<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

駅前の話

私は神奈川に住んでいます。
神奈川でも西のほうに住んでいるのですが
どうも駅前に不満があるのです。

神奈川といえば横浜ですよね。
とても遠くなんです。
よって私の地元でやはり買い物などしなければ
いけません。

ただ私が利用したい店や施設などは
私の地元には駅前にないのです。

私の家は駅に近いので
どうしても行動範囲は駅周辺に限られてきます。

でも本当に行きたい
UNIQLOとかTSUTAYAはありません。
郊外のショッピングモールに行かないとないのです。

そこまでは車で行けるのですが
私は車がありません。
自転車でもいいのですが20分以上かかります。
e0083922_750115.jpg

電車で20分行ったある市では
なんと駅前にUNIQLOとTSUTAYAが同居している
ビルがあります。
うらやましいです。

まあそれぞれ地域の特性や街づくりの方針がもとで
駅前の店が決まるのでしょうが
なんとかならないのかなあといつも思っています。

やはり近くに行きたい店があることは
便利で快適ですからね♪

[PR]
by dopi19 | 2008-01-31 07:51 | ブログ | Comments(0)

いざというときの水

災害、特に地震が来ると心配なのは
身を守ることももちろん
大きなゆれで家が大丈夫かということもありますが
大きな地震の場合
ライフラインの寸断が考えられます。

私が一番気になるのは水道。
つまり水です。

いざというときに飲む水がないというのは
はっきりいって、かなり辛いです。
またトイレを流す水がないのも困ります。

でもなんといっても飲み水がなければ
大変です。

何かで聞いたのですが
人はペットボトル500ml一本で
3日は生き延びられるということです。

だからいざというときのため
ペットボトル1本は水を置いておくほうがいいそうです。

私は石橋をたたいて渡る人ですから
当然水は用意しています。

それもミネラルウォーター。
ボルビックです。
賞味期限が今買うと大体2010年なんです。
e0083922_70196.jpg

非常持ち出し袋に5本入っています。
今年前のボルビック5本が賞味期限を迎えたので
新しいのを買いました。
1本98円です。

水は生命線です。
ぜひいざというときのために用意してください♪

[PR]
by dopi19 | 2008-01-30 07:07 | ブログ | Comments(2)

ハンドボール 五輪予選やり直し

今日29日から日本で
ハンドボールアジア五輪予選やり直しが
行われます。

今日29日は女子、明日30日は男子が
それぞれ行われますね。

男子予選のチケットは40分で完売するという
異例の盛り上がりを見せているハンドボールです。

そもそもハンドボールは
なかなか機会に恵まれず
メディアにも取り上げられなかったので
そうそう人気はありませんでした。

今回やり直し予選で
アジア連盟と国際連盟、日本側が
すったもんだを繰り返した挙句
ハンドボールに光が当たりました。

いいことだったと思います。
野球、サッカーという日本での
メジャースポーツになかなか追いつけない
他の球技。
バレーボール、ラグビー、バスケットなど
追いつきそうでなかなか届きません。
e0083922_51647100.jpg

ハンドボールは私も学生の頃、球技大会で
プレーした経験がありますが
攻守の切り替えが速く
またシュートはダイナミックにできますし
ペナルティエリア前でのパス回し、ポストプレーなど
かなり面白い球技です。

ハンドボールをしている選手は
いろいろと複雑な心境でしょうが
とにかく再度めぐってきたチャンスを生かせるように
全力で勝利を勝ち取ってほしいものです。
頑張れニッポン!♪


[PR]
by dopi19 | 2008-01-29 05:18 | スポーツ | Comments(0)

マラソン 福士加代子さんが教えてくれたこと

昨日の大阪国際女子マラソン。
注目は福士加代子選手でした。

五千メートルやハーフマラソンで
日本記録を持っている福士さんですから
期待されていましたね。

終始先頭で、独走の感を見せていましたが
終盤30キロもっとも過酷なところで
失速してしまいました。

普通ならここでおしまいなんです。
しかしドラマというか、この文を書くきっかけになった部分、
福士さんのレースはこの後に待っていました。

彼女は脱水症状と疲労から
足がもつれて、もう走れる状態ではなくなりました。

あと2キロというところで
もうふらふら。やっと小走りできる程度。
監督はもう走るのをやめるよう、言葉をかけたそうです。

それでも福士選手はあきらめませんでした。
そしてとうとう転倒。
もう尋常ではありません。

彼女はレース後30キロ過ぎからの記憶がないと
言ったそうです。
それだけ厳しいマラソン。

しかし走りました。
競技場のトラックでゴール寸前で
3度転倒、しかし立ち上がりゴールしました。

福士選手は転倒しても、必死で立ち上がろうとしていても
ゴールして記憶がないほど疲弊していても
「笑顔」でした。
e0083922_56389.jpg

初めてのマラソン、
でも挑戦したのは自分です。
いくらつらくとも、厳しくとも、苦しくとも
彼女は自分の好きなことをしている限り
「笑った」のです。

我々に、好きなことをしているのなら
多少難があっても
くじけず、頑張れと教えてくれました。

そして笑顔の大切さ、笑顔の力を
教えてくれました。

まだ25歳です。
次のオリンピックは29歳です。
でも、再度マラソンに挑戦して
私たちに今度は優勝の笑顔を見せてくれるよう
期待して待っています♪

[PR]
by dopi19 | 2008-01-28 05:07 | スポーツ | Comments(0)

サッカー 日本対チリ

選手はよくがんばったと思いますが
はっきり言ってお粗末な試合でした。

私はけなすことや悪く言うことが嫌いですから
あえて具体名は出さないで書きます。

ディフェンスは良かったです。
ただ、次に展開することを考えて
ロングボールも必要ではなかったかと思います。

連係はいまいちでしたね。
パスは正確でしたが、やはり中盤の選手から
特にトップ下からの効果的なスルーパスはほとんど
ありませんでした。
でも、中盤の選手はよく動いていました。

攻撃は、、、、駄目ですねえ。
特に前半は枠内シュートはあったでしょうか。
しかもFWにほとんどボールが渡らず
その上ペナルティエリアに入りこめませんでしたね。
後半は決定機がありながら
シュートミス。スコアレスとは情けないです。

ただ収穫はありました。
チリは非常に動きも、ボールに対する姿勢も
またプレッシャーも良かったですから
そういう相手につけこまれなかった点は評価できます。

スコアレスの一番の原因は
やはり覇気だと思います。
なにが何でも勝つんだというやる気というか闘志というか
そういう強い意志のもとで
プレーしているかどうかです。
e0083922_6213753.jpg

監督が代わり初めてのゲーム。
まだ慣れないから、練習が足りないから、仕方ないといえば
それまでです。
監督のために勝利を、という気概はなかったのでしょうか。
その点は残念です。

次のワールドカップは2年後です。
まだ先と思うかもしれませんが
やはり世界を見ると、そう甘い競技だとは思えません。

欧州も南米も恐ろしくレベルは上がっています。
うかうかしていたら、また一次リーグで敗退です。

少なくともワールドカップには出てほしいです。
奮起を期待します。
いい選手は揃っていますし、個々の能力は世界レベルですから。
がんばれニッポン!♪

[PR]
by dopi19 | 2008-01-27 06:23 | ワールドカップ | Comments(0)

八戸市議会議員 藤川優里さん

昨日テレビを見ていたら
いまインターネット上で
ものすごく注目されている女性がいるとのことで
レポートしていました。

それも議員、八戸市の議員だとのこと。
それがかわいい方なのです。

テレビではインタビューを受けていましたが
おとなしそうでしかも話し方も上品です。

そもそもどうしてこんなきれいな方が
議員なのか不思議でしたが
藤川ゆりさんのホームページを覗いてみると。

2007年に初当選し、しかもトップ当選。
現在27歳ということです。
選挙では介護予防と病気のお子さんの保育制度について
訴えたようです。

なかなかいいところに目をつけて
選挙運動したなあと思います。
介護と保育。社会的に注目度が高いですからね。
大変しっかりした考えを持った方だと感心しました。

さてこの藤川ゆりさんのホームページ。
今までは一日数十件のアクセスだったそうですが
インターネットで話題となり
アクセスが殺到、なんと一日20万件にもなったそうで。
当たり前です。これだけかわいらしい人が
介護や保育、また現在では食のことや教育まで視野に入れて
議員活動しているのですから。

まあ覗いてみてください。
転用ですが写真も載せて起きます。
e0083922_5174633.jpg

こういう議員さんが増えて
ぜひこの日本について、多くの国民が注目できるような
環境が整っていけばと思います♪

[PR]
by dopi19 | 2008-01-26 05:19 | レディ | Comments(0)

カートリッジ式蛍光ペン

家の父親が蛍光ペンが好きで
なにかと新聞を読んでは印象付けたいところなど
蛍光ペンでラインを引きます。

いわゆる蛍光ペンのヘビーユーザーです。
そんな父が使っているのが
カートリッジ式蛍光ペン。

一本150円で後は蛍光インクがなくなったら
カートリッジは90円くらいで買えます。
それを入れ替えるとまた使えるという
すぐれもの。

父はいいものを見つけました。
そこで私もオレンジの蛍光ペンが
使えなくなり、困っていたので
先日、父と同じものを、早速買いに行きました。

ありました。
よく見ると最初はカートリッジが
あけられないまま入っているので
試し書きはできませんが
まあ大丈夫だろうと買いました。

家に帰り、使ってみました。
なかなかの書き心地。
買ってよかったです。

普段はあまり蛍光ペンは
使わないのですが
やはり勉強や、テレビ雑誌で気になるところを
ラインで引くことに必要になります。
e0083922_5223027.jpg

学生時代はもう手放せなかったですね。
それだけ覚えておきたいことには
蛍光ペンが活躍してくれました。

一応商品名を書いておくと
三菱の「PROPUS」です。

蛍光ペンも進化するんですね♪

[PR]
by dopi19 | 2008-01-25 05:23 | ニュース | Comments(2)

明日の喜多善男 栗山千明さん

あまりメジャーな方ではないのですが
すごい存在感があると思います。

初めて見たのは資生堂のCMでした。
その後ドラマ「ハゲタカ」に出ていたのは
知っていましたが見ませんでした。

この一月からの「明日の喜多善男」に出演しています。
今週の放送でだいぶ出ているシーンが
多くてよくよく見てみると
かなりいい感じではないですか。

私はもともとこの栗山さんに関しての
予備知識はなく
調べるとホラーに出ていたことが多くて
怖いというイメージがあったとか。
出演作でイメージができてしまうのですね。
キルビルにも出たんですね。

クールなイメージがあるようですが
私はおとなしくて真面目そうだなという印象。
今回のドラマの役どころが
わけありの保険外交員だからでしょうか。
スーツ姿の女性に弱い私は
栗山さんに注目しきりになりました。

基本的にきれいで清楚な感じがあります。
ですからコマーシャルにも起用されるのでしょうね。
e0083922_6364151.jpg

それに黒髪は非常に魅力的です。
長い髪がとても似合っています。

あまり重要な役どころではないのですが
なんとなく気になる存在を見せています。

まだ若いですからこれからいい役に恵まれて
ぜひメジャーな俳優さんになってほしいです。
男性には好まれそうですから
もっと女性に注目されるといいですね。

がんばって下さい。応援しています♪

[PR]
by dopi19 | 2008-01-24 06:38 | レディ | Comments(0)

札幌の時計台

今まで期待して行った場所で一番がっかりさせられた場所を
あげろ、といわれたら真っ先にどこをあげますか。

私は「札幌の時計台」をあげます。

札幌、すなわち北海道は
食べ物はおいしいし、冬場は雪があるし
通りも整備されていて言うことなしです。

サッポロビール園はジンギスカン食べ放題で
ビール飲み放題です。今はいくらでしょうかね。

私が行ってもう20年たちますから
ずいぶん変わったと思いますが
その20年前から魅力がありましたね。

ただ、札幌の時計台と聞き
さぞかし立派な時計があり、
待ち合わせには絶好な、
すばらしい場所なんだろうと期待して行ったら、
まあなんのことはない建物に
上のほうに時計が目立ちすぎず
かといって存在感を示してありました。
e0083922_658410.jpg

あれっと思いましたが
これが時計台だったのです。

でもなんとなくこじんまりとしていて
静かにたたずんでいい感じでした。

ただもっとでかく、威厳のあるところだったら
もっと人が集まるだろうなあと
今は思います。
でも北海道にはまた行ってみたいですね。

カニ食べたいなあ♪

[PR]
by dopi19 | 2008-01-23 06:58 | ブログ | Comments(0)

この冬のアルバム その三 「EIGHTH WORLD」

MISIAさんツアーに合わせるように
渾身のアルバムを出してくれました。

私はコンサートに行きましたが
ひいき目で見ているわけではないですよ。
やはりアルバムに力を入れる
アーティストだと思います。

冒頭からの3曲は聴き所です。
コンサートでもそのとき私は知りませんでしたが
一曲目にやはりアルバムの一曲目の
「以心伝心」を持ってきていました。
のりのいい曲です。

そのあとのシングルになった2曲はやはりいい曲です。
MISIAさんは丁寧に歌うところがいいですね。

Interludeも気が配られて作られていますね。
私のお気に入りTo Be In Love は映画のテーマ曲にもなっていますね。

決して聴くものを飽かすことなく
このアルバムは進んでいきます。

終盤でも盛り上がりを見せていますね。
Dance Dance、 太陽の地図はめざましテレビのオープニングです。
e0083922_793616.jpg

しっとりとバラードで締めくくる
心憎さもあります。

時季を選ばず出すMISIAさん。
春頃出せばもっと注目されるかもしれません。

なんにせよ、一度は聴いてみるべきいいアルバムです。
お勧めします♪


[PR]
by dopi19 | 2008-01-21 07:11 | Comments(2)