<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

スウィングガールズ

もう何度もテレビで放映され
何度も観ていますが実にいい映画です。

私が音楽好きで
この映画がJAZZがテーマになっていること、
特に目標がないような田舎の女子高生が
ビックバンドを作り、ジャズを演奏するため
一生懸命努力する。
このひたむきさに心を打たれます。

なによりストーリー展開が面白いです。
駄目な女子高生たちが吹奏楽部に
弁当を届け、食中毒を起こさせてしまい
結果的に、自分たちが吹奏楽をすることになる。
ところが人数が足りないので
まずジャズを練習する。
必死で体力をつけ、肺活量を増やし
楽器に取り組む。
ところが元の吹奏楽部が戻ってくるため
練習が出来なくなる。

あきらめ切れない一人の生徒が
中古のサックスを買い、練習する。
その輪が広がり、男子生徒が中心に
5人で練習し、結果離れていった多くのメンバーが
戻り、徐々に演奏がうまくなっていく。
音楽祭に出場し、多くの聴衆を魅了する。

こんな他愛のない内容でも
描き方が笑いを交え、一方では
生徒たちの友情や交流、
そして人と人とのつながり、さらには音楽を演奏する喜び
JAZZという音楽の素晴らしさを
女子高生達と一人の男子生徒の視点で
描いています。

本当に爽やかで、面白く
ストーリーの展開が愉快なため
見入ってしまいます。
e0083922_540715.jpg

特筆すべきは出演者。
上野樹里さん、本仮屋ユイカさん、貫地谷しほりさんと
今をときめく若手女優さんが
本当にはつらつとしている頃に
出ています。

そういう意味でも注目できる映画です。
単に音楽が好きということではなく
みんなで心を合わせて演奏することの
素晴らしさ、喜び、達成感を描いています。

私も楽器を演奏しましたが
今はほとんどできなくなりました。
でも、演奏して楽しかったことは思い出します。

人はなにか、目標を持って生きると
いきいきして、輝くことができるのだなと
つくづく感じさせってくれる作品でした♪


[PR]
by dopi19 | 2007-09-30 05:41 | ムービー | Comments(2)

黒字

ここ数ヶ月金銭出納が黒字になっています。
前にも触れましたが物欲がかなりなくなりました。

今は欲しくても一旦おいて考えるようにします。
すると不思議に自分には必要ないのではないかと
思うようになります。

iPod touchが出て欲しくなるかなあと思いましたが
やはり高価であること、本来iPodは音楽が聴ければいいことなどで
iPod touchがインターネットが見られるという機能はさほど
刺激的ではありませんでした。
携帯はもたないのですが、出先でインターネットを見る必要性もありません。

さて、あとはどういうわけで黒字なのか。
当たり前なのですが衣類をまったく買いません。
また、CD、DVDも買いません。借りもしません。
どうして新曲のレビューがかけるのかというと試聴しているからです。

一番使うものは書籍(文庫、雑誌)ですが今月、本は読んでいるものの
今ままである物で間に合うため、買っていません。

今月一番使ったのはコンサートチケット代です。
コンサートは私の極上の贅沢ですが、敢えて遣いました。
まあ、このくらいは遣わせてもらいます、、、

そんなわけで貯金がかなり出来ます。
今まで考えられない額がこの4ヶ月で貯金通帳に記帳されました。
e0083922_5295012.gif

まあ貯金してもその分は高額な物を買うので
老後に備えてとうわけではないのです。
でも、備えあれば憂いなしですから、
お金はあったことにこしたことはありませんね♪

[PR]
by dopi19 | 2007-09-29 05:31 | ブログ | Comments(0)

最終回近し

NHK連続テレビ小説の「どんど晴れ」が終わろうとしています。
私はBS2で過去に放送されたテレビ小説「さくら」も見ています。
つまり両番組が終わろうとしていて、なんだか切なくなっています。

どんど晴れはどうやら老舗旅館の加賀美屋は乗っ取られずに済みそうで
一件落着でフィナーレを迎えそうです。
夏美もすっかり若女将が板についてきました。

さくらは主人公さくらと同僚教師の桂木が結ばれそうです。
最後になって桂木がさくらを追いかけ、とうとう告白しました。

というわけで、どちらのドラマもよく出来ていて
この半年欠かさず毎日、録画して見ていたので
なんだか愛着があり、もう終わりかと思うと
少し名残惜しく、寂しい気がします。

ヒロインはもちろんその家族、仲間、同僚など
登場人物も長い期間のドラマですから
大まかな特徴や人格まで描いています。

どの人をとっても魅力があるわけで
そういう意味ではなんだか知り合いや友達と別れを惜しむ、
そんな気さえしてきます。
e0083922_543032.jpg

いよいよ今日と明日で「どんど晴れ」「さくら」は終わります。
既に次回作「ちりとてちん」のPRも始まっています。

毎日見る習慣をつけると
どうも見ないときがすまなくなるのは
私だけでしょうか。

別れあれば出会いありです。
「ちりとてちん」に期待大です♪

[PR]
by dopi19 | 2007-09-28 05:44 | ドラマ | Comments(0)

極度の疲労

先週のハードワークがたたって
日曜から疲れが出始め
とうとう起きられなくなり、大変なことになりました。

日曜は夕食もとれず、ただ寝ているしかありませんでした。
月曜は最悪の状態で、もう自分が駄目になるかもしれないと
思いふさぎこむと同時に、布団をかぶって寝るという
私としては異常事態に陥りました。

これでは駄目だと
自分に言い聞かせるのですが
この極度の疲労には有効策が見当たりません。

休むしかありませんでした。
その後ひどい下痢に襲われ、食事も消化のいいものしか
食べられなくなりました。

いったいどうなるのかという不安と
自分のふがいなさに腹立たしかったのですが
もうなるようにしかならないとあきらめ
ひたすら休みました。
e0083922_5362958.gif

その代わり寝ている間、本はよく読めました。
でも、なにしろ気楽に休むことを優先させました。

昨日までどうしようもない倦怠感があり
ろくなことも出来なかったのですが
一番良かったのはよく眠れることで
これは助かりました。

よって今朝は調子もいい方向に向かっているようで
このブログも書けることと相成りました。

やはり元気でいることは一番ありがたいです。
お金があっても、いい生活をしていても
健康でなければ、すべては無意味な気がします。

これからは無理をしないよう気をつけます。
こんな思い二度としたくありませんからね♪

[PR]
by dopi19 | 2007-09-27 05:37 | ブログ | Comments(2)

マウスの重要さ

昨日マウスポインタが動かなくなりました。
先日からマウスの電池が残り少ない表示があり
おそらく電池だなと気づきました。

ところが電池を換えてもポインタは動きません。
どうしたことかと困りました。

私はmicrosoftのワイヤレスマウスを使っています。
今のマウスにしてかれこれ4年は経ちます。

当時は非常に高機能のマウスで
分不相応なマウスだなと思っていました
今に至ってはいい買い物をしたと自負しています。

レシーバーがありそれをUSBポートとつないでいます。
よく見るとレシーバーの電源が入っていません。
ほかのUSBポートにさしても変わりなし。
ほとほと困りました。

今のパソコンはマウスが機能しなければ何も出来ないことを
痛感しました。
それにマウスがこれほど便利で重要さがあるのだと
再認識しました。

何とか急場しのぎでほかのマウス、パソコンに付属してきた物を
探すもののどこか分かりません。

困り果ててパソコンを再起動(ボタンで強制的に)したところ
マウスレシーバーがONになりました。
マウスも動いてくれました。

いやー大変でしたが、まだまだマウスが使えてよかったです。
改めてマウスはありがたいなと思った
パソコン未熟者です♪
e0083922_4482658.jpg

[PR]
by dopi19 | 2007-09-23 04:49 | Comments(2)

風は秋色

この「風は秋色」というタイトル
松田聖子さんのデビュー間もない頃のシングルのタイトルでも
あります。

ただ今回は松田聖子さんの曲のレビューではありません。
暑さ寒さも彼岸までということで
季節の話を、、、

残暑が厳しく東北や北海道でも
真夏日の最も遅い記録が出ているようですね。

私の住む神奈川も暑いです。
ただ、もう8月中ごろのお盆の頃の
異常な暑さとはやはり違います。

夜明けが遅くなり、日暮れも早くなりました。
ですから日差しが少ない分
暑さも、朝夕は緩くなりました。
e0083922_5123211.jpg

また日中も風は爽やかなときがあります。
9月も半ばを過ぎればやはり秋です。

あれだけ盛んに泣いていたセミのやかましい声も
すっかり聞こえなくなりました。

あと少し経つときっとめっきり秋らしくなると思います。
朝夕がかなりしのぎやすくなり、
日中も暑さは収まるはずです。

なんとなく寂しいようで
嬉しくもあり、季節の移ろいというのは
結構複雑な心中だったりします♪

[PR]
by dopi19 | 2007-09-22 05:13 | ブログ | Comments(0)

元ちとせさん 「あなたがここにいてほしい」

元(はじめ)ちとせさんは楽曲の中に
素晴らしい世界観があります。
とても大きな世界観です。

この曲もラブソングですが
単純に表現しているようで
そこここに独自の表現で工夫されています。

もともと元さんは独特の歌い方
こぶしのまわし方で
我々を驚かしましたが
いまはその歌い方も馴染んできて
うまく楽曲とあっている感じです。

どうしてもアップテンポやよりPOPな曲は
彼女の歌唱法には合いません。

ですから曲としてはバラードで
静かな中にも大きなテーマを持ったものが
多くなるようです。
e0083922_53187.jpg

この「あなたがここにいてほしい」も
それなりに工夫がなされています。
とても静かに始まり、アレンジも控えめにしています。

なにより元さんの歌声を優先して
構成された曲で聴いていて心地いいです。

これからもこのスタンスで
独自の楽曲を提供して欲しいものです♪

[PR]
by dopi19 | 2007-09-21 05:04 | 音楽 | Comments(0)

NYヤンキース対BOSレッドソックス 白熱の攻防

昨日、NYヤンキース対BOSレッドソックスをゆっくり見ました。
いい試合でした。本当に見所のある実に見事な試合でした。

先発はNYがクレメンス、BOSはシリングという
両方老練なピッチャーです。
立ち上がりから投手戦と思われましたが
クレメンスが先に失点。
シリングは無難に切り抜けます。

5回にカノーのホームランで
1対1の同点。その後も息詰まる試合展開に
テレビに釘付けになりました。

思えばこの2チームは長年の宿敵という関係。
この両者こそライバルの原点とも言える関係。
その2チームが今シーズン地区優勝を争い
目下レッドソックスが断然有利な状況です。

それでもこの両者が戦うときは
あらゆることを排除してでもその戦いに集中するような
そんな決戦が行われるのです。

さて昨日がその最終戦。
両者負けられません。

圧巻は8回。
1対1で8回表ヤンキースの攻撃。
それまで1点だけに抑えられていたヤンキースが
二人のランナーを出し、
バッターはキャプテンD・ジーター。
この戦い。勝者はジーターだった。
少し甘く高めに入った球を振りぬくと
ボールは高い高い、グリーンモンスターを越え、
3ランホームラン。

4対1で終わるかと思われた。
8回裏は期待の若手ピッチャーチェンバレンが
レッドソックスに1点献上。
それでも快速球で手を出させない。

4対2。9回裏はリベラで簡単に終わるかと思いきや
ランナーを出し、タイムリーを浴び
1点差。
そして2アウト満塁でバッターは頼れる主砲オルティス。
しかしリベラがここは抑え、
試合は決した。

投手と打者の駆け引き、読み合い、気合がそこここに見られる
見事な勝負でした。

最後のバッターオルティスの
POPフライを捕ったジーターのガッツポーズは
やはり意地と意地とのぶつかりあいが
よく伝わる光景だった。
e0083922_4245349.jpg

地区優勝はほぼボストンで決まりだと思う。
しかしNYYもあきらめないで欲しいです。

しかしこの両者いつまでこんなすごい戦いを見せてくれるのだろう。
願わくば私が年をとっても
どんどん選手が出てきて
この白熱の攻防をいつまでも見せて欲しい物です♪

[PR]
by dopi19 | 2007-09-18 04:27 | メジャーリーグ | Comments(2)

中島美嘉さん 24歳 LIVE&LIFE 極上の素顔

15日土曜深夜12時25分から放送されました。
NHKの地上波です。
ほとんど前宣伝がないので見逃した方も
いるかもしれませんね。

しっかり録画して今朝わくわくしてい見ました。
大変楽しいドキュメントでした。
また中島さんの新しい魅力が増しました。

なかでも私をうならせたのは
LIVE前やバンドメンバーとの交流などで見せてくれる
中島美嘉さんのナチュラルメイク。

芸能人でテレビを録っているのだから
すっぴんなわけないですが、ほとんどノーメイクに
私は見えます。
この素顔に私はしびれました!!!
どんな綺麗な芸能人もこの中島美嘉さんの素顔に近い顔は
かなう人はいないと思います。
かわいいの一言に尽きます。
久々に見せていただきましたが死にます(笑)。
しっかりDVDに残します。
綺麗でかわいい表情がふんだんに見られました。
e0083922_501635.jpg

一方もちろん中島さんのLIVEは私も今年の春
行きましたが、そのとき中島さんはecoについて話されていました。
「My箸やMyバッグを持っている。これからはecoに関心を持たないと
将来本当に大変なことになります。」と。

それ以来私もごみの分別を更に厳しくして
プラスチックを重点に(包装の袋はほとんどプラですよ)気をつけています。
またお店では袋はもらわず、自分のかばんに入れてもちます。
電気も使わない場合はコンセントは抜くよう心がけています。

中島さんの話で私は環境問題に関心を持ち始めて
それを実行しています。
そんな意味でも一人の歌手の方が及ぼす影響はすごいなあと
思います。
聞いた話ですが中島さんのコンサートに
ファンがMy箸を持ってきているそうです。
割り箸は使わないということですよ。

そんなこんなで楽しいひと時でした。
TVを見て分かったのですが
中島さんを初めコンサートに携わった方々
4ヶ月で45本のLIVE、本当にお疲れ様でした。
また私も行きたいと願っています。
また素晴らしい演奏、歌を期待してやみません♪

[PR]
by dopi19 | 2007-09-17 05:01 | レディ | Comments(2)

不覚

私は朝というより夜中にパッと目が覚めてしまいます。
それこそ寝不足でも目が覚めます。

5時間くらいしか寝ないときは
さすがに朝方眠くなります。
4時頃は眠くなります。

それでもビデオを見たり。あるいはパソコンをしたりするときは
我慢してそれに努めます。

でも人間です。
どうしても我慢ならないときがあるのです。

そういう時は自分の意思、
つまり眠ろうとしていないのに
居眠りが出たり、少し楽な姿勢でいるとまぶたが重くなり眠るという
場合があります。

自分では眠ったらいけないと言い聞かせるときもありますが
それでも人間ですから眠気に負けるときがあります。
e0083922_541097.jpg

そうして寝不足は少し解消するのですが
困ったことにすることがあるときは
どんどん順にずれるのです。

一番困るのは何か用があるとき。
間に合わなくなる恐れがある場合は
朝方眠ったせいで自分がしたかったことをはしょらなくてはなりません。

でも睡眠は一番の休養。
不覚にも眠ってしまっても
自分を決して責めません。
健康が一番大事ですからね♪

[PR]
by dopi19 | 2007-09-15 05:41 | ブログ | Comments(4)