<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

NEWS JAPAN 滝川クリステルさん

滝川さんはすっかりフジ系の夜のニュースの顔になりました。
私は録画して見ています。

大抜擢でキャスターになったようですが
今ではすっかり板について、落ち着いてこなしていますね。
見ているほうも安心して見られます。

TV朝日やTBSに比べると時間的に少ないのですが
その分切り口に工夫がされていると思います。

滝川さんは基本的に美人ですから
人気もあるでしょう。
週刊誌のグラビアにもなるくらいですから。
e0083922_4143070.jpg

ただ私は彼女のその若くても
非常に落ち着きがあるというか
貫禄があるというか、動じなさそうな
キャラクターが好きです。

私はWBS(TV東京)が好きで見ていますが
メインキャスターの小谷真生子さんには
及ばないものの、
女性アナでは中堅の森本アナよりは
若いものの同格くらいの落ち着きはあると思います。

声もまた話し方も
身についている上品なもので
気品がある女性キャスターのNo.1だと思います。

ぜひフジにはない
硬派の代表格になって欲しいアナウンサーです♪

[PR]
by dopi19 | 2006-09-30 04:23 | レディ | Comments(4)

iTunesのヴァージョンアップ

あたらしいiPodに合わせて
iTunesも新しくなったのですが
どうやらWindowsでは調子が今ひとつのようで
修正されたヴァージョンが出ました。

今朝そのiTunesをいじっていたら
すごいことを発見しました。

まあ私にとってはすごいのですが
たいしたことはないと思う方はいると思います。
e0083922_64251.jpg

というのもiTnesにはアートワークという
曲やアルバムのジャケットが表示されるところがあるのです。
そのジャケットがつまりアートワークが
一部の曲なのですが
自動的に入手できるのです。

これには驚きました。
ある操作をするとできるのですが
今までは無反応でしたが
今朝は反応してかなりの数アートワークが
入りました。

ソニーの曲などは配信されていない関係で
ないのですが
宇多田さんはほとんど手に入りました。

今まではいちいちAMAZONなどで
ジャケットを貼り付けるしかなく
あまりにも面倒でほとんど手に入りません。
ですから今回のこのヴァージョンアップは
感動的です。

また諸説あるのですが
曲間のギャップがない再生は
どうやら新iPodでないとダメなようです。
ためしに挑戦しますが・・・

iPodを知らない方には
何がなんだかわからなくてごめんなさい。
でも早起きは3文の得どころでは
ないようですよ♪

[PR]
by dopi19 | 2006-09-29 06:08 | iPod | Comments(2)

UNIQLOの枕

知らない方も多いかもしれません。
また、意外に思う方もいるかもしれません。

でもあるのです。
ユニクロの寝具類!

私は中でも枕が気に入りました。
昨年登場しました。
おそらくネット限定だと思うのですが
その枕が何でも好評とのこと。

マイクロデニールピローといい
なんとも寝心地のいい枕です。

頭がすっぽり入らず、かなり安定します。
それでいてクッションは柔らかでありつつ
特有のモチモチ感があるのです。

少し不眠気味の母にもプレゼントしたら
枕にはうるさいのですが
すっかり気に入っているようです。
e0083922_31859.jpg

ユニクロが何でも万能なわけでは
ありませんが、
やはり商品開発という点では
かなり積極的ですし
有能な人材もおられるようで
私は次はどんな手を打つかと
いつもわくわくさせられます。

そのたびに買うわけではないですよ。
いいものしか購入しない主義です。

夏用枕も買いました。
涼しく寝心地は良かったです。

なかなか寝付けない方が多い昨今
枕を工夫するのは
決して無駄ではないと確信しています♪

[PR]
by dopi19 | 2006-09-28 03:19 | ニュース | Comments(4)

頑張れ!北海道日本ハムファイターズ

今年のプロ野球パリーグは
最後までどうなるかわからない
ものすごい展開になってきました。

なかでも北海道日本ハムファイターズの
躍進は目を見張るものがあります。

優勝、少なくともシーズン1位通過すると
本当に久々のパリーグ制覇です。
ただ、パリーグにはプレーオフがあるので
まだまだ勝たないといけませんね。

とはいえまだ1位通過は決まっていません。
何とか今夜勝って自力で決めてもらいたいものです。

最後の最後で
有利な状況でありながら
ロッテに負け一時再び西武が有利になりました。

そんな西武が
絶対的なエース松坂投手で
昨日ロッテ相手に痛恨の敗戦。
一方不利に見えた日本ハムが
ソフトバンクに意地の勝利。
e0083922_44155100.jpg

これでがぜん日本ハムが有利になりましたね。

今年はヒルマン監督の下
中心バッターの小笠原選手、稲葉選手、をはじめ
先頭の森本選手、セギノール選手、新庄選手や
投手は八木投手、ダルビッシュ投手、
ストッパーのマイケル中村投手と
攻守にバランスが取れたとてもいい展開をしてきたと思います。

また、札幌ドームの
多くの熱いファンの応援が
チームに大きな力を与えたと思います。

今年のパリーグを面白くしたのは
ファイターズです。

この勢いでぜひ日本シリーズへ
こまを進めて欲しいと願うばかりです♪

[PR]
by dopi19 | 2006-09-27 04:43 | スポーツ | Comments(4)

ものを大切にする心

昨日、母親がテレビを見て
「えんぴつで奥の細道」を買ってきて欲しいと言い出し
今日買う予定です。

自分にも「えんぴつで徒然草」でも買おうかなあと
思い、まだ買ってもいないのに
えんぴつを探したりしました・・・

最近私はシャープペンやボールペンを使うことが多く
ほとんどえんぴつは使いません。
ですから当然えんぴつ削りなどあろうはずがありません。

でも、まだ小学生だった頃
よくえんぴつを削ったなあと思い出します。

ところが私が大学をやめる前に
簡易えんぴつ削りを買ってどこかにしまったことを
思い出しました。
e0083922_5135766.jpg

さてどこに・・・・・・・・・

ガラクタ、いらないものだらけの
物置に突入です。

箱があります。

当然分類されているわけがありません。
ですから勘で箱を選び
中身を確認するしかありません。

と、4箱目。
出てきました。
小さな円筒形をした、
ブルーのえんぴつ削り。

思わず嬉しくなりました。
ただまだ使えるかなあと
約20年くらい放って置いたことを反省しました。

で、試してみると。
使えます。
いらないものをいろいろとっておくのは
どうかなあと思いますが
思い出のあるもの、何か役立ちそうなものなどは
大切にすることはとてもいいことだと思います。

捨てるのは簡単。
大切にする心が肝腎だと思います♪

[PR]
by dopi19 | 2006-09-26 05:15 | ブログ | Comments(2)

Kaoru Amane  「タイヨウのうた」

映画も見ました。
映画の主演のYUIさんも好きです。

ドラマもなんとなく見ていました。
でも一番うけが良かったのはこの歌かもしれません。
私はこんなに売れるとは思っていませんでした。

ドラマの中で
沢尻さん演じる雨音薫が何気なしに
作る歌。
ギターにのせてつくり、弾き語りをする。
その歌を暗い夜の町で響かせる。
e0083922_4343318.jpg

でも夜に歌うのに
歌は明るいラブソング。

そんなギャップがいろいろな人に
好感を持たれた要因かもしれない。

ギターと一緒に歌われるのが心地よい感じがする。
ストロークとともに
歌声は爽やかで、甘い。

はっきりいって
歌い手としての沢尻さんは
極めてうまいとはいいがたいのですが
でも役の上での一人のアーティストとしては
素晴らしいといえるのではないでしょうか。

彼女のかもし出す
甘く明るい雰囲気が
多くの方の支持を受ける要因だと思います。

この歌は
歌いやすいラブソングとして
定着すればいいなあと思っています♪

[PR]
by dopi19 | 2006-09-24 04:35 | 音楽 | Comments(0)

お助けSuica

最近経済的に少し困っていて
現金はあまり遣わないことにしています。
困っているといっても一時的なことで
今度銀行に振込みがあればなんということはないのです。

とはいえお金は持っています。
財布にもお金は入っています。
でも、遣いたくないのです。
なぜかというと金銭管理をしていて
今月は赤字だからです。
それも大きな赤字・・・・・・
そんな訳で現金を使うと帳面に記載している
赤字の額が増えるからです。

でも、私には強い味方がありました。
電子マネーつきのSuicaです。
SuicaはJR東日本のICカード。
乗車券ならびに定期券として改札で
かざすだけで自動的に精算します。
タッチアンドゴーなどと言っています。
e0083922_5404381.gif

そのSuicaには2万円まで入金ができ
それを電子マネーとして使えるのです。

現在はいろいろなところで使えるらしいです。
東京だと大型カメラ店(電器店)でも使えるとか。
主にKIOSKやNEW DAYS(コンビニ)、
BOOK GARDEN(書店)などで使えます。

本と雑誌が欲しくて
どうしようかと思っていて
Suicaを使えばお金は実質遣っていることになりますが
前に入金したのですから
現金を使ったことにはなりません。
ですから本当に助かりました。

欲しかった文庫2冊とテレビ雑誌を
買うことができました。

まさに救う神(紙)ならぬ
救うカードです♪

[PR]
by dopi19 | 2006-09-23 05:42 | ニュース | Comments(0)

優勝の経験

海の向こうのMLB(メジャーリーグ)では
地区優勝が決まり始めました。
日本もプロ野球が大詰めです。

松井秀喜選手のNYヤンキースが優勝して
シャンパンファイトで皆大喜びですね。

私もいろいろスポーツはしましたが
一度だけ優勝した貴重な経験があります。

まあ、部活動か何かで地区優勝
あるいは県大会優勝といえば
名誉なことですが
そこまではいかないものの
高校のクラス対抗のバレーボール大会で
見事学年優勝しました。

われわれのクラスは
私を含めてバレーボール経験者が
4人、そのうち2人現役、
後の2人は背が高く
なかなかバランスがいいチームでした。

ちなみに私は背は高くありません、、、

エースアタッカーにその上背がある2人、
セッターは現役バレー部員その対角にセンターの
オールラウンドアタッカー、
ライトアタッカーとはいかないものの
私ともう一人のメンバーは
サブで主にレシーブや二段トスを上げる役目。
こういう布陣で臨んだバレーボールクラス対抗大会。

1回戦は難なく勝ったものの
2回戦は学年でも指折りの強いチーム
現役のエースアタッカーがいます。
手ごわい相手でした。
1セットとられて2セット目。
先行されて苦しい展開でしたが
耐えに耐えてジュースまで持ち込み
何とか2セット目を取りイーブン。
3セット目も大変な接戦を取り
なんとかか勝ち抜けました!
e0083922_5131372.jpg

そのときの喜びは格別なものでした。
準決勝を無難に勝ち
いざ決勝。
この相手もレシーブやサーブがいいチームで
難敵でした。

私にサーブレシーブをさせるよう
狙ってきてミスをしてしまい
責任を感じてプレーに大胆さがなくなり
迷惑がかかりそうになるものの
今度は私がサーブで相手の弱点を狙い
得点を重ね、
後はエースやセンターがうまくスパイクを決め
ストレート勝ち。
見事優勝しました。

あまり注目されるような
大会ではない、テスト後の校内球技大会でしたが
やはり一番になるのは
格別なことでした。

チームのみんなと喜びを分け合い
至福の瞬間を味わいました。

先にも後にも優勝したのは
この一度きりです。

やはりみんなで勝ち取った
勝利というのは今でも忘れられないいい思い出です♪

[PR]
by dopi19 | 2006-09-22 05:29 | ブログ | Comments(1)

コントレクスという水

私は起きぬけに一杯水を飲みます。
それも水道水よりはミネラルウォーターがいいだろうと
いろいろ探したのですが
コントレクスというミネラルウォーターを飲みます。

水には軟水、硬水とあるんです。
飲みやすく、おいしいのは軟水です。
敢えて書きませんが人気は軟水のブランドに多いです。

でも夏場など汗をよくかき
ミネラルなどを補給する場合
やはり水は硬水がいいということです。

おもに
カリウム、マグネシウム、ナトリウム
カルシウムなどが入っている水がいいですね。

このコントレクスという水、
結構認識度があるようで
だんだん人気が出つつあるようです。
e0083922_452440.gif

私は新聞で知ったのですが
買いに行くと結構売っていました。

やはり発汗後の水分補給は
スポーツドリンクもいいのですが
あれは糖分もありますから
できればコントレクスのような
ミネラルウォーターがいいですね♪

[PR]
by dopi19 | 2006-09-21 04:57 | ブログ | Comments(2)

私の音楽の基本

私は音楽が好きです。
改めて書くことでもないですね。
ブログのタイトルでわかります。

さて、私は音楽に興味を持った理由
あるいは私の根底にある音楽の基本は
小学生の頃の習い事にあります。

母の妹(つまり私のおば)の家が
音楽関係の仕事をしていて
電子ピアノを習わないかと誘い
それで一年生から始めたのです。

まだ子供ですから
弾けるようになれば楽しいですが
だんだん成長して
私はあまりうまいほうではなく
うまく弾けないことに
徐々にじれったくなりました。

また検定試験みたいなものがありました。
それが嫌で嫌で
試験をサボったこともありました。

電子ピアノは
小学生だけでやめてしまいました。
e0083922_45692.jpg

同時に鼓笛隊の
トランペットや中学のクラブで
フォークソングの部に入り
ギターも弾きました。

やはりうまくなる前にトランペットも
ギターも
中途半端で投げ出しました。

この年になって
ギターをうまく弾ければなあと
思います。

ただ、鍵盤は簡単なものなら
片手なら弾けますし
楽譜もある程度わかります。

そしてなにより
絶対音感がかなり正確のようで
また音楽を聴くセンスは
この子供の頃に楽器を演奏していたから
養われたんだと思います。

そういう意味で
今は習わせてくれた
両親に感謝しています♪

[PR]
by dopi19 | 2006-09-20 04:57 | ブログ | Comments(2)