<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

My Little Lover 「Hello,Again~昔からある場所~」

ずいぶん前の楽曲です。
最近「akko」というアルバムにベストが
入っていて、その音源を手に入れられて
満足して聴いています。

昔から気に入っていましたが
入手できずにいましたから
今回聴けるようになって大変うれしいです。

akkoさんは独特の声で
切ない感じで歌い上げるところが好きです。

この楽曲はコード進行が優れていると思います。
POPな感じがドラムの入れ方、
ギターの効果でよりいい感じで仕上がっています。
e0083922_512731.jpg

実はこの曲を
初めて聴いたのは
私の弟がCDを持っていて
それを聴かせてくれたのです。

そのころの私は
あまり音楽に傾倒していたころではなく
むしろ人生に疲れていたころで
そのときこの曲があまりにも鮮烈に
聴こえたことを覚えています。

小林武史のプロデュースだと思われますが
やはりヒットメーカーの作の中でも
傑作だと思います。
いつまでも心に残る名曲です♪



[PR]
by dopi19 | 2006-12-18 05:21 | 音楽 | Comments(8)

私の頭の中の消しゴム

いい映画でした。
後半は泣きましたね。
見終わってもあまりに切なくて
茫然自失でした。

建設会社の社長令嬢と現場監督の男性が
恋に落ち、結婚し
幸せに生きていこうという矢先に
女性が若年性アルツハイマー認知症で
記憶を失っていく。

でも男性は女性を愛し続ける
記憶がうせつつある女性も愛する男性を
忘れまじとして必死になる。
そのお互いのあまりにもストレートな
愛情が溢れた内容と
その愛するがゆえに女性が記憶を
失っていくこと二人にとってあまりに切ない。
そんな映画です。

幸せはいつまでも続かないかもしれない。
けれど人を愛するということは
決して理屈ではない本能なのだと。
相手がどういう状況になれ
自分にとって大事な人である限り
愛し続けるものなのだと
改めて気づかされます。

映画としてはシンプルで
決して小細工しているわけではないのですが
二人が出会うコンビニの店頭、
二人が遊んだバッティングセンター、
二人が共通して好きなカードマジック。
あらゆる場面の描き方に見ている側は
酔わされていきます。
e0083922_9352144.jpg

男性は女性にあることを言っていなかった。
それは本当に女性を好きなのに
「愛している」と
言っていなかったのです。

それを言うために
施設に入った女性の許まで
会いに行く。
そして記憶をとり戻させて
最後に言うのです。
「愛している」。

全編にわたって流れる美しい音楽も
素敵でした。
変に登場人物が複雑でないことも
この映画のいい点だと思います。

韓国の映像作品には
これからも注目したいと思います♪

[PR]
by dopi19 | 2006-12-17 09:45 | ムービー | Comments(2)

さみしい撤退

東芝が音楽事業から撤退するそうです。

東芝の音楽事業といえば
真っ先に思い浮かぶのが東芝EMI。

その昔はビートルズやチューリップ、寺尾聰さん
最近では宇多田さんや松任谷由美さん、矢井田瞳さんなど
多くのビックアーティストがいます。

私は子供のころからレコードを買いましたが
やはり圧倒的に多いのがSONY(以前はCBSSONY)、
そして東芝EMIでした。

音楽産業がさまざまな理由で
苦しい環境におかれていることはたしかです。

今回の撤退も利益が見込まれなくなるとの判断から
結論に至っていると思われます。
e0083922_4312163.gif

でも、やはり名門のレーベルですから
寂しいですね。
ただ、社名は東芝EMIとして残るそうですから
安心しました。

最近CDを買っていない自分を
すこし叱責したい気持ちです。

音楽は心の友です。
来年はCD借りるだけでなく、買うことにします♪

[PR]
by dopi19 | 2006-12-15 04:38 | ニュース | Comments(4)

120分の結末

昨日に引き続きアジア大会です。

未明に行われたサッカー女子決勝
日本対北朝鮮は見ごたえがありました。

北朝鮮はものすごく強いです。
個人能力の高さ、あたり負けない体力
すさまじいキック力、
どれをとっても日本を上回っていました。

しかし、なでしこジャパンは金メダルを獲りに行きました。

前・後半、北朝鮮の分厚い攻撃を
キーパーを中心に守り抜きました。

攻めもなかなかチャンスがない中
二人のFWを走らせ
日本の特徴であるパス回しを使い
好機を作りました。

とくにDFの安藤選手は良かったです。

しかし決めてなく終了。
延長に入りました。

なんとかかってアジア一になって欲しい。
私の願いが通じたのか
日本はゴールネットを揺らし・・・・・・・・
オフサイドでした。

延長も終了。
女子が120分走り続けるのは
大変だし、まさに苦しみぬいた感じでしょう。
よく頑張ったと思います。
e0083922_4564343.jpg

PK戦で二人がはずし
惜しくも優勝を逃しましたが
どう見ても格上の北朝鮮相手に
しかも120分戦い、守り抜いた日本は
すばらしい戦いをしたと思います。

来年は女子のW杯だということです。

これからも日本女子のサッカーから
目が離せませんね♪

[PR]
by dopi19 | 2006-12-14 05:04 | ワールドカップ | Comments(2)

潮田玲子さん 

今カタールでアジア大会が行われています。
毎日日本人選手の活躍が報道されていますね。

それで遅きに失した感もあるのですが
前々からバドミントンの女子ペアにかわいい方がいると
話題になっていましたが
今大会で初めてプレーやインタビューを見て
ああこの潮田さんは素敵な方だなあと
一目でファンになってしまいました。

プレースタイルも一生懸命で
声をよく出してうまく試合に集中しています。

メダルに手が届き
ペア相手の小椋久美子さんとともに
とてもさわやかな笑顔を振りまいていました。

そのインタビューの受け答えが
また素直で感じがよく
ついついテレビ画面に食い入ってしまうのです。
e0083922_5305742.jpg

それにしても一介のスポーツ選手とは
思えないほど清楚な感じがするし
これはあくまで私見ですがプレー以外の普段は
とてもおとなしいのではないかなあと思わせるほどの
たたずまいです。

本当にきれいな方です。
ぜひ北京オリンピックでは
一番輝くメダルを勝ち取って欲しいものです。

頑張れオグシオ!♪

[PR]
by dopi19 | 2006-12-13 05:31 | Comments(3)

財布のその後

以前財布が壊れインターネットで買ったため
あきらめようとしていたことを書きました。

その財布の後日談です。

いつもコメントをくださる
crystalgemさんにアドバイスいただき
(またpaji11さんもコメントくださります)
その助言の方向でいこうと思いました。

相手方にメールを送り
壊れた財布を交換してもらえないかと
主張するということです。

ところがです。
相手方の、つまり財布を買ったところからの
メールは削除し、
その上だらしがないもので
明細書もどこかいってしまっています。
途方にくれて1週間くらい過ごしました。

「忘れるしかないか・・・」と
自分を慰めつつ壊れた財布はしまっておきました。

それが先週の土曜に部屋を掃除したところ
アッというところから(思わぬところ)
明細書が出てきました。

思わずやったとガッツポーズ!
でも交換してくれるとは限りません。

まずメールを送りました。
すると交換はできないがリペア(修理)はできるとのこと。
早速送りました。

それがおとといメールが来て
こわれてはいるもののきれいに使っているので
メーカーに交換を申し出てくれて
新品を送ってくれたとのこと。
e0083922_513688.jpg

そして昨日新品が届きました!!

本当に嬉しい限りで胸をなでおろしました。
やはりインターネットで買ったからといって
やたらに危ないというか
騙されるなどということはめったにないのかなあと
安心した次第です。

ここでアドバイスをくださった
crystalgemさんにあらためて
感謝と敬意を表します。

よかった~♪

[PR]
by dopi19 | 2006-12-12 05:02 | Comments(6)

昔のリンス

今は当たり前になったシャンプーやリンス。
ああ、リンスというより、コンディショナーやトリートメントに
なったんですね。

僕の子供のころは
毎日髪を洗いませんでした。
今にして思えば、不精だし、汚い気がしますが
当時はそれが当たりまえでした。

そして昔は今ほどシャンプーやリンスは
アイテムがなく、種類もありませんでした。
エメロンシャンプーやメリット(今でもありますね)が
ブランドでした・・・・

そしてリンスなど男性がするものではなかったのです。
ましてや男の子ですから
髪など石鹸で洗え、などと親にいわれたような気がします。
e0083922_5421591.jpg

初めてリンスを見たとき
なんだろうと好奇心を持ち
これは女性のものだから使ってみよう、
と思い立ち、
説明書きを読みました。

その頃のリンスはなんと直接はつけなかったのです!
なんとなんと桶(つまり洗面器)に溶かして
その洗面器に頭を突っ込み髪をリンスしたのです!!

信じられない方もいるかもしれませんが
本当のことです。

今では手軽に髪を洗えて幸せです。
しかも、シャンプーやコンディショナーは
続々と開発されています。

リンスも時代とともに進化したんですね♪

[PR]
by dopi19 | 2006-12-09 05:54 | ブログ | Comments(6)

ワールドカップ日本のチャンス

2010年ワールドカップ南アフリカ大会の
出場国枠が決まったようです。

アジア枠つまりアジアでワールドカップに出られるのは
4.5枠です。
予選を戦い4チームは確実に出られるということですね。

でもどうして4.5枠なのか?
今年のワールドカップでアジア勢は決勝トーナメントに
進出はなんと0。
すべてと予選リーグ敗退です。

当然評価が下がり
次回大会は出場枠が減らされるものと推測されていました。
それなのに今までどうり。

それはあのオーストラリアが
アジア枠に入ったからです。
日本が惨敗した相手。
しかも決勝トーナメント進出。
それにイタリア相手に最後までイタリアを苦しめました。

そのオーストラリアがオセアニアからアジアへ
組み込まれます。
そのオーストラリアの評価を考慮して
同じ4.5枠が与えられたのです。
e0083922_5271113.jpg

これは日本のみならず
アジア各国には朗報です。
ただし、もう1枠は今の力からいって
オーストラリアが確実と思われますから
残り3.5枠を競い合うことになりそうです。

その3枠にわが日本が入って欲しいですね。

ただし、0.5枠
つまりプレーオフで出場が決まる
そのプレーオフの相手が変わりました。
今まで、北中米でしたが
オセアニアに変わったのです。
オセアニアはもうオーストラリアはいません。
よってそんなに強いチームはありませんから
今までより楽に戦えます。

そんなわけでアジア、それも次回の大会に雪辱を期す
わがニッポン。
いい条件で戦えますから
しかしより厳しい予選を抜けて
ワールドカップ、悲願の決勝トーナメントへ。
頑張れニッポン!!!♪


[PR]
by dopi19 | 2006-12-07 05:36 | ワールドカップ | Comments(2)

プレイステイション3の誤算

11月29日付の日本経済新聞 によると
SONYのPS3はコストが7万2千円だということが
書いてあります。

驚きました。
いまや品不足で入手困難の
PS3ですがその赤字幅は
普及版では2万円ということになりますね。

私はプレステには興味はありませんが
この話をきいてなんだか買った人は
ものすごく得をしているんだなあと感銘しました。
e0083922_532037.jpg

搭載されている「セル」というCPUが
スパコン並みの速さで処理するということ
また、次世代のDVDのブルーレイディスクが見れるということで
単なるゲーム機の枠を出ている感があります。

この2万の赤字は考えれば
売れば売るほど増えるのでしょうが
SONYの切り札として出た
このPS3を早く欲しい人に
手に入るよう生産して欲しいと思います。

頑張れSONY♪

[PR]
by dopi19 | 2006-12-05 05:40 | ニュース | Comments(5)

ALWAYS  三丁目の夕日

久々にいい映画を観ました。
DVDを借りようかなあと思っていたら
TV放送を知り大喜びしました。

先ほど見終わりましたが
恥ずかしながら最後のほうは号泣でした。

この映画は昭和30年代の物語という触れ込みでしたが
いやいや人のぬくもりにあふれた
家族愛や人間愛を見事に描いています。
特にこの時代特有の経済事情から
思うように生活できず、願いを果たせないこともあるけれど
人は人を愛し一生懸命生きていくのだということを
教えてくれるような気がします。
e0083922_5591122.jpg

やはり吉岡さん演じる茶川とその血のつながりのない子供の
相互間の愛情や信頼は
見ているこちらに感動を与えてくれます。
どうしてもああいう不器用な生き方をする人は
きっと今でも多いのでしょうが
本当に大切なものは何なのかということを
感じられる人や時代背景は
今より30年代は多かったのでしょう。

また、掘北真希さんの演技を初めて拝見しました。
今ドラマの主演もされていますが
その理由がわかるほどの卓越した演技でした。
最近ではなかなか見られない素朴な若い女性の演技だと思います。

本当にいい映画でした。
見た方も多いと思いますが
これだけ見たあと爽快になる作品は
なかなかないのではないかと思うほどいいできばえでした♪

[PR]
by dopi19 | 2006-12-02 06:07 | ムービー | Comments(6)