<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

高村薫さん 「照柿」

ずいぶん目立つところに置いてあって
しかもタイトルが渋く、またその表紙のインパクトで
手にとり、思わず買い求めました。

文庫化にあたり
書き直されたようですが、
重厚な作品に仕上がっています。
男性が読むにはいい作品かも知れません。

話は二人の主人公が中心になり進んでいきます。
方や工場の主任、もう一方が刑事。
その二人に共通する女性がおり
事件とともにその人たちが複雑に絡み合います。

その過程で
工場の描写が本格的で
また刑事の捜査の話も良くできている。

そしてその主人公二人が出会い
話は少しずつ思わぬ方向に展開していきます。

高村さんは「マークスの丘」という作品で
有名になったそうで
そのことで今回のこの「照柿」は注目されているようです。
e0083922_5582353.jpg

私はやはりこの作品は最後に近づくところで
予想外なことが起こり
話が終結していく所に
魅力を感じます。

上下巻ですから読みではありますが
重たい気分になりたいと思う方には
お薦めです。

なにか考えらせられる渾身の一作だと思います♪

[PR]
by dopi19 | 2006-10-31 05:59 | ブックス | Comments(0)

シーズンオフ

昨日ワールドシリーズが終わり
St.カージナルスが優勝し、日本とアメリカの野球の公式戦およびポストシーズンは
すべて終了と相成りました。

これからまた日米野球などがありますが
それらはすべてエキシビジョンに過ぎません。

ですから来シーズンまではもうシーズンオフになったわけです。

今シーズンは日本ハムファイターズが日本一になり
北海道を中心に異常な盛り上がりを見せ
とても日本のプロ野球にはいい年でした。

また、MLB(メジャーリーグ)も
ワールドシリーズで惜しくも敗退したものの
万年負け越し、だめだめチームだった
D・タイガースがワイルドカードながらも
プレーオフに進出、ワールドシリーズまで勝ち上がるという
負け癖がついたチームが
意地を見せ、勝ち進むという
われわれに勇気を与えてくれる活躍を見せてくれました。
e0083922_5124085.jpg

一球一球に一喜一憂する
われわれファンにはこの時期とても寂しい思いがあります。

もうあの瞬間瞬間に見せてくれる
全力プレーが半年くらい見れないからです。

でも、来シーズン
またわれわれの前に
多くの選手がまた優勝という一つの目標に向かって
全力プレーを見せてくれるために
戻ってくるのを
楽しみに首を長くして待ちたいと思うのです♪

[PR]
by dopi19 | 2006-10-29 05:15 | メジャーリーグ | Comments(2)

日本代表新戦力 阿部勇樹選手

今年のワールドカップには
惜しいことに代表に選ばれませんでしたが
選ばれてもおかしくない
センスと才能、また実力を持ったいい選手です。

なによりその抜きん出た
FKの才能はあの中村俊介選手に次ぐもの
あるいは今日本トップかもしれません。
それだけ正確なキックができる選手です。

彼のいいところは
精神的にも大変大人で
ジェフでも若い選手が多い中
チームを引っ張っていく力を持っています。

ですから代表でも
中心となって試合を統率してくれたら
いいなあと思います。

中田英寿選手ほどの
力量があるかは定かではありませんが
チームをまとめていく力はあると思います。
e0083922_551019.jpg

また、プレースタイルは
中盤でゲームをコントロールすること
そして前線への鋭い飛び出しがあり
得点に絡んでいきます。

今の代表は荒削りな感も否めませんが
阿部選手はその中で
かなり卓越した、完成度は持ち備えた
いいプレイヤーだと確信しています♪

[PR]
by dopi19 | 2006-10-26 05:10 | ワールドカップ | Comments(0)

WBS 亀井京子アナ

WBSでおなじみのアナウンサー。

まだ、新米から抜け出しつつある状況ですが
最近はさらに新しいアナウンサーが出ているので
亀井アナも貫禄が出てきました。

彼女はいかにもまじめそうなところがいいですね。
でも、その可愛さはテレビ向きな感じがします。

妙に落ち着きがあるところがまたいいところで
WBSで浮いていないところがすごいですね。
新人さんはたいてい浮いているんですが・・・

だってあの小谷キャスターの自信と落ち着きは
誰もかないませんから。
e0083922_504833.jpg

私は亀井アナは後なにに出ているか知りませんが
やはり人気はあるでしょうね。
可愛いところが一番の武器という感じです。

ただ、まじめで一生懸命なところは
画面を通してよーく伝わってくるので
思わず応援したくなる女子アナの一人ですね♪

[PR]
by dopi19 | 2006-10-25 05:04 | レディ | Comments(4)

月明かり

10月初めの満月の日に
深夜(私にとっては朝なんです?)3時頃
新聞を取りに表に出ると
明かりをつけているわけではないのに
ずいぶん明るいことに気づきました。

さて、どうしてこんなに明るいの?というわけで
空を仰ぎ見ると
そうです。
お月様です。しかも満月。

月がこんなに明るく照らしてくれるとは
今まで気がつきませんでした。
e0083922_6213187.jpg

ですから、この年(43歳)になって
初めて月明かりを実感したわけです。

もちろん周りが暗いから
これだけ明るいのです。

というのも私の2階の自室は
スタンドをほのかに明るくして
テレビを見ていて
また父や母を起こさないよう
照明をつけずに
新聞を取ります。

そんな訳で私の両目は
暗さに慣れています。
ですから月明かりがとても明るく感じられたのかも
知れません。

一度月明かりを実感してみませんか。
満月の雲のない日があれば是非♪

[PR]
by dopi19 | 2006-10-23 06:23 | ブログ | Comments(8)

山に登りましたよ

先日、仲間と地元神奈川の二宮町にある
吾妻山というところに行きました。

なかなかしょっぱなから
心臓破りの急な階段が登場し
思わずこれは山登りではないなあと
感じてしまうのですが
程なくいい感じの 坂道となり
そのうちに頂上についてしまうという
山登りというよりは
坂道征服といういわゆるハイキングでした。

ただその山は
なにしろ花が多く管理されていて
春は菜の花、桜、
秋はコスモスと見所が多いんです。

残念ながら我々はコスモスの集団には
遭遇することはできませんでしたが
何しろ頂上からの景色は絶景で
これは何物にも変えがたい見事さでした。
e0083922_513485.jpg

私は個人的に行きたいと思うほど
その景色がもしもっとクリアな眺望だったら
それこそすごいことになるという感じでした。

山道は独特の心身にいい空気ですし、
手軽にいけるところに位置していますから
寒くなる前に一人で景色を独占したいと
たくらんでいます♪

[PR]
by dopi19 | 2006-10-20 05:18 | ブログ | Comments(4)

「SEVENTEEN」 大石参月さん

私の最近の愛読雑誌が
なんとSEVENTEENなんです。

変態なんていわないでくださいね。
榮倉奈々さんが出ていると知り
ためしに買ったら美しいティーンズレディが
わんさか載っていまして気に入りました。

女性雑誌はPSやCanCanも見ましたが
PSは衣服が多く掲載され
またCanCanは蝦原さんは出ているものの
少し派手すぎてなじめず、
そんなこんなであまりに若い、しかも女子高生が
買うような雑誌を見るのが楽しみになりました。

その中で私の心をとらえてしまったのが
大石参月(おおいしみつき)さんです。

ルックス、スタイルはもちろんなんですが
私はその名前が好きになったのです。

大石 「参月」←ここが好きになりました。
「みつき」と読むそうですが
「さんげつ」とそのまま読むとなんともいい響きです。
e0083922_581822.jpg

なんだか馬鹿な話になりましたが
その参月さんは美しい方です。

なんでも最近髪を切ったとかで
誌上で活躍されています。
ほとんど男性には知られていないと思いますから
注目して、応援しています♪

[PR]
by dopi19 | 2006-10-19 05:11 | レディ | Comments(4)

草なぎ剛さん 「僕の歩く道」

久々のドラマです。

プロ野球やMLBのレギュラーシーズンが終わり
ドラマに視点を移すと、
今秋はなぜか見たいドラマがいっぱい!
特にフジ系はいいドラマが多いようで・・・

今回は「僕の歩く道」
草なぎ剛さん主演です。
「僕の生きる道」「僕と彼女と彼女の生きる道」
に続く3部作の最終作だそうです。

今回の主題は純粋。
そして障害。
草なぎさん演ずる大竹輝明は自閉症。
障害を持ちながらも
働こうとする真面目な青年。

ただいろいろな職場で
障害があるがために
人間関係でいやな思いをしなくてはならなくて
やめてしまうことが多かった。

今度は幼馴染の松田都古(香里奈さん)が勤める
動物園の飼育係に試用される。
そしていろいろな問題を起こしながらも
輝明の人並みはずれた記憶力が奏功して
正式採用となる。

家族と、職場。
理解を受けるまではまだ時間がかかるかもしれないが
障害は決して不幸ではなく
同じ人として共生できるのだということを
描きたいのだと思います。
e0083922_4343556.jpg

まだ2回放送で
これからが面白く
感動させられる物語だと思います。

また自閉症という症状が
理解されるよう
草なぎさんが具体的に演じておられます。
それこそ体当たり的な素晴らしい演技です。

周りを固める俳優人も
今までの2作に共通しますが
いい役者さんが出ています。

障害というものを改めて理解するために
ぜひ見ていただきたいドラマです♪

[PR]
by dopi19 | 2006-10-18 04:36 | ドラマ | Comments(4)

日本代表新戦力 中村憲剛選手

まだまだ2010年は先ですが
あっという間に来ますよ。
W杯南アフリカ大会。

日本代表はオシム監督の下
新スタートを切りましたね。
私も代表の試合は気をつけてみていますが
これから新代表のフレッシュな顔ぶれから
私の期待する選手を書いていきたいと思います。

初めは川崎フロンターレの中村憲剛選手です。

中村といえば誰でもセルティックの俊輔選手を
思い浮かべますし、まだまだ代表で頑張ってもらいたいですね。
でもこの憲剛選手もかなり期待できます。
25歳とまあまあの若さですが
とにかくセンスは抜群です。
ボランチとして使われていますが
攻撃的です。
前がかりになるとうまく抜け出し得点も狙います。

先日のインド戦でもミドルを決めて得点していました。
あれはいいゴールです。
e0083922_520569.jpg

私は初めてフロンターレの試合を見て
まず中村選手がえらく目立つので注目しましたが
とにかく積極的です。
初めはオシム監督には選ばれませんでしたが
私は今も将来の日本の中心選手になってくれることを
大いに期待しています。

MFとしてはとにかくパスセンスは図抜けていますし
攻撃をするという意識が高いですから
得点能力あるいはアシストも多くなると思います。

とにかく動き回るいい選手です。

私は神奈川在住のため
川崎フロンターレを応援していますが
次節は浦和レッズとマッチ。
中継もありますから期待して観戦します。

頑張れニッポン!♪

[PR]
by dopi19 | 2006-10-17 05:21 | ワールドカップ | Comments(0)

絢香さん 「三日月」

今売れているようですね。
CMソングに使われています。
携帯のCMだそうです。

絢香さんはなかなか恵まれていて
曲が注目されやすくて
また売れるので歌手冥利に尽きるでしょう。

この「三日月」はとてもいいバラードです。
ピアノがいっそう曲をメロディアスにしていますね。

また、さびの部分がなんとも言えず
盛り上がりますね。
バラードなのになんだかソウルフルです。

全体を通して
切ないラブソングなんですけれど
それが絢香さんの歌い上げるうまさに
なんだか幻惑されて
明るい感じがしてきます。
e0083922_4502258.jpg

曲自体がメジャーコードで
作られているからかもしれません。

うまく作られた楽曲だと思います。

効果的にストリングスや
ドラムも入り
いっそう歌声を活かしきっていると思います。

こういうバラードが
最近よく作られるなあと
思います。

いい傾向だなあと
感心しています♪

[PR]
by dopi19 | 2006-10-16 04:51 | 音楽 | Comments(4)