKを見守ろうと思います♪


[PR]
by dopi19 | 2008-02-25 11:32 | ニュース | Comments(0)

コンセント抜いてますか

私は電気代を減らすこと、またエコのために
こまめにコンセントを抜くようにしています。

コンセントにつなぎっぱなしなのは
パソコンとDVDレコーダー、CATVのチューナーだけです。

特に寝ているときと、出かけるときは
余計なコンセントは抜いてしまいます。

寝るときはテレビのコンセントも抜きます。
ただ、暗いうちに目が覚めてしまうので
スタンドは差し込んでいます。

私の部屋はコンセントが少ないのです。
電気製品が多い私の部屋は
コンセントタップが活躍しています。
何個もコンセントがつながり、本当にタコ足状態です。

電源コンセントの元から電源を取っているのは
パソコンと電気ポットだけです。
あとは電源タップから電気を供給してもらっています。

ですが電気代が余計にかからないよう
また昨今話題になっているCO2削減も含めて
エコのためにもこまめにコンセントは抜いています。
e0083922_5465056.jpg

という一方では、音楽を聴いたあと
アンプの電源入れっぱなしという
無駄なことを平気でしています。

DVDレコーダーでビデオを見て
昼間、寝てしまいつけっぱなしということもあります。

でも、やはり意識と実行です。
電源コンセントをこまめに抜こうと
意識し、実践することが大事です。

一人一人の意識と実行が
次世代の子供たちのためになりますからね♪

[PR]
by dopi19 | 2008-02-23 05:49 | ブログ | Comments(4)

高杉さと美さん 「garden」

久々にCDを買ってしまいました。
高杉さと美さんのファーストアルバムです。

心浮き立つ気分で聴きました。
高杉さん、いい声です。
歌もうまいですね。

アルバムタイトル「garden」の通り
緑がきらめくような
美しく、しっとりしたアルバムです。

ミディアムテンポやバラードを中心としています。
やはりいい曲である「雪星」は
別バージョンも入っています。

我々オッサン世代には
なんとも懐かしく、聴くと思わず聴き入ってしまうような曲
松任谷由美さんの「ノーサイド」
大澤誉志幸さんの「そして僕は途方に暮れる」
この2曲は絶品です。

全体的に非常に滑らかさというか
優しさを表現しているような仕上がりです。

聴いていて決して悪い気分にはなりません。
かといってまとわりつくようなしつこさもありません。
すべてが自然体です。
e0083922_5365383.jpg

いいアルバムです。
高杉さんを大きく育てたいという
スタッフの並々ならぬ意欲を強く感じます。

もう評価されつつありますが
ぜひトップアーティストの仲間入りを
してほしい、そんな感じで応援しています♪


[PR]
by dopi19 | 2008-02-22 05:37 | 音楽 | Comments(0)

陽だまり

朝晩は冷え込みが厳しいです。
私の住む神奈川西部は早朝は氷点下です。
とはいえ北海道、東北に比べたら
暖かいのですが、、、

今シーズンは初めは暖かかったのですが
今年に入ってから寒気がなかなか抜けずに
寒い日が続いています。

日中も寒く、関東でも雪が降り
積もった日もありました。

そんな寒い中、私の部屋は晴れると
とても暖かです。
窓が東と南、つまり部屋が南東側にあるので
日差しが入るのです。

ですから天気が悪い日は暖房が必要ですが
晴れる日は朝を除いて
暖房は要りません。
また、エアコンは入れないで
お気に入りのセラミックファンヒーターを
つけることにしています。
e0083922_6123511.jpg

晴れた日は暖かです。
また暖房代わりに加湿器をつけているので
快適です。

朝は寒く感じますが
日中は晴れた場合ほとんど暖かく感じます。

陽だまりではもう春がそこまで来ている感じがします♪

[PR]
by dopi19 | 2008-02-21 06:13 | ブログ | Comments(0)

川上未映子さん 「乳と卵」

芥川賞受賞作です。
おそらく単行本化されていなくて
文学界という雑誌かあるいは文芸春秋3月号で
読めますが、文学界は品切れのようです。

私が読んだ感は好きなほうだなというものです。
川上さん村上春樹さんが好きだということで
好感を持ち、またこの作品の文体が
良かったせいです。

この「乳と卵」(ちちとらん)は句点が多く読点が少ないという
作法を用いています。
ですから読む人によっては
読みにくい方もいるかもしれませんが
私にはかえって新鮮で
なぜ現代の樋口一葉と言われるのか
わからず「たけくらべ」をすぐ読んで
わかりましたが「たけくらべ」の内容はさっぱりわかりませんでした、、、。

この作品に出てくるのは
姉と妹、その姉のほうの娘で
その娘は緑子といい、母である巻子と筆記でしか会話をしません。
またこの親子は大阪から
巻子の豊胸手術のために妹の住む東京にやってきます。

物語は豊胸より
姉と妹、緑子の微妙で繊細な関係、緑子の手記、巻子と妹の生き様など
口語調で書かれていきます。

作者が哲学を好んでいる点も私に共通するのですが
その点が文章に表れるところもあります。
e0083922_6272558.jpg

私が感動したのは
最後のほうで母巻子を心配して
緑子が遂に言葉を出し
親子が卵を割るシーン。
せつなくなりました。

全体にはなんとなく暗い感じもしますが
でも考えさせれながら、引き込まれていく感じです。

川上さんは歌手でもあり、また容姿も端麗です。
どこまで作家として花を咲かせてくれるか
楽しみにしています♪


[PR]
by dopi19 | 2008-02-19 06:32 | ブックス | Comments(0)

ブックカバー

移動するときや待ち時間に
文庫を読むことが多くて
大体は本屋さんでカバーをつけてもいらっています。

でもできれば自分のオリジナルのブックカバーがほしくて
まあ、オリジナルでなくとも
紙のカバーでなければいいやと
思っていました。

あるとき講談社の文庫についているマークを
10枚集めて送ると
講談社の文庫ブックカバーがもらえると知り
これなら紙ではなく
どちらかといえば個人のオリジナルに近いなあと
思い、早速応募しました。

約一ヶ月はかかるとのことでしたが
3週間くらいでつきました。

デニム地の紺色のカバーです。
防水も簡単ですが施されています。

気に入りました。
今読んでいる本に早速つけました。
e0083922_12302053.jpg

文庫は私が好きで買ったもので
それについているマークは
いわば付録(まではいきませんね)。
まあそのマークを10枚集めてもらえるのですから
無料ではないのですが
私としては大変嬉しいわけで
しかもずいぶん早く届いて
喜びました。

本好きにはうれしいサービスをしてくれました。
尚、ほかの出版社もしています。

またブックカバーをもらえるところを探して
応募しようと思います♪

[PR]
by dopi19 | 2008-02-18 12:31 | ブックス | Comments(0)

さすが無印良品

良品計画、いわゆる無印良品で
ナイトスタンドをだいぶ前に買いました。

なかなかよくできていてお気に入りです。
まあ値段もそこそこしましたし。

最近スタンドのスイッチがひも式になっているので
いい位置にするために
スタンドの支柱をまわして調整していたら
なんだか支柱がぐらぐらしてきて
うまく安定させようと苦心していたら
余計ぐらぐらして、、、どうも困りました。

昨日意を決して直そうといじっていました。
ところがどんどんぐらぐらしてきました。
でもぐらぐらするのだからもとはきっちり、とまっていたわけで
まわして緩んだはずですから
きっとねじになっているに違いないのです。

ぐらぐらしてもうスイッチの紐を引っ張るだけで
なんだかスタンド全体が揺れるくらいです。

うーん無印もここまでかと思い
さらにまわしていると支柱がとうとう外れてしまいました。
だめかなとも思いましたが
あきらめず直そうと思いました。

ここからが重要で
日曜大工などしたことがない
不器用物の私でもどういうわけかこのスタンドが
どうできていたか、わかったのです。

つまり支柱はボルトとナットで締まっていて
底から直せばきっとうまくいくはずだと。
e0083922_605962.jpg

底のカバーは黒でのり付けしてありますが
強引にはがし、
支柱のボルトとナットを締めなおし(手で簡単にできました)
カバーを再び、ボンドで付け直し、
修理完了。
もちろんスイッチを引くと明かりはつきます。

支柱はもうぐらぐらしません。
うまくいったのはあきらめなかった私もそうですが
やはり、さすが無印良品が
シンプルだけれども、非常にしっかりと製品、商品を作っているということです。

いろいろネットで調べて
やはり無印にたどり着きましたが
昨日はつくづく無印良品に感謝したのでありました♪

[PR]
by dopi19 | 2008-02-17 06:02 | ブログ | Comments(2)

土曜日の習慣

毎週土曜は早朝に部屋掃除をします。
最近は寒いこともありまた、ご近所のことも考えて
6時頃スタートします。

夏頃は暑いのでなるべく早く済ましたいこともあり
5時頃半ば強引にスタートします。
やれやれと終わる頃には汗びっしょりです。
そんなことを考えながら書くとこのキツい寒さも忘れられます。

まあ、掃除は少なくとも
一週間に一度はしたいものです。
でも、さすがに普段疲れて土曜の朝や
日曜の朝はゆっくりしたいです。
でも、土曜はまだそんなにへばってはいられません。

この土曜は、つまりこれからなんですが
めずらしく朝からめざましどようびを見ながらの掃除です。
めざましどようびは松尾翠アナ、山形苑子アナ、大澤亜季子さんが出るので
喜んで見ます。

でもほとんど掃除に夢中で
テレビどころではないのです。
e0083922_665288.jpg

私の部屋はなにかと物が多くて
片付けるだけでも結構時間がかかります。
それからホットカーペットを敷いているので
まずカーペットを掃除して、それからカーペットを移動して
掃除機をかけるという
なんだかしちめんどくさい仕方をするので
結構時間がかかります。

でも掃除をすると部屋がきれいになるだけでなく
達成感で気持ちまできれいになるので
さあ今日もがんばろうっと♪


[PR]
by dopi19 | 2008-02-16 06:07 | ブログ | Comments(0)