<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

100円払い

私はコンビニなどで飲み物は買いません。
よっぽど売っているところがなく、
のどが渇いても大体はSuicaを使える店でないと
買いません。
最近ファミリーマートでSuicaが使えますね。
でもコンビニでは買わないのです。

私はコーヒーが好きなものですから
缶コーヒーが飲みたくなります。
ですから自販機で買っていたら1本120円ですから
10回買ったら1200円!
なんだかお金がかかるんです。

というわけで缶コーヒーを箱で買うと
安くなる店があるので
そこで買います。
1箱30本で約2000円です。
1本約67円くらいです。
これで安くのめるので安心します。
e0083922_7355446.jpg

とはいえ毎日1本飲んでいたら
贅沢です。
それに缶コーヒーは意外に砂糖が入っているため
糖分をとりすぎるきらいがあります。

でもついつい飲んでしまうので
どうにかしないといけないと思い、
それなら1本飲むたびに100円貯金することにしました。

これだと缶コーヒーをどんどん飲むことがなくなりますし
飲むことでお金もたまりますから
一石二鳥です。

早速効果が現れて
どう現れたかと言うと
缶コーヒーを飲まなくなりました。

まあ箱で買うとしても2000円ですから
飲まなければ節約になります。
いい考えをしたなと
一人悦に入っております♪


[PR]
by dopi19 | 2007-11-29 07:37 | ブログ | Comments(0)

DS 買いました

いまや日本を代表する企業になりつつある任天堂。
私もご多分に漏れず買いました。
NINTENDO DS Liteを買いました。
e0083922_5222448.jpg

ゲームをほとんどしない私がなぜ買ったのか。
もちろんゲームをするつもりでしたが
それはご存知「脳を鍛える大人のトレーニング」を
するためです。

しかし本当に脳が鍛えられるのか
半信半疑でしたが、脳年齢が50歳でして、、、
やはり訓練は必要ですね。

脳トレ2本、英語漬け1本買いました。
これで十分楽しめそうです。

まあこのLiteは昨年春、売り出されて以来
品薄が続いて私も欲しくとも
どうしても手に入れられず、
ようやく、量販店でタイミングよく在庫があり
急いでお金を下ろし、買ったわけで
でも、もちろん、DS用に今までお金をためて
買ったのです。
決して思い付きではありません。

しかしこのDS、画面がとても鮮明です。
暗い部屋でもくっきり見えます。
まあ、液晶ですから当然ですね。

しかし脳トレは面白いですね。
私は漢字が得意ですから満点目指して頑張ります。

しかし計算が大事なようで
これから鍛えて、自分でもびっくりするくらいの
脳年齢を出そうと思います

まあ世間は今Wii Fitで盛り上がっていますが
遅ればせながらDSLiteで楽しませていただこうと思います♪

[PR]
by dopi19 | 2007-11-28 05:26 | ニュース | Comments(2)

サッカー イングランドの苦悩

サッカーW杯2010年大会の各地区予選組み合わせが
決まりました。

アジアのわれら日本は
オマーン、バーレーン、タイと同組です。
あなどれません。

ヨーロッパも激戦の様相を呈しています。
毎回、波乱が起きますから
組み合わせも楽しみの一つですね。

ただし、国やプレースタイル、監督や選手で
好みがありますから、その点が重複すると
切なくなったりするわけです。

ヨーロッパの今回決まった組み合わせだと
13枠ある出場枠を
9組にわけ、1位の9チームが出場、2位の上位8チームが
プレーオフで対戦4チーム、計13チームが出場になります。

さて、その組み合わせ。
いきなりの凄い組み合わせができました。
強豪国がありますから、キツい組み合わせは
当然出てきますね。

1組が、ポルトガル、スウェーデン、デンマーク、
ハンガリー、アルバニア、マルタという組。
ポルトガルとスウェーデンで上位を争うと思われますが
デンマークもハンガリーも強いです。

さて、もっと大変なのが6組。
クロアチア、イングランド、ウクライナ、
ベラルーシ、カザフスタン、アンドラの組み合わせ。
油断できない厳しい組み合わせです。
イングランドはもちろんですが
クロアチアは大型選手が多くまとまりがあり
ウクライナはシェフチェンコを中心とした粘り強い国
この3チームのうち下手すると2チーム出れないわけです。
ああなんという事。
e0083922_13411055.jpg

イングランドは来年の欧州選手権の
予選で敗退。
いい選手が多いため、バランスや使う選手がうまく機能せず
力を活かしきれずに、悔しい結果になりました。
代表監督のマクラーレンさんは解任されました。

それにしても、欧州選手権のショックが覚めやらぬうちに
このW杯予選の厳しい組み合わせ。
イングランドの苦悩はまだまだ続くようです♪

[PR]
by dopi19 | 2007-11-27 13:43 | ワールドカップ | Comments(0)

℃ute 「都会っ子純情」

このグループ見たことありません。
ただしこのバリバリのアイドルグループ
いい楽曲を歌っております。

どちらかと言うとモーニング娘登場以来
アイドルの歌い方、その存在感が
同一化して、私などなんだかよくわからない
状況なんですが、まあアイドルも歌手ですから
楽曲で認識しようと聴くように努めております。

この「都会っ子純情」かなり、アップテンポです。
歌はあまり評価できませんがこういう歌い方が
なんとなく心揺さぶるのでしょう。

何よりこの楽曲はサビが抜群です。
サビで勝負かけたなという感じ。
なんとも言えず聴き入ってしまいます。
e0083922_4475376.jpg

それに前奏、間奏もキーボードでうまく表現し
のりに拍車をかけているようです。

まあ私のようなオッサンが聴いて
夢中になるような対象ではないのですが
曲がいいので紹介しました。
結構気合が入ります。

気分を高揚させたいときには聴いています♪

[PR]
by dopi19 | 2007-11-26 04:48 | 音楽 | Comments(2)

朝飯前

私は早朝起きて、朝食を食べるまで、かなりの時間があります。
その間、水やコーヒーを飲みますが
固形物は口にしません。

ですからやはり多くの方は寝ていると思いますが
5時頃お腹がすいてきます。

でも、朝ごはんを用意してくれる母に悪いので
まず、何も食べないですごします。

普段はこのブログを書いて、寝たり、
あるいはウォーキングをしています。
これぞ朝飯前です。

昨日はレポートを書かなくてはならず、
その上6時過ぎから部屋掃除をしました。
ですからへとへとになりました。

何も食事してからすればいいじゃないかと
思う方も多いと思います。
e0083922_535552.jpg

でも朝ごはん前にするのが気持ちがいいのです。
すっきりしてから、朝食をとるところになんとなく心地良さを
感じるのです。

確かに食事をしてからの方が
能率も上がるでしょう。
でも、朝飯前の一仕事で
なんとなく一日が引き締まる気がして
今朝も食事前に書いています。
父は母はぐっすり寝ているようです。

でもお腹すいたなあ♪

[PR]
by dopi19 | 2007-11-25 05:05 | ブログ | Comments(0)

角田光代さん「対岸の彼女」

直木賞作品ということで期待して読みました。
心が何とはなしにきれいになるような読後感でした。

小夜子と葵の現在、そしてその葵とその高校時代の友人ナナコと話の
2本のストーリーが並立して展開していきます。

初めは男性の私にはとっつきにくい
小夜子の子育ての悩みや、高校時代の葵の友人関係の複雑さが
中心で話しに入り込めないのですが
中盤の小夜子の掃除の仕事の奮闘振りや、
葵とナナコの伊豆でのアルバイトの話が面白く
惹きつけられていきます。

あまり書いてしまうとまだこの本は売れている途中ですから
まずいのでとめますが、
このあとの展開が意外というか、大変というか
とにかく夢中になる内容になっていきます。

すべて女性の話ですから
どちらかというとこの作品は女性にお勧めしたいですが
かといって男性が読んでも面白いと思います。

e0083922_5324592.jpg
人は決して逃れられない過去を持っています。
しかし過去がどうであれ、今なにができるのかが大事で
精一杯生きることが人間にとって一番大事なのです。

若いと迷い、つまずき、壁にぶち当たり生きていかなくてはなりません。
でも、すべて無駄な経験はないのだと
その経験や少しの過ちが、その後の人生に活かされる
そんなことが書いてあります。

書き方が非常にわかりやすく
内容も具体的で、話の展開も絞られていますから
興味がある方は読んでみてはいかがでしょうか。

何かに迷い、少し背中を押されたい方には特にお勧めです♪

[PR]
by dopi19 | 2007-11-23 05:34 | ブックス | Comments(0)

サッカー五輪最終予選 日本対サウジアラビア

とにかく良かったです。
試合には満足できませんが
結果は北京オリンピック出場です。
言うことなしです。

立ち上がりサウジがコンパクトにディフェンスして
カウンター気味で攻め、危ない場面がありました。
1点とられたかと思うところもありましたね。

しかし日本はリズムを作り
逆に攻め始め、決定機がありました。
李が積極的でしたね。

後半の序盤も日本が1点の場面が
何度もありました。
常に攻める気持ちがありました。

しかし勝たないと出場がなくなるサウジは
終盤捨て身を覚悟で攻め続けました。
日本の必死のディフェンスでなんとかしのぎました。

もうロスタイムなんて見てられないほどでした。
しかしなんとか引き分けに持ち込み
オリンピックへの切符を手にしました。
e0083922_6244492.jpg

柏木、本田圭、水本、李、の4選手はいい動きでした。
しかしなんといってもチームをまとめ、率いた
反町監督は立派です。
選手にも慕われているようですね。

これでまた来年の夏の楽しみが増えました。
オリンピックでもぜひ頑張ってください。
頑張れ!ニッポン!!♪


[PR]
by dopi19 | 2007-11-22 06:25 | スポーツ | Comments(0)

半身浴

もう3年以上半身浴で通しています。
一年に2回大晦日と元日だけ肩までつかります。
でももう半身浴の慣れているので肩までつかると
違和感があります。

最近半身浴の時間を長くしています。
私はどちらかというと
浴槽に入っている時間より洗髪や体を洗う時間のほうが
かかります。それに顔もフォームで洗うので。

でもここ数日冷えてきましたし
もう年ですからじっくり浸かって
からだを十分温めないと風邪を引きやすかったり
おなかなどにも良くありません。
e0083922_6221626.gif

浴槽でじっくり温まります。
お湯の温度は40℃くらいです。

歌を歌ったりして待ちます。
本でも読めるといいのですが
どうも風呂に本は持ち込めません。
よく有名人が風呂で本を読むというのは
どうするのか訊きたいくらいです。

ともかく入浴は決行を良くし
疲れを取りリラックスになります。
清潔にすることも健康につながります。

お風呂はいいものだと実感する風呂好きのオッサンです♪

[PR]
by dopi19 | 2007-11-21 06:23 | ブログ | Comments(0)

YUI Live 2007 at Nipon Budokan

昨日19日は私の今年一番のイベントでした。
念願かなってチケットが当たり
Liveに行ける事になりました。
そうです。YUIさんの武道館Liveです。

行ってまいりました。
九段下に17時半頃つき、18時15分武道館入場。
ワクワク、ドキドキでYUIさん登場を待ちます。

開演19時10分。
初めはアコースティックギター1本で歌ってくれました。
静かなスタートです。

続いて「Good-bye Days」
いい感じで始まると、いきなりYUIさんは演奏ストップ。
初めから弾きなおしました。
でもなんとなく緊張感が漂ったホールが和やかになります。

YUIさんもかなりの緊張のようで
本人も言葉にしていました。またトークも硬い感じでした。

でも歌は抜群でした。
それにギターがうまいです。歌も彼女独特のビブラートが効いた声で
切々と歌い上げます。

CHE.R.RYやJam、I remember youなど
次々に歌い、聴衆をひきつけます。

さて聴衆つまりファンというかお客さんは
はっきり言って男性ばかりです。
9割男性といってもいいくらいです。
やはり器量がよく、男心をくすぐる歌い方をする
YUIさんの魅力がそうさせているようです。

照明、演出も良かったです。
観衆もとても落ち着いていて
マナーが良かったです。

圧巻はLOVE&TRUTH.
総勢20人ほどのストリングスが
伴奏をし、見事なサウンドでした。

もう、3曲目から場内は総立ちでした。
後半に差し掛かると、会場はもう一体感が生まれました。
とにかくみんなYUIさんが好きで、YUIさんの歌が聴きたい。
応援したい、頑張って欲しい。
そんな熱い思いが場内を熱くさせ(実際私は汗をかなりかいた)
YUIさんもそれに答えるごとく
熱唱でした。

My Generationで締め、一度終わりました。
もちろんすぐアンコールです。

もう場内は最高潮です。
Thank you My teensはギター一本で
素晴らしかったです。
e0083922_6563777.jpg

そして3たび登場したYUIさん。
最後の最後で「TOKYO」を思いを込めて歌います。
もう感極まって途中で歌えなくなります。(泣いているんです、、、)
観衆が声をかけて応援します。
最後までYUIさんは全力で歌いました。

およそ2時間20分、数えていませんが25曲くらい歌ってくれたと思います。
いやー素晴らしかったです。
最高でしたね。

欲を言えばもう少し近くで見たかったです。
でも言うことなしの極上のLiveでした。

雨男は返上して昨日はいい天気でし、、、
えっ!終わって会場でたら雨!!
やはり私は筋金入りの雨男のようです。

でも本当にYUIさんありがとうございました♪

[PR]
by dopi19 | 2007-11-20 06:58 | 音楽 | Comments(2)

5円まんじゅう!

11月17日付けの日本経済新聞に「消費の現場」という記事がありまして
その内容に驚きつつ、面白かったので紹介します。

首都圏、近畿に展開している「小饅寿本舗」という店は
「10円まんじゅう」で人気を博しています。
安くて驚きです。

その東京・新小岩店ではさらに驚きのまんじゅうを
提供しているそうです。

いつも出ている商品ではないのですが
その名も「いまいち君」。

何でも二級品で、小さかったり
皮がはげている出来の悪いまんじゅう。
正規では売れないのですね。

ということでそのいまいち君は
20個で110円で売るそうです。
びっくりですね。

ある日の夕方5パックが30分で完売とか。
安くても味は変わりませんからね。
e0083922_5363011.jpg

最近ガソリンやカップラーメン、パンやマヨネーズなど
いろいろ値上がりしていますね。

その流れに逆らうかの思い切った決断。
その勇気に拍手ですね。

こういう庶民の味方的な商品、
しかもおいしそうなまんじゅうは歓迎します。

できれば私の住む街にもできればいいんですが・・・
10円まんじゅう食べたいです♪

[PR]
by dopi19 | 2007-11-18 05:38 | ニュース | Comments(4)