<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

中島美嘉さん 「LIFE」

ピアノとストリングスで静かに始まるこのナンバー。
しっとりとしたバラードかと思いきや
アップテンポで軽快な曲。

裏切られたと思う反面
中島さんの違う面を見られたようで
ファンとしては得をした気分で聴けます。

本人の中島さんがテレビで
「こういうアップテンポは苦手です」と言っていて
確かに今までにはない
中島さんの大いに冒険をしたなあという感じが
見え隠れする楽曲です。

中島さんの代表曲といえば
なんといっても「雪の華」ですね。
あの曲が中島さんを多くの人に
認知させたと言ってもいいでしょう。

その後も「ひとり」や「桜色舞うころ」「見えない星」など
切なく歌い上げるバラードが多かったのですが
いろいろな楽曲を生み出すたび
やはりこの「LIFE」のような
明るい軽快なナンバーをいつかは歌おう(歌わせよう)と
思っていたのでしょうね。

ですから本人も難しい曲調に敢えて挑戦したのでしょう。
それにしても私にはいい曲に聴こえてなりません。

ドラマの主題歌というタイアップの楽曲だけあって
やはり苦労のあとが見られます。
e0083922_5174569.jpg

悲しくも勇気を持って前向きに生きていこうというような歌詞で
その内容に合った、いやそれ以上に
メジャーコードで展開されるこの曲。

サビのコーラス、アレンジ、構成が見事です。
この曲の聞かせどころですね。

後半のコードが次々に変わっていくフレーズが
私には新鮮です。

歌手に限らず役者さんも、代表作というのがあり
なかなかその作品のイメージから抜け出すのが難しいのですが
いったん新たなイメージが重なると
その方は大きく前進するのだと思います。

是非中島さんもこの歌に限らず
もっと意外な面を見せてくれて
我々ファンを驚かし、かつ喜ばせてください♪
[RodeoCrowns(ロデオクラウンズ)] パイピングスリムパンツ パンツ[RodeoCrowns(ロデオクラウンズ)] パイピングスリムパンツ パンツ
¥3,150
[JAYRO White Outlet(ジャイロホワイト アウトレット)] ビット付きシャツレーヤードニット ニット/セーター[JAYRO White Outlet(ジャイロホワイト アウトレット)] ビット付きシャツレーヤードニット ニット/セーター
¥2,058

[PR]
by dopi19 | 2007-08-31 05:25 | 音楽 | Comments(0)

宇多田ヒカルさん 「Beautiful World」

宇多田さんの新曲です。
カップリングに「Kiss & Cry」という曲が入っています。

デビュー当時は典型的なR&Bでしたが
年を重ねるごとにヴォーカルを中心とした楽曲を
作るようになりましたね。

つまり落ち着いた曲つくりということです。
テンポやリズムではなくあくまでメロディを
重視した曲つくりです。

この「Beautiful world」は
アニメ映画のエヴァンゲリオンのテーマソングのようですね。
アニメは私の弱点でほとんど分かりません(ごめんなさい)。

この楽曲もシンプルでも重厚さがあるサウンドでありながら
かなり高い音域を歌うメロディです。

テンポをとるのにやはりアニメを意識したあとが分かります。
サビがとてもいい感じに仕上がっていると思います。
e0083922_5134680.jpg

とにかく歌がうまい宇多田さんですから
これだけヴォーカルが前面に出てきても
くどさというかしつこさがありません。
すべて受け入れられるそんな素直な歌声で
魅了されます。

彼女は若くして大金持ちになり
結婚し、いろいろつらい経験もありますが
どうかいつまでも輝きをなくさない
トップの位置にいるアーティストでいて欲しいと
切に願う私です♪
[Select商品(セレクトブランドアイテム)] ノースリーブパーカー(APPLEBUM) カットソー[Select商品(セレクトブランドアイテム)] ノースリーブパーカー(APPLEBUM) カットソー
¥15,750
[Double Standard Clothing(ダブルスタンダードクロージング)] Wジップパーカー ニット/セーター[Double Standard Clothing(ダブルスタンダードクロージング)] Wジップパーカー ニット/セーター
¥21,000

[PR]
by dopi19 | 2007-08-29 05:16 | 音楽 | Comments(0)

サービス満点 ヤマダ電機

かなり前にiPod 20Gが壊れたことを書きました。
その後の続きがあります。

そのiPod、よくよく調べてみたら
なんとヤマダ電機の5年保証に入っていたのです。

そのiPodは2004年に買ったもの。

そこで電話で問い合わせてみると
どうやら無償で修理を対応してくれるとの事。
安心しました。

念のため書いておきますが
現在はiPodはヤマダ電機で修理は扱っていません。
すべて対応はAppleに任せているということです。

さて、ヤマダ電機に持ち込みました。
今は修理は扱っていないということで
どうなるか、また店員さんも確認に手間取っていましたが
無事受け付けてくれました。

待つこと3週間。
連絡があり、受け取りに行きました。
すると、iPod 20G見事に新品でした(笑)。

5年保証でなんと約3万円得しました!!!

そのiPodを買った当時は
まだiPod自体がほとんど知られていなくて
当時はiPodがパソコン扱い(ハードディスク内臓のため)だったので
保証が利いたのです。
e0083922_530341.jpg

それにしてもヤマダ電機。
よくぞサービスというか、保証してくれました。
またヤマダ電機で買おうと思います。
対応がいいですからね。

イヤフォンといい、iPodといい
修理で対応先が良くしてくれて
新品で返ってきました。

今年の夏はいい事が重なりました♪

[PR]
by dopi19 | 2007-08-28 05:31 | iPod | Comments(4)

夏休みの宿題

皆さん夏休みの宿題はどうしていましたか。
早めにしましたか。それともぎりぎりでしたか。

今宿題の追い込みに入っている
児童、生徒の方々も多いと思います。

私も年によって違いましたが
追い込みでしていた記憶があります。

とにかくたまりにたまっていたときは
大変でした。
まあ、ドリルとか宿題帳などは出来ますが
工作とか自由研究など時間がかかるものは大変でした。

当日の朝に徹夜でやっと出来上がり、なんてこともありました。
疲れ果てて学校に行きたくありませんでした(笑)。
e0083922_533730.gif

それにしてもどうして宿題なんて出たんでしょうか。
勉強したい子はして、遊びに専念する子はそれでいいのではないかと
今になって思います。
でも、やはり休みのうちに差が出来てはいけないという配慮から
ある程度の宿題を出したのでしょうね。

私はオッサンですが独身ですから当然子供もいません。
私も親に宿題を手伝ってもらいましたから
今私が親だったら、こんなのんきに文章を書いているどころではないと
思うと、なんとなく寂しさはあるものの
自由でよかったなあとつくづく思ってしまいます♪



[PR]
by dopi19 | 2007-08-27 05:34 | ブログ | Comments(4)

諏訪哲史さん 「アサッテの人」

芥川賞受賞作です。
ハードカバーで出ていますが
かなり、お高いので買えません。

するといいタイミングで半額程度で
この作品が掲載された文芸春秋が発売されたので
思わず買ってしまいました。

一気に読めました。
難しいところもありますが面白いと思います。

この表題のアサッテというのは
いわゆるあさっての方を向くの
あさって、つまりとんでもないという意味のものです。

(文中の)私の叔父さんは吃音、悪く言えばどもりがあり、
それに苦悩する中で、最愛の奥さんにめぐり合い
その人生の中で手記を残します。

私の見た叔父さんの事、その叔父さんの手記を中心に
物語が進みます。
吃音に悩むあまり、自分の言い易い音、
「ポンパ」というそれこそ無関係のとんでもない言葉を発します。

それがアサッテなのです。
その「ポンパ」をはじめ「タポンテュー」やいろいろなアサッテの言葉を
発する叔父さん。

しかし最愛の妻朋子さんとの生活の中で
いつしか吃音が消える。
しかしこの叔父さんは常にアサッテを考える。

勤め先の警備室でエレベータの中で
頭の上で手を使いチューリップの形を作る男性を見つけ
それが気になって仕方がなくなる。

そのアサッテさがたまらない叔父さん。
生きるうえでなにかに悩み、迷い、苦しみ、
それでも必死に生きていく叔父さん、朋子さん、そして私。

叔父さんが何故そこまでアサッテという概念にこだわったのか。
それがこの作品のテーマであり
しかしながらおじさんにとって一番大切だったのは
最愛の妻朋子さんだったということ。

私の目を通して、また叔父さんの手記を通して
生きることとはなんなのかを考えさせられます。
e0083922_6131177.jpg

この小説の後半部分は非常に論理的で
分かりやすいようで難しいのですが
それが面白いところです。

私はこのアサッテという概念に
注目した著者の諏訪さんに敬意を表したいです。

また、ポンパをはじめ、
まったく我々が思いつかない
独自の世界を持っているこの叔父さんの様な人が
もしかしたらどこかにいるのではないかと
思わせてしまう書き方に感心します。

いずれにせよ、面白い作品でした。
次の作品がとても楽しみです♪

[PR]
by dopi19 | 2007-08-25 06:14 | ブックス | Comments(2)

30対3

昨日 アメリカメジャーリーグでとんでもないスコアが
記録されました。

テキサスレンジャーズ対ボルティモアオリオールズ
最終スコアはなんと30対3。
ラグビーのスコアかと思いました。

何でも110年ぶりの記録。
えっ!新記録ではないのですね!

上には上があるというとおり
メジャー記録は36点だとか。
あきれます。

満塁ホームランは2回出るわ、
3ランは3回出るわでそれだけで17点ですが
よく30点も取りましたね。

それに相手もオリオールズで
そんなに弱いチームではないのですよ。
NYヤンキースに勝つようなチームなのです。

それなのに。
e0083922_6102965.jpg

日本でも24点なんて試合があった気がしますが
30点という記録はあるのでしょうか。

それにしても打たれたピッチャーは
お気の毒でした。

両チームの皆さんお疲れ様でした♪

[PR]
by dopi19 | 2007-08-24 06:11 | メジャーリーグ | Comments(0)

槇原敬之さん 「GREEN DAYS」

夏に合った曲調です。
槇原さんはもともとアップテンポで明るい楽曲が多く
どちらかというと失恋の歌でも
のりがいい場合が多いです。

メッセージ性が強く、テーマを決めて詞を書き
メロディを乗せていくという手法かもしれませんね。

この「GREEN DAYS」はまっすぐな夏の緑の道を
頑張って歩いていこうというテーマなのですが
それに合ったとてもさわやかなメロディです。

コーラスアレンジに定評がありますね。
この曲のコーラスも見事に決まっています。

本当に男性としては美しい声で
同じ男性の私が聴いても魅力的な声です。
その声で爽快で少し切ない歌を歌いあげる
魅力的な楽曲です。

ギターがふんだんに曲の中で使われてます。
夏はやはりギターが合うのでしょうか。
e0083922_5383017.jpg

カップリングで「どんなときも ’07」というタイトルで
あの大ヒット曲の新ヴァージョンが作られています。

槇原さんは今、原点に立ち返って
また自分の音楽を見ているのかもしれません。

長く活動をしていると
マンネリや低調になりがちで
そんな意味ではこの暑い夏に
スカッとした楽曲を提供して
またそれがヒットにつながっていますから
この原点に立ち返った作品作りは成功したと
私としては高い評価をしたいのです。

今度はアルバムを期待しています♪
[BLACK by moussy OUTLET(ブラックバイマウジー アウトレット)] プリントカシュクールキャミソール カットソー[BLACK by moussy OUTLET(ブラックバイマウジー アウトレット)] プリントカシュクールキャミソール カットソー
¥5,250
[JAYRO White(ジャイロホワイト)] カシュクールニットカットソー カットソー[JAYRO White(ジャイロホワイト)] カシュクールニットカットソー カットソー
¥5,145

[PR]
by dopi19 | 2007-08-23 05:41 | 音楽 | Comments(2)

夏休みカウントダウン 感動の映画・ドラマ編

どうもカウントダウンを書き始めてから
私自身の調子が下降気味で・・・
なので(というより考えるのが大変なので)今回で
一応終わりにします。

最後を飾るのは、これまた思いつきやすい
感動の映画・ドラマのカウントダウン。
かなり個人的趣味で偏り気味、またあまりにメジャーなものしか
知らない私を笑ってください、、、

10位 バック トゥ ザ フューチャー
監督 ロバート・ゼメキス  奇想天外でもヒューマニズムにあふれていました。

9位 E. T.
監督 スティーブン・スピルバーグ 上映当初は話題騒然でした。

8位 たそがれ清兵衛
監督 山田洋二 殺陣は見事でした。日本映画では屈指です。

7位 太陽にほえろ! 
監督 竹林進 金谷稔 ほか  長く愛されたテレビドラマです。

6位 インディ・ジョーンズ 
監督 スティーブン・スピルバーグ この作品のスケールはすごいです。

5位 壬生義士伝
監督 滝田洋二郎 涙なくして観られませんでした。

4位 プライベート・ライアン
監督 スティーブン・スピルバーグ 戦争の無意味さと悲惨さですね。

3位 踊る大捜査線
監督 本広克行 ご存知大ヒット作品です。ドラマシリーズは特に良かったです。

2位 北の国から
監督 杉田成道 長く続いた珠玉の作品

1位 シンドラーのリスト
監督 スティーブン・スピルバーグ やはりこの作品は泣いてしまいます。
e0083922_5223677.jpg

映画が私は偏りがありまして、どうしてもスピルバーグ監督作品が
多くなりました。
また、全体を通して、ほとんどの方が知っていると思われる
メジャーな作品で占められています。
許してください。

今考えるともっと見ているし、もっと感動したものも
あるかもしれません。
ただ、すぐ出てくる作品ほど、やはり印象深く、より感動した作品なのだと思います。

今はDVDなどで簡単に昔の作品と
触れ合えます。
この夏にもう一度感動した作品を
再度見るのもいいかもしれませんね♪

[PR]
by dopi19 | 2007-08-22 05:25 | ニュース | Comments(0)

夏休みカウントダウン ミュージック編

さて、今日は散々考えた挙句、
結局一番思いつきやすい好きな音楽の楽曲のカウントダウンです。

知らない曲もあるかも知れません。
私の趣味ですからごめんなさい。

10位 Everybody needs somebody / LOVE PSYCHEDELICO
LOVE PSYCHEDELICO Ⅲ収録  抜群にのりのいい曲です。

9位 You Can Do That  / SOULHEAD
Braided 収録 コーラスアレンジが見事です。

8位 明日 / 平原綾香
ODYSSEY 収録 切ない名曲です。

7位 三日月 / 絢香
First Message 収録 この曲は後世に歌い継がれるでしょう。

6位 真夜中のナイチンゲール / 竹内まりや
Bon Appetit!(ボナペティ)収録 竹内さんの渾身の1曲?

5位 星空の片隅で / MISIA
SINGER FOR SINGER 収録 バラード調の軽快な曲、ただ悲しい歌です。

4位 雨のWednesday / 大瀧詠一
A LONG VACATION 収録 雨の日もこれを聴くとなんとなく恋をしているような??

3位 Will / 中島美嘉 
MIKA NAKASHIMA BEST 収録 中島さんの歌の中で一番好きです。ゲーム機ではありません、、、
(写真掲載)
e0083922_1482852.jpg

2位 見上げてごらん夜の星を /  坂本九
収録は分かりません。というより坂本九さんの音源をもっておりません。
平井堅さんのKen’s Barより  昭和の名曲 坂本さんの代表曲のひとつ

1位 Letters / 宇多田ヒカル
DEEP RIVER 収録 この歌知らずして音楽語るべからずといいたいほどいい曲です。
SAKURAドロップスのカップリングでもあります。

この10曲のうち何曲かはこのブログで取り上げていると思います。
本当に好きな曲が多く、またいろいろ迷いました。
上位3曲くらいは確定していますがあとはどれをとっても甲乙つけがたいです。

今回はなかなか書くのに苦労しました。
曲名、アーティスト名は英語表記が多いですねえ。

挙げた曲のうち1曲でも皆さんの耳に届いていれば幸いに思います♪

[PR]
by dopi19 | 2007-08-19 14:10 | ニュース | Comments(2)

夏休みカウントダウン 女子アナ編

面白い企画で書こうと思い立ちました。
何回できるかわかりませんが頑張ります!

その一回目。
一回目にふさわしく(?)東京キー局好きな女子アナ
カウントダウン。

10位 フジ 西山喜久恵アナ
今産休されています。若い頃は相当可愛かったです。

9位 テレビ東京 大江麻里子アナ
WBSに出られています。ウェディングドレス姿はお姫様のようでした。

8位 テレビ東京 亀井京子アナ
WBSです。巨人の某ピッチャーと恋仲とか。

7位 NHK 首藤奈知子アナ
おはよう日本。いまやNHK朝の顔です。

6位 テレビ朝日 島本真衣アナ
やじうまプラス。まだ2年目。

5位 テレビ東京 松丸由紀アナ
同じくWBS。タイプです。。

4位 フジ 松尾翠アナ
めざにゅ~。めざましどようび。週末、早朝代表。可愛い方です。

3位 NHK 江崎史恵(えさきしえ)アナ
ゆうどきネットワーク。キュートです。

2位 テレビ朝日 堂真理子アナ
ミュージックステーション。貫禄さえ出てきました。
人気がありますね。

1位 NHK 小郷知子アナ
おはよう日本。早朝5時の心のともしびです。
この方を見て元気をもらいます。
(写真掲載)
e0083922_4325811.jpg

以上です。結構10人上げるのは大変でした。
ただ、早朝に出る方とWBSに偏りました。

女子アナはやはり容姿と滑舌(かつぜつ)だと思います。
収入はいいようですね。その代わり仕事はハードだと思います。
皆さん頑張ってください♪
[Axcent of Scandinavia(アクセント・オブ・スカンジナビア )] サマープレミアムBOX 帽子/ファー[Axcent of Scandinavia(アクセント・オブ・スカンジナビア )] サマープレミアムBOX 帽子/ファー
¥12,600

[PR]
by dopi19 | 2007-08-18 04:35 | ニュース | Comments(8)