<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

水の飲めない夏

暑さも本格的になりました。
そんな夏の思い出に一番つらかったことがあります。
それは運動している最中に水が飲めなかったことです。

今から約30年前私は学生で
部活動でバレーボールをしていました。
夏は当然暑いですから発汗してのどが渇きます。

そもそも体の水分が失われるのだから
それを補うのは当然です。
ところがその頃は医学的というか科学的というか
そんな根拠はまったくなかったのにもかかわらず
「運動中に水を飲むと疲れる」という
変な定説のようなものがありました。

ですから部活動の監督は当然、練習中はもちろん
試合中も一試合が終わるまで水分は摂らせてくれません。
特に練習は2~3時間しても
終わらないと水は飲めませんでした。

練習も厳しくつらいものでしたが
一番つらかったのは夏、暑さと練習で失った水分を
補給できなかったこと
つまりのどが渇いて渇いて仕方ないのに
水が飲めなかったことです。
e0083922_5474857.jpg

練習が終わるとがぶがぶ水を飲みました。
本当はそういう水分の摂り方は良くないのですが。

今は運動中こそ水分を摂らないといけないというのが
常識になりました。

あの頃の夏は本当に渇いた学生が
日本中にいたのだと今改めて思います♪

[PR]
by dopi19 | 2007-07-31 05:48 | スポーツ | Comments(2)

アイロンがけ

私はYシャツをこよなく愛しております。
やはり外に出るにはYシャツを着ないと気がすみません。
ただ、Tシャツなどは家にいるときは着ています。

ですからやはりシャツにはこだわります。
よほどでない限り一度きたら必ず洗濯します。
なにせ汗かきなもので、襟首が汗でぬれてしまうからです。

シャツはほとんどがUNIQLOです。
いいものが安いですからね。
NON IRONは助かります。
e0083922_503243.jpg

でもやはりシャツにはアイロンをかけないと気に食わないのです。
ですから洗濯してたたんで、一度しまうと
着る前にアイロンがけをします。

以前はアイロンなんて使ったことさえありませんでした。
今ではアイロンがマストアイテムになりました。

とにかくYシャツはぱりっとしていないといけません。
綺麗なシャツを着ると気持ちまで引き締まりますからね。

ただ今の時期は暑くて大変です。
でもおしゃれには手抜きは禁物です♪

[PR]
by dopi19 | 2007-07-30 05:02 | ブログ | Comments(2)

純情きらり三姉妹ご結婚

もう一年も経つんですね。
NHKの朝の連続テレビ小説「純情きらり」。

三姉妹はなぜだか薄幸な役を演じていましたね。
長女寺島しのぶさん、次女井川遥さん、主演の三女宮崎あおいさん。
美人の姉妹が強くまたけなげに生きていく姿を
昭和とともに描いていました。

さて、そんな三姉妹が本当のつまりプライベートで
本当に結婚されてしまいました。

まず初めに井川さん。
ウッとショックを受けましたがやはりもてるんだなと
まだジャブで打たれた程度でした。

寺島さんがどういうわけかフランス人と結婚され
右フックをくらった感の衝撃。
寺島さんはかっこいい日本の方と結ばれるのかと思っていました。

最後に一番の衝撃は、、、
宮崎あおいさん。若干20歳。
お相手がほぼ無名俳優。
右アッパーカットを見事にあごにヒットされました。
e0083922_4443648.jpg

宮崎さんはまさかの結婚でした。
こうしてドラマでは幸せ薄い姉妹でしたが
プライベートではしっかり、順調にお幸せになったようで。

三人を奪った男性諸氏はうらやましいです。
でも、偶然とはいえ見事に揃って結婚されましたね
どうか末永くお幸せに♪
[JAYRO White Outlet(ジャイロホワイト アウトレット)] 小花柄サテンフレアスリーブワンピース ワンピース[JAYRO White Outlet(ジャイロホワイト アウトレット)] 小花柄サテンフレアスリーブワンピース ワンピース
¥4,116
[B7(ベーセッツ)] フラワーレーススクエアネックミニワンピース ワンピース[B7(ベーセッツ)] フラワーレーススクエアネックミニワンピース ワンピース
¥11,550

[PR]
by dopi19 | 2007-07-29 04:48 | ドラマ | Comments(0)

居眠り

私は居眠りが得意です。
得意というほど自慢できる事ではないのですが・・・

とにかく起きてからも寝不足だと
テレビを見ている場合、
座りながら平気で眠ります。
意識が遠ざかって、テレビの内容がわからなくなります。
とはいえビデオを見ているので
元に戻しまた見るのですが
また意識が遠ざかります。

それを3回繰り返すと
床につきます、、、。

それから電車はたまりません。
あの心地よい振動で、新聞など読んでいると
気持ちよく眠れます。
誰かに見られたら、とも思うのですが
もう意識が遠ざかると
自分でも新聞を持ちながらも
頭が下がっていることをわかりつつ
そのままでいます。
ハッと思ってまた新聞を読み直しますが
一分と経たないうちにまた居眠りです。

でも、こういう居眠りほど気持ちのいいものはありません。
分かっていながらついつい欲望に負け
睡魔とたたかおうともせず
楽な道を選択してしまいます。
e0083922_4514776.jpg

少し眠るとリフレッシュできます。
ただ、時と場合を考えて眠らないと
もし大事な話を聞いているときなど
こんな居眠りをしたら大失態ですから
気をつけないといけません。

とはいえさっきまでパソコンで新聞のサイトを見ながら
居眠りしていた自分が
少し恥ずかしくもあります。
そんなに眠ければ横になって眠ればいいのに
という時間ですからね。
まだ土曜の午前五時前ですから・・・。

でも早起きは三文の得ですよ。
おなかがすくのが玉にきずです♪

[PR]
by dopi19 | 2007-07-28 04:53 | ブログ | Comments(2)

執念実らず 日本対サウジアラビア

どうしても勝ちたい試合だった。
またアジアの頂点に立ちたい一心だったから。

相手は身体能力があり、しかも早い攻撃が身上のサウジアラビア。
しかし負けるわけにはいかないのだ。

先制はサウジアラビア。
セットプレーからのうまいシュート。
だがすぐに日本は追いつく。
コーナーからドンピシャで中澤選手がヘッドを決める。
私も多くの日本サポーターもこれでいけると思った。

ところがまたもや後半序盤、
サウジに2点目を献上する。
サイドを崩されクロスを入れられヘディングでゴール。
ところがまたもや追いつく。
日本の2点目は阿部選手のファインゴール。

しかし勝利の女神は日本には冷たかった。
3たびサウジアラビアが得点する。
個人技でドリブルで抜かれ、強烈なシュートが
日本ゴールに突き刺さる。

しかし日本は決して諦めなかった。
何とか追いつこうと死力を尽くして挑んでいった。

ただ、ベトナムで戦ってきた日本選手たちは
あまりの高温多湿の影響と連戦で
かなりへばっていたことは確かである。

FWの高原選手や巻選手はキレがなかった。
中盤は遠藤選手が疲れていた。
中村俊輔選手も、中村憲剛選手も精彩を欠いていた。
e0083922_4474765.jpg

サウジアラビアは体が大きく力があった。
また体のばねというか独特の体力で日本選手を上回っていた。
しかし試合は日本が支配していた。
あれだけサウジに幸運がなければ
完全に勝ちを取れた試合だった。

結果がすべての勝負事だが
日本選手はこの悪条件の中よく4試合闘ったと思う。
まだ3位決定戦がある。

次回2011年アジアカップ予選免除のためにも
あと1試合頑張って欲しい。
力を振り絞って闘ってくれるよう祈る♪


[PR]
by dopi19 | 2007-07-26 04:49 | ワールドカップ | Comments(4)

イヤフォン復活!

前に書いたかもしれませんが
私はiPodにはいいイヤフォンを使っています。
圧縮された曲が入っていますから音にこだわるわけではないのですが
やはり出来るだけ忠実な音が耳には心地よいのです。

そんなイヤフォンも酷使して使いますから
当然だめになる物もあります。
今まで二つだめにしました。

この一ヶ月前、一番気に入っていた
SONYのMDR-EX90SLというイヤフォンが
不具合を起こし始めました。

左側の音が途切れるようになりました。
これは困りました。
聴いているとなんだか気分まで悪くなります。

そこで修理に出すことにしました。
ソフマップというところで買いましたが
このソフマップさん、とても対応がよく、
また迅速な処理をしてくれました。
とてもいい会社です。
e0083922_5163877.jpg

約10日くらいでイヤフォンが来ました。
よく見てみると新品でした。
非常に満足です。

今日からは大切に使いつつ
外に行くときは必ず持ち出そうと
嬉しい気分で朝のひと時を過ごしています♪
[JAYRO White Outlet(ジャイロホワイト アウトレット)] 小花柄サテンフレアスリーブワンピース ワンピース[JAYRO White Outlet(ジャイロホワイト アウトレット)] 小花柄サテンフレアスリーブワンピース ワンピース
¥4,116
[JAYRO White Outlet(ジャイロホワイト アウトレット)] クロッシュレーストリミングワンピース ワンピース[JAYRO White Outlet(ジャイロホワイト アウトレット)] クロッシュレーストリミングワンピース ワンピース
¥2,772

[PR]
by dopi19 | 2007-07-25 05:18 | iPod | Comments(2)

自慢の帽子

私は帽子をほとんどかぶらないのですが
大切にしている野球帽、いわゆるキャップを持っています。

弟夫婦がアメリカを旅してきたときに
現地で買ってきてくれたお土産です。

なんとあの松坂、岡島両投手所属の
BOS・レッドソックスのMLB公認キャップです。

髪をスタイリングしていないときに
たまにかぶったり、
また炎天下には日よけでかぶります。

ボストン(BOS)のものですから
もらった当時は日本人選手はいませんでした。
逆にNYヤンキースのキャップをもらった父が
羨ましかったです。

しかし時は移り、いまやレッドソックスには
2人の大物ピッチャーがいます。
心強いですね。
e0083922_5111956.jpg

私のキャップですが当時リーディングヒッターとなった
今はドジャースにいるガルシアパーラーという選手の
サインと背番号が刺繍してあります。

逆にレトロで希少価値があるのではと
思ったりします。

ちなみにもうひとつ
あのボンズ選手のSF・ジャイアンツのキャップもあります。

大切な宝物です♪


[PR]
by dopi19 | 2007-07-24 05:12 | ブログ | Comments(4)

安室奈美恵さん 「PLAY」

安室さんといえば一昔前ものすごい人気でした。
その頃は出す曲出す曲、売れて勢いがありましたね。

それからもう数年も経ちますが
まだまだ色あせない感じがします。

かえってこのニューアルバム「PLAY」の
それぞれの曲のほうが洗練されているような気がします。

安室さんはただビートのきいた曲にあわせて激しく踊るという
イメージが強かったのですが
今はかえって楽曲を重視した感じがあります。

それだけこのアルバムには
力をこめて作られた曲が多く、非常にいい出来です。

完成度が高く、またタイアップの曲が多いため
耳慣れた楽曲が多いです。
e0083922_53964.jpg

特にシングルになった曲は工夫のあとが見てとれます。
非常にいい感じに出来上がっています。

安室さんのアルバムを初めてちゃんと聴きました。
今まで食わず嫌いの感がありました。

このアルバムでさらなる新しい境地が開けたのでは
ないでしょうか。

もう大人の女性の魅力の安室奈美恵さん。
これからも第一線で活躍することを期待しています♪

[PR]
by dopi19 | 2007-07-23 05:06 | 音楽 | Comments(2)

PKを見ない指揮官 日本対オーストラリア

まさにゲームを支配しても勝ちきれないのは
日本の勝負弱さかはたまた勝利の女神のいたずらか。

この試合の行方はPK戦にもつれるが
最後に笑ったのは日本だった。

ボール支配も上回り、決定機は前半は少ないが
後半はこれでもかというくらいの怒涛の攻め。

オーストラリアは前半の35分くらいから
ガタッと疲れて、足が止まった。

この試合、やはり中心は守りは中澤選手、攻めは中村俊輔選手だったが
よく見ているとボランチの鈴木啓太選手、中村憲剛選手が
相当走り、攻めと守りの要になっていた。

中村憲剛選手はたびたび前線へのボールの供給、走りこみシュートも打った。
鈴木啓太選手は高い位置でボールを相手から奪ういいプレッシャーをかけていた。

オーストラリアに先制され万事休すかと思ったが
その後、すぐに中村俊輔選手から高原選手に渡り
芸術的ゴール。

最終的にはかなり運で左右されるPK戦へともつれた。
指揮官はPKの順番を決めるとロッカールームへと消えた。
e0083922_447295.jpg

1年前の屈辱的な負け方をした日本は意地があったのだろう。
特にワールドカップを経験した選手は相当の意気込みだったろう。
だからこそ数的優位に立った120分で決めて欲しかった。

でも勝った。勝負事は結果がすべてである。
女神は日本に微笑んだ♪

[PR]
by dopi19 | 2007-07-22 04:49 | ワールドカップ | Comments(2)

ジーパンはきつぶし

私はジーンズが大好きです。
一番好きな格好はジーンズパンツスタイルです。

ですからジーンズ中心でファッションを考えます。
たいていYシャツとジャケットで合わせます。

家の中でどんな格好をするかというと
以前は楽なジャージ姿でしたが
それではあまりにラフすぎるので
去年あたりから、ジーパンをはくようになりました。

初めは少し違和感がありましたが
徐々に慣れ、今では当然のようにジーパンをはいています。
e0083922_604339.jpg

そんなジーンズ好きな私でですが
自分でも驚いたことに1本ジーパンを
はきつぶしました。

はいているうちに生地がうす切れて
とうとう大きな切れ目が出来てしまいました。

よくはいたなあと自分でも感心します。
それから半年と経たないうちに
またもや2本目のジーンズが薄くなり始めました。

どうやらまたはきつぶすジーンズが増えるようです。
でもはきつぶしても在庫ジーンズはありすぎるくらいです♪
[CASUCCI(カスッチ)] ストレートデニムパンツ パンツ[CASUCCI(カスッチ)] ストレートデニムパンツ パンツ
¥32,550
[CASUCCI(カスッチ)] パンツ クラッシュカプリ[CASUCCI(カスッチ)] パンツ クラッシュカプリ
¥27,300

[PR]
by dopi19 | 2007-07-20 06:03 | ブログ | Comments(2)