<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

テレビ東京 松丸友紀アナウンサー

この方はワールドビジネスサテライトでよく拝見します。
お嬢さんだなあと思います。

しっかりしていそうですが
見ているとやはりおっとりしていて人がいいというか
楽天家というか、そういうところがいいですね。
その上、私には非常にチャーミングに見えます。

大浜アナウンサーにたまに目が腫れていると
からかわれたりして、確かに少しそういう傾向にありますが
その目に惹かれますね。

アナウンサーとしては
まずまずうまいほうだと思います。
ただ性格がよさそうなので、その分厳しさがないので
ミスもたまにあるのかなあと思います。
e0083922_449247.jpg

最近はWBS名物のトレンドたまごの中心レポーターになっています。
そのトレたまのわかっていてしらじらしい演技をするところも
見ている側には愉快ですね。

スポーツ番組や、ミニニュース番組を担当することも
あるようです。
すごく魅力的な声をしているのでいいアナウンサーに
なることを期待しています♪

[PR]
by dopi19 | 2006-08-31 04:50 | レディ | Comments(2)

今年一番暑い日

昨日出先で急に午後から鎌倉の報国寺という
ところに行かないかと打診され
ひとつ返事でOKしました。

しかし暑さが私を襲うことは予想していませんでした。

昨日はおとといまでとは打って変わって
暑い日でした。
午後お昼を食べ、一番気温が高い時間に
出かけることになりました。

私は外に出ることは予定していなかったので
長袖のシャツとジャケットを着ていきましたが
まさかあの暑さの中その格好でかなり歩くとは思っても
いませんでした。

鎌倉駅から約40分歩きました。
荷物まで持って歩くとは思いませんでした。
汗が滝のように流れ
タオルはすぐにびしょびしょになりました。
体も汗まみれです。
e0083922_4384536.jpg

今年は暑い日と涼しい日と
交互にありますがその暑い日の中でも
昨日は炎天下の中歩き詰めですから
私が体感した今年一番の暑い日といえます。

報国寺というところは竹林が見事で
壮観でしたが、何せ暑いし、疲れていますから
なんだかもう少し涼しいときにきて
観たかったなという感じでした。

帰ってすぐに入浴したのは言うまでもありません。
暑い中歩くときはタオルはもってくださいね♪

[PR]
by dopi19 | 2006-08-30 04:42 | ブログ | Comments(4)

不調でした

最近このブログもやっと更新していました。
それだけ調子が悪かったのです。

どうも精神からか体の疲れからかは
はっきりしないのですが
言いようのない疲労感があり、
かなりゆっくり休まないといけないと思いつつ
少し良くなる兆しがあると
無理をして、いろいろしてしまい、
よってその後また疲労感が増し、
疲れては休み、良くなるとまた無理という
なんだか自己矛盾のような生活をしていました。

そのうちなんだか眠くて仕方なくなり
自分としては納得がいきませんでしたが
今は休まないと後々大病につかがるおそれもあったので
大事をとって
思うままに眠りました。

私は早く目が覚めてしまうので
朝方眠ることもあるのですが
うっかり午前中寝ていた日があり
このままでは生活ができないと
困っていました。
e0083922_5143218.gif

でも必ず良くなるからと言い聞かせて
自分の調子に降りかかってきた嵐のようなものが
過ぎていくのを待ちました。

どうやらこの月末を向かえ
その嵐も通り過ぎ
私は不調から脱しそうです。

今回は本当に疲労には睡眠が一番なのだと
実感しました。

疲労から脱するには
眠ることが一番です♪

[PR]
by dopi19 | 2006-08-29 05:18 | ブログ | Comments(2)

「火の山 山猿記」 津島佑子  

この夏に何をしたかというとこの文庫本を読んだくらいしか
ないという情けない夏を過ごしてしまいました。

でも大作でした。
文庫にびっしり活字が並び前編後編で1200頁ほど。
かなり読む前にひるんだのです。
それに出だしはなんだかよくわからなくて・・・

この本は実は宮崎あおいさん出演の
NHKのドラマ「純情キラリ」の原案なんです。
原案であって原作ではありません。
原作だったら大変なドラマになります。

なぜ大変なドラマになるかというのは
詳しくかけませんが
それだけこの本の時代が太平洋戦争をはさんで
その戦争の悲惨さ、その時代に生きた人たちの
悲しいなくなり方、
生き抜くことの切なさや難しさ、
家族の大事さ、
いろいろなことを訴えているのだと思います。
e0083922_458617.jpg

うーん難しいですね。
読んで欲しいのですがお勧めはできません。
なにせ長いですから。

途中で気づいたのですが
この津島さんは太宰治の次女だそうです。
ただ1歳のときにお父さんと死別したということです。

後編の序盤を過ぎたあたりから
急激に面白くなりました。
夢中で読めたのは後編のできのよさといって
ほかなりません。

この話自体かなり悲しいものなのですが
読後感は爽快な感じがするのは私だけでしょうか。
でも原案を読んでドラマを見ている私は
知らないほうが良かったことを知ってしまい
少し困惑しています♪

[PR]
by dopi19 | 2006-08-28 05:02 | ブックス | Comments(2)

Bank Band with Salyu 「to U」

この曲はプロデューサーが小林武史さんで
いろいろ環境問題のために自然エネルギーを活用しようという
コンセプトで、その活動の一環のようです。

まあそういう堅い話は触れずに
とにかく最近ではまれないいバラードですね。
私はもともとミスターチルドレンはあまり聴かないのですが
このメロディにはしてやられたという感じです。

くせのある楽曲なんですが
この出だしの女性ヴォーカルSalyuさんの
声が素敵です。
切々と歌いかけてくる感じが説得力とともに
耳に素直に響いてきます。

この早朝に、また今朝方は心地よい温度で
こういう曲を聴いていると清清しさを覚えます。
e0083922_5165432.jpg

桜井さんと重なる部分のメロディが
とても訴えかけてきます。

全体的にスローで歌い上げる感のある楽曲ですし
視界がいろいろな意味で広い感がする歌詞ですから
受け入れられやすいいいバラーだと感心しきりです♪

[PR]
by dopi19 | 2006-08-26 05:19 | 音楽 | Comments(8)

暑い部屋

私の部屋は2階で東南を向いています。
朝から日差しが入るので晴れると冬は暖かいです。

ただし夏は異常に暑くなります。
ほかの部屋より温度が高いのです。

その上発熱する機械がありますから
余計に温度は上がります。

エアコンはありますが
寝るときにかなり暑い場合以外は使いません。

私は夜中に起きますが
隣に面した家が小さなお子さんがいるので
そちら側の窓や雨戸は6時位まであけられません。
ですから起きてからもかなり暑いです。
e0083922_4364058.jpg

まあ贅沢を言ったらきりがありませんから
暑い部屋にいる人は私だけではないわけで
私の部屋より狭い中にいる方は
圧倒的に多いでしょうから
私も少し我慢は必要だと肝に銘じます。

でも、汗かきな私ですから
少しでも涼しくすごしたい夜明け前です♪

[PR]
by dopi19 | 2006-08-25 04:41 | ブログ | Comments(4)

黒の魅力

ニンテンドーDSLiteは相変わらずの人気ですね。
私も欲しいですがなかなか手に入りにくいようです。

あのDSの人気に拍車をかけたのは
脳トレということで私はしたことがないので
よくわからないのですが
計算や声だしじゃんけんがあり
なんでも脳年齢とやらがわかるそうで
松嶋菜々子さんがやっているのを見て
ゲーム機だというのに子供どころか
大人やはては高齢者まで夢中になるものだから
本体自体が品不足になり
やがて上位機種のDSLiteが出る頃は
列島中の大騒ぎ・・・・

行列ができて買えない方まで出る始末。
それでもソフトや本体そのもののCMをしているため
抗議が入ったとか。

そんな狂想曲にも一段落ついて
新しいソフトも続々発売される中
この9月2日に注目されそうな機種が出るそうです。

ニンテンドーDSLite ジェットブラック。

黒がとうとう出ます。
クリスタルホワイトはやはり新鮮な感じと
清廉なイメージで売れたようです。

iPodも白が定番でしたが
nano登場とともに黒が仲間入り。
DSLiteでもブルー、ネイビー、ピンクまで
ありますが、やはり黒は渋いんですね。
いち早く狙っている方もいるかもしれません。
e0083922_14541231.jpg

私は黒は好きですが
iPodは白、
Yシャツは白が好き、
ですから当然DSLiteなら
白ですね。
ただ、ああハンカチはブルーにしときます♪

[PR]
by dopi19 | 2006-08-23 14:57 | ニュース | Comments(4)

頑張れ!マリナーズ

高校野球に気をとられていましたね。
忘れていたわけではないですが野球は海の向こうでも
続いていました。

私が好きなメジャーリーグです。
あの早実の斉藤祐樹投手も目指しているかもしれない
アメリカンドリームです。

とはいえまだ日本人選手はそうそう活躍できません。
松井秀樹選手も早く復帰して欲しいところですね。

そういうNYヤンキースは宿敵B・レッドソックスに
4連勝してマジック35が点灯しました。
アリーグ東地区です。

忘れていけないイチロー選手と城島捕手のマリナーズは
どうしたのでしょう。
と、気づいて、よく確認すると
なんと泥沼の11連敗・・・・・・・・・・・
ああ、LA・エンジェルスに4連戦4連敗・・・・
e0083922_510132.jpg

何をしているのだっ!と怒るわけにもいきません。
選手は頑張っています。
昨日はなんとサヨナラ負けとツキにも見放されているようで。
西地区最下位は決まりでしょうか。
今年こそ優勝して欲しかったのですが。

11連敗でどうにかストップするよう祈るしかないですね。
負け続けると選手たちも果たしてこれで勝てるのか、なんて
弱気になるといけません。

ブーン選手、エドガー・マルティネス選手、オルルド選手がいた頃の
そしてストッパーは佐々木大魔神投手の頃の
あの頃の強すぎるマリナーズに少しでもいいから
近づいて、強く、負けないチームになって欲しいものです。

頑張れ!シアトル・マリナーズ。

[PR]
by dopi19 | 2006-08-22 05:13 | メジャーリーグ | Comments(0)

スライダーは切れるか 引き分け再試合

高校野球決勝が37年ぶりに再試合になりました。
駒大苫小牧も早実も見事な試合を展開しました。

つくづく野球というのは投手がしっかりしていると
すごい試合になるのだと実感しました。

今大会は私はあまりよく見ていないんですが
試合終盤に得点が多く入る試合がよくあったようで
逆転に次ぐ逆転が多かったようですね。

しかし最後の決勝になって
田中、斉藤両投手の息詰まる投手戦は
特筆すべきだと思います。
e0083922_581738.jpg

特に両投手はスライダーが持ち味で
またストレートがかなり威力がある
本格派のピッチャーです。
ですから三振が多いのもうなずけます。

しかし早実の斉藤投手は最後のイニングで
最速の球を投げるとは驚きました。

一方田中投手も要所をしめ
気迫あふれるいいピッチングでした。

田中投手は気迫、感情を表に出して投げるタイプ
斉藤投手は冷静で、落ち着いた感じのタイプ、
対照的ですがそこが見ている側に訴えてきます。
e0083922_59679.jpg

私個人的には
両校優勝にしてあげたいです!
でも、やはりこの試合の結末も知りたい。
なぜか贅沢な悩みを抱えて・・・・

さて今日は両投手のスライダーは切れますかどうか♪

[PR]
by dopi19 | 2006-08-21 05:13 | スポーツ | Comments(2)

暑い時期ですから
汗はかきます。

高校球児の光る汗というのは
なんだかさわやかでかっこいいのですが
オッサンの流れる汗だと
あまり見たくない感じで恥ずかしいです。

そのオッサンの流れる汗を実に演じているのが
かくいう私です。

うちの家族は父も母も私も
根っからの汗かき。
夏はたまりません。
冬でも少し急いで歩くと汗ばむくらいですから
夏に荷物を持って、さあ時間がないから急ごう、
なんてことになったら
それはたまのような汗をだらだらかいてしまいます。

以前持ち物で必ず持つもので
タオルをあげましたが本当です。
夏にタオルがなければ、トイレでハンカチがないに等しいくらいに
動揺してしまいます。
e0083922_517316.gif

そんな汗かきな私ですが
ひとつだけ汗をかくといいことがあります。
少しだるい感じがしても
汗をかくと体の調子が向上するのです。

今デトックスとかいうのが話題ですが
またそれとは違い私特有の体調管理ですね。

汗かいておいしいビールといきたいのですが
私はお酒が飲めないので
ジュースで乾杯ですね♪

[PR]
by dopi19 | 2006-08-19 05:25 | ブログ | Comments(8)