<   2007年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

がんばれヤンキース!

私の記憶の奥に「くたばれヤンキース」というフレーズが
あるのですが、なにかの勘違いなのかも知れません。

でもそれくらいある時期ニューヨーク・ヤンキースは異常ともいえるほど
強かったのです。
ワールドシリーズで26回優勝しています。
最近は1998年から2000年まで3年連続でワールドシリーズを制覇しました。

しかしそれからというもの
2001年、2003年にワールドシリーズに
出るものの敗退。
2004年以降はワールドシリーズにも進出していません。
でもア・リーグ東地区ではずっと優勝しています。

ところが今年は大変なことになっています。
ア・リーグ東地区はボストン・レッドソックスが独走しています。
5月30日現在貯金がなんと21で首位。
ヤンキースは借金8で同率4位つまり最下位です。
首位との差14.5ゲーム差、現在5連敗とボロボロです。

今年は当初先発ピッチャーが揃わず
安定しないで点を取られ、打線がいくら打っても勝てませんでした。
先発がいいと、今度はリリーフが打ち込まれていました。
その上守護神ストッパーのリベラまで打ち込まれ
逆転負けもありました。

最近の数試合はピッチャーが安定して
点は大して取られないものの、今度は打線が沈黙。
2,3点取るのが精一杯。
打線はメジャー1とも言えるラインナップです。
5,6点は平気で取れるという感じでしたが
今はその打線も機能しなくまりました。
e0083922_5181615.jpg

私は今季も優勝チームを予想しました。
希望も込めて、というよりヤンキースがきっと優勝だろうと
あえてB・レッドソックスを優勝チームにあげました。
でもここまでレッドソックスが抜け出るとは思いもよりませんでした。

はっきりいってレッドソックスは本当に強いです。
このままではヤンキースはプレーオフに出られるかどうかわかりません。

あえて強いチームに苦言を呈します。
今のままではファンが怒ります。
気を引き締めて、いくらお金をたくさんもらっているからといって
安心せず、捨て身で戦うこと!

あえて言います。
がんばれヤンキース!
[three dots(スリードッツ )] バルーンシルエットベアワンピース ワンピース[three dots(スリードッツ )] バルーンシルエットベアワンピース ワンピース
¥24,150
[BLACK by moussy OUTLET(ブラックバイマウジー アウトレット)] ボディシェルタイトスカート スカート[BLACK by moussy OUTLET(ブラックバイマウジー アウトレット)] ボディシェルタイトスカート スカート
¥10,920

[PR]
by dopi19 | 2007-05-31 05:23 | メジャーリーグ | Comments(2)

河瀬直美監督作品 「殯の森」

殯(もがり)とは
いとしい人の死をいたみとむらうこと、
またはその場所、
「喪あがり」からの語源という説もある
ということです。

この映画「殯の森」は河瀬直美脚本、監督作品で
今年の第60回カンヌ映画祭審査員特別賞を受けました。

2007年制作ですが
異例中の異例で映画公開前に
テレビで放映されました。

もちろん録画して見ました。
ただNHKハイビジョンで放送されたため
見られない方が大半だと思います。

ドキュメンタリータッチの映画です。
認知症のお年寄りの男性と
その介護をする施設の女性スタッフの話です。

ストーリー的にははっきりってほとんど他愛もない話なのですが
その展開や描き方
カメラの使い方がものすごく面白いのです。

老人は自分の奥さんが忘れられずに
その墓参りに行くのです。
しかも女性スタッフと一緒です。

途中迷い、一晩を明かし
それでも二人でお墓までたどり着き
ラストとの静かに死をいたむシーンになります。

私はこういう作品が海外で評価されることに
賛成です。
見て本当に面白いという方はもしかすると少ないかもしれません。

それでもこういう映画は価値があると思うのです。
e0083922_658731.jpg

人間の尊厳とうか存在価値を
人と人の本当のつながり、男女を越えた愛が
見事に描かれた作品だと思います。

河瀬直美監督に敬服し、また拍手を送りたいと思います♪

[PR]
by dopi19 | 2007-05-30 06:59 | Comments(4)

スーパー銭湯

先日、弟と久しぶりに会い
ゆっくりしたいのでスーパー銭湯にでも行こうか、ということになり
出先にあるスーパー銭湯に行きました。

そこは一応温泉も出ていてなかなかのものでした。
私は銭湯は若い頃よく行きましたが、
スーパーとつくような銭湯は初めてでした。

どんな銭湯なのか、少々不安で
腰が引けまして、行くのを承諾するに時間がかかりました。

とはいえ行ってみると
それは広く、また浴槽も豊かで、また工夫され
休憩できるスペースも確保でき
なるほどこれがスーパーのゆえんかと
なんだかいい気分のオッサンになってしまいました。
e0083922_4375043.jpg

なにせお湯が豊富です。
日替わり湯というのがあり、その日は米ぬかオリーブ油。
また白湯、温泉、寝湯、打たせ湯、ジャグジーなど
それはさまざまなお湯と浴槽がありました。
銭湯とはいえ少しぜいたくな気分になります。

まあ入浴後はビールといきたかったのですが
私はお酒はだめなほうでアイスコーヒーで
弟と歓談しました。

すっかり一日の疲れが癒され
なんだか体がぱかぽかして、肌がつるつるで
そういう意味では銭湯とはいえ
馬鹿に出来ないなと、誘ってくれた弟に感謝した初夏の一日でした。
[TRUE RELIGION(トウルーレリジョン )] スクエアポケットブーツカットデニム デニムパンツ[TRUE RELIGION(トウルーレリジョン )] スクエアポケットブーツカットデニム デニムパンツ
¥17,220
[JAYRO White(ジャイロホワイト)] バーバリーシャツワンピース ワンピース[JAYRO White(ジャイロホワイト)] バーバリーシャツワンピース ワンピース
¥5,145

[PR]
by dopi19 | 2007-05-29 04:40 | ブログ | Comments(4)

夜明けの時間

私は一年中ほとんど早起きですから、つまり早く目が覚めるので
大体いつの時季でも、夜明けの時間には起きています。

季節が移ろうと夜明けの時間は変わります。
ちょうど今時期はだんだん夜明けが早くなります。
私の住んでいる神奈川では4時半頃もう明るくなります。

冬の間は今の時間とてもではないですが
暗く、寒く、なんとなく心細いです。
寒いですから、足元にヒーターを置いて
パソコンに向かっています。

徐々に夜明けが早くなり
5時半になる頃には春ですね。
そうして今時期はもう暖房どころか
靴下をはかなくとも暖かく過ごせます。
e0083922_448362.jpg

日本にはありがたいことに四季があります。
ですからその季節ごとの味わい、
また食べるものにも旬があります。

そして春、夏、秋、冬、それぞれに趣があり
日本独特の俳句などに季語があるわけです。

暑ければ暑いと文句が出て
寒ければ寒いと嘆き
そんな私たちですが
どんな状況、境遇にあっても
必ず夜明けは来ます。

希望を持って新しい朝を迎えることこそ
大切な日々の営みのような気がしてなりません。

夜明けは必ず誰のもとにも来るのです♪

[PR]
by dopi19 | 2007-05-28 04:50 | ブログ | Comments(4)

Mr.Children 「B-SIDE」

いわゆるA面がシングルとしての本来の楽曲なら
B面はカップリングといって
昔はレコードですから両面を聴かせるということもあって
裏の一曲というか、おまけというか
なんだか立場がないナンバーが入っていました。

もちろんCDになってもそういう2曲目3曲目はあるわけで
そのもう1曲、つまり昔のB面だけを集めて
作ったのがこのB-SIDEなんですね。

もちろんベストアルバムです。
かといっていい加減に出来ているわけではありません。
さすがミスチルだけあって
珠玉のナンバーがちりばめています。

とてもB面の曲を集めたとは言いがたい
いいナンバーが揃っています。
e0083922_5595418.jpg

もともとシングルというのは
最近は売れないこともあり、力を入れて作ります。
アルバムがベスト盤が多く出されるように
シングルも本来のA面だけいい曲というわけにはいかないわけです。

両A面というシングルもあるわけで
そういう意味ではMr.Childrenはシングルを大切に作ったからこそ
こういうアルバムも出来るのだなあと感心します。

バージョン違い(つまりMIX違い)もあり
聴き応えがあるアルバムです。

私はもともとはMr.Childrenは特に好きなアーティストではないのですが
最近のHOMEというアルバムがいいアルバムで
また続けてこのBーSIDEも魅力的で
今になってミスチルの底力に魅了され始めたようです。
[LODISPOTTO(ロディスポット)] ネックレス付きドットカシュクールチュニック カットソー[LODISPOTTO(ロディスポット)] ネックレス付きドットカシュクールチュニック カットソー
¥7,245
[three dots(スリードッツ )] バックリボンワンピース ワンピース[three dots(スリードッツ )] バックリボンワンピース ワンピース
¥20,790

[PR]
by dopi19 | 2007-05-27 06:02 | 音楽 | Comments(6)

MIN.ツインズ J.モーノウ

メジャーのあまり、知られていないであろう、話です。

一塁手は強打者が多いような気がします。
日本だと昔は王さん、今はソフトバンクの松中選手
去年は日ハムで小笠原選手もそうですね。

このジャスティン・モーノウも一塁手です。
それも去年のアリーグMVPです。

成績は打率 .321 HR34 打点130です。
すごいです。 
ヤンキースの強打者A・ロドリゲスが.290 39 121ですから
それをホームラン以外は上回っています。

もちろんチームのツインズは地区優勝しました。
ア・リーグ中地区です。
プレーオフで勝ち上がりましたが、リーグチャンピオンシップで
同じ地区のD.タイガース(ワイルドカード)に負けました。

そのチームの5番です。
現在は調子がよく4番を任されているようです。
なにしろ日本ではほとんど情報や映像がないもので
データと過去の成績で判断するしかないのです。
e0083922_702495.jpg

でも1982年生まれの今年25歳。
若きスラッガーです。
とにかく大きいのを打ちます。長打が多いですね。
それに勝負強いです。

カナダ出身打者としては初めてMVPを取ったそうです。
今年から意識して見るようにしています。
ただほとんど見られないのが事実です。

現在も14本塁打だそうで
一試合ホームラン2本5打点というフルに活躍した日もあるそうです。
それにしてもゆっくり見てみたい打者です。
[CASUCCI(カスッチ)] デニムパンツ パンツ[CASUCCI(カスッチ)] デニムパンツ パンツ
¥30,450
[MISCH MASCH(ミッシュマッシュ)] リボン付ポケットテーラージャケット ジャケット[MISCH MASCH(ミッシュマッシュ)] リボン付ポケットテーラージャケット ジャケット
¥13,650

[PR]
by dopi19 | 2007-05-26 07:03 | メジャーリーグ | Comments(0)

勝ち上がったNo.1 ACミラン

昨日早朝、正確には5月24日午前3時45分から
ヨーロッパチャンピオンズリーグ06~07決勝
ACミラン対リバプールが行われた。

非常に体を張った、激しい戦いだった。
試合はほぼリバプールが制していた。
ただ、得点はなかなか奪えない。

前半このままスコアレスかと思われた
終了間際MFカカが倒されFKのチャンス。
ACミランは名手ピルロが蹴った。
カーブを描いてFWインザーギに当たり
ゴール。一瞬の出来事だった。

リバプールはMFジェラードがうまく動いているのにも
かかわらず、彼にボールをまわせなかった。
激しい当たりでリバプールのFWカイト、MFシャビアロンソ、
MFマスケラーノなどのアタックをたびたび防いだ。

後半カカの見事なスルーパスにまたもインザーギが反応して2点目。
その後あきらめないリバプールが1点返すも
とき既に遅し。

今年のヨーロッパクラブチャンピオンはACミランになった。
e0083922_8201153.jpg

思い返せばセリエAでの不正行為で
このチャンピオンズリーグは予備予選からの厳しいスタート。
勝ち上がり、決勝トーナメントでは
圧倒的なイングランドプレミア勢の優勢の中
ミランは唯一、イタリア勢として生き残った。

2年前同じカードで3点差を追いつかれ
屈辱を味わったミラン。
今回は負けられない理由がそこにもあった。

より少ないチャンスはディフェンスをしっかりしてこそいきてくるのだと
実感させられた。DFネスタ、DFマルディーは素晴らしかった。
去年のワールドカップはイタリアが優勝。
やはりスポーツはディフェンスが基本なのかと
痛感させられるイタリア勢の強さである。

[PR]
by dopi19 | 2007-05-25 08:21 | ワールドカップ | Comments(0)

風林火山 柴本幸さん

大河ドラマで武田晴信の側室、由布姫を演じている
柴本幸(しばもとゆき)さん。

雑誌NKKステラを読んだところ
その経歴にびっくり。
なんと柴俊夫さん真野響子さん夫妻の
娘さんだそうです。

本人が女優になりたくて
本格的なレッスンを積んで
オーディションを通って今回の風林火山に
出演と相成ったようです。

やはりお母さんである真野響子さんに似ているところがありますね。
真野響子さんといえばそれはそれは
美しい人です。

漫画「めぞん一刻」の響子さんのモデルになったとの噂もありました。
そんな母親を持った柴本さん。
また父親である柴俊夫さんも渋い演技派の俳優さんです。
e0083922_4414577.jpg

そのDNAを受け継いだ柴本さん。
大河ドラマでもいかんなくその才能を発揮しているようです。

個性的美人ともいえます。
ドラマと雑誌で見せている見た感じは違います。
雑誌の写真ではなかなか可愛く現代っ子の女性の一面を見せています。

自己評価では自分は感情をあらわにするほうで
その意味では由布姫と似通っていると話しています。

いずれにせよ才能を持ち
また美しさ、チャンスに恵まれた柴本さん。
これからの大河ドラマでその演技の幅を増して欲しいですね♪
[JUICY COUTURE Outlet(ジューシー クチュール アウトレット)] スリーブレス・パーカー カットソー[JUICY COUTURE Outlet(ジューシー クチュール アウトレット)] スリーブレス・パーカー カットソー
¥9,450
[three dots(スリードッツ )] バックリボンワンピース ワンピース[three dots(スリードッツ )] バックリボンワンピース ワンピース
¥20,790

[PR]
by dopi19 | 2007-05-24 04:44 | レディ | Comments(4)

ハニカミ王子 石川遼さん

ゴルフ界に15歳の新星が現れました。
石川遼さんです。

マンシングウェアKSBカップで
なんと世界最年少記録で優勝しました。
驚きました。

まだ高校一年生です。
しかもツアー初出場で初優勝。
すごい天才なのか、強運なのか。
いや両方ですね。

ゴルフ界は宮里藍選手、横峰さくら選手など
女子では若く力がある選手が出てきて、注目度が高いです。
男子は押され気味でしたが、この石川さんの登場で
注目度が高まりました。

雨の影響で1日で36ホール回るラウンドでしたから
若い方が疲れず、チャンスはありました。
ですから石川さんも頑張ったのだと思います。
しかしすごいことをしてくれました。
e0083922_4462231.jpg

翌日からマスコミは大騒ぎ。
また、彼が真摯で恥ずかしがりやな感じで
優勝スピーチも好感が持てるので
いきなりハニカミ王子というニックネーム。
ますます目が離せなくなりました。

今のところプロにはならないものの
目指すはマスターズ優勝。
日本人が成し遂げていないアメリカメジャーツアー優勝を
是非成し遂げてもらいたいです。

夢は大きいほど努力のしがいがあります。
でも夢は実現するためにあります。
頑張れハニカミ王子!♪
[JUICY COUTURE(ジューシー クチュール)] バックプリントジップアップパーカー カットソー[JUICY COUTURE(ジューシー クチュール)] バックプリントジップアップパーカー カットソー
¥22,050
[LD prime(エルディー プライム)] フラワーストーンクルーネックアンサンブルニット カーディガン[LD prime(エルディー プライム)] フラワーストーンクルーネックアンサンブルニット カーディガン
¥7,980

[PR]
by dopi19 | 2007-05-23 04:50 | ニュース | Comments(0)

はしか

はしかが東京を中心に流行しています。
上智大、日大、駒沢大など大学が休講になる事態にまで深刻さが増しています。

そして5万人以上が影響を受ける
早稲田大まではしかのため休講になる事態にあたり
マスコミまで騒ぎ出しました。

たしかに異常事態です。
どうも今の10代から20代の方は
予防注射を1回しか受けていないようなのです。
どうも2回受けないと予防効果がないようなのです。

私は小学生でおたふく風邪、
中学生で風疹を経験しました。
ただ、はしかにはなっていません。
e0083922_4563564.gif

どうも母に聞くと私か私の弟は
2回予防接種をしているとのこと。
それも日本で2回接種が始まったばかりに
受けたらしいのです。

今のところ私は安心していいのかなあと
思っています。

感染症というのは怖い病です。
ですから油断しないでこのはしかには対処したいです。
出来るだけ予防接種は受けることです。

病気はしないことにこしたことはありませんよ♪
[SLY(スライ)] コーデュロイスーパーローライズバミューダパンツ パンツ[SLY(スライ)] コーデュロイスーパーローライズバミューダパンツ パンツ
¥8,610
[JAYRO White Outlet(ジャイロホワイト アウトレット)] 透かし編みオフショルダーサマーニット ニット/セーター[JAYRO White Outlet(ジャイロホワイト アウトレット)] 透かし編みオフショルダーサマーニット ニット/セーター
¥2,184

[PR]
by dopi19 | 2007-05-22 05:00 | ニュース | Comments(0)