<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

mihimaru GT 「気分上々↑ ↑」

久々に乗りのりといった感じのナンバーです。
初めてランキングのTV番組でさびを聞いた瞬間から
気になっていました。

なんだかわけのわからないデュオみたいですが
なんとも言えない楽曲を作り上げています。

歌詞は今風で言う「クラブ」
私はには「ディスコ」というほうがピンと来るのですが
その中での雰囲気を書いたようで
その歌詞に歯切れのいい旋律をのせてあるので
本当に踊りだしたくなるような作品です。
e0083922_2532396.jpg

この楽曲の一番の聴かせどころは
なんといってもさびの部分です。
「Hey DJ かませ yeah×3 気分上々↑ ↑の」
というフレーズは一度聴くと病みつきになるほど
印象的なメロディです。

どういう意図で作られたアーティストなのか
はっきり知らないのですが
女性ボーカルも素敵な方で、声もいいヴィヴラートとハスキーさで
この曲を一層魅力的にしています。

踊るならこういう曲がかかるといい感じです。
iTMSの1位をキープしています。
是非試聴をしてみてください♪

[PR]
by dopi19 | 2006-05-29 02:56 | 音楽 | Comments(6)

雨上がって快晴

昨夜、関東地方は激しい雷雨に見舞われました。
私の住む神奈川西部も6時半頃から大変な雷と雨でした。

ここのところ天候が不順で日照不足で農作物にも
影響が出て、価格が上がっているということです。

私はやはりこう曇り空や雨模様の天気が続くと
気がめいってしまいます。
それに晴れると気温が高く、雨が振ると気温が低めで
体がついていかない感じがします。

さて、今朝の天気は雨がすっかり上がり
快晴です。
雨戸を開けたら、あまりにも見事な五月晴れで
青空がまぶしいです。

早朝からこんないい天気は久しぶりです。
激しい雨が雲を連れ去ってくれたのでしょうか。
本当にいい青空です。

ありがたいことに私の部屋は東に面しているので
朝日が入り込んできます。
また、今朝の空気は少しひんやりしていますが
すがすがしい朝というのは本当に気持ちが晴れやかになります。

こんな朝は少し外を歩きたい気がしますが
私は朝少し早く家をでなくてはいけない日があるので
そうもいきません。

でもこうして素晴らしい朝を実感できるというのは
ありがたいことです。
こういう朝は何かいろいろな人やことに
感謝したくなる心境です♪

[PR]
by dopi19 | 2006-05-25 05:09 | ブログ | Comments(6)

今は歌手 今井美樹さん

今日のiPodの1曲目が今井美樹さんだったので書くことにしました。

本当に美しい容姿と声の持ち主です。
私は今井さんが女優時代から好きでしたが
歌手としての活動が中心になり、その持ち前の素晴らしい声にますます魅了されました。

今井美樹さんというとどうしても「PRIDE」を思い出します。
安田成美さんと香取慎吾さんの「ドク」というドラマのエンディングテーマでした。
いいドラマでしたねえ。
この歌もいいですがやはり安田さんの「野生の風」が私は一番です。

おそらくデビュー曲です。
その頃は彼女は2足のわらじをはいているときで
充実した活動振りはご存知の方も多いと思います。
e0083922_6244549.jpg

今井さんはドラマの撮影はどうしても緊張するんだそうです。
いろいろな人やカメラの前がダメだそうです。
そういうわけで歌手に専念することになったらしくて
女優としての今井さんも好きだったわたしは残念でしたが
芸能関係の方でもやはり緊張するのだなあと思い、納得しました。

今はCMやご主人の布袋さんとの音楽活動に
励まれています。
その美しい歌声でまだまだ我々を魅了して欲しいですね♪

[PR]
by dopi19 | 2006-05-24 06:27 | レディ | Comments(8)

風邪で寝込みました

おとといの日曜にあろうことか風邪をひきました。
どうも陽気が不順で風邪気味の方も多いようですね。

私はここ数年風邪で寝込んだことがないのが自慢のようなもので
それがもろくも崩れ去りました・・・
日曜の起きたときにすごくのどが痛くて
のどを痛める様なことはしていないので
これは風邪だなあと直感しました。

ここのところ寝不足や無理をして
なかなかブログも更新できず、気をもんでいました。
でもこんな形で無理がたたるとは思いませんでした。

というわけで日曜は一日寝込んでいました。

数年前までは体力がなく
風邪をひくと必ず40度も熱をだし、うんうんうなりました。
その後、ほとんど毎日筋トレをして
体力をつけ、逆に風邪をひかない、あるいはひいてもたいしたことがない
体にまで進化しました。

でも今回は年が年だし(笑)、無理がたたっているので
もうどうしようもありません。
ただただ寝て、食事はきちんと取れるだけとるしかありません。

何とか漢方薬があったのでそれをのみました。

というわけで昨日はまだはっきりしないでいましたが
今日は風邪もどこへやらという感じで、回復しました。

やはり体力はつけておくべきだと、
今回の風邪でつくづく思いました♪

[PR]
by dopi19 | 2006-05-23 04:49 | ブログ | Comments(8)

電話嫌い

恥ずかしいことですが私は携帯電話というものを
持っていません。
必要がないからです。
というのも私は電話が嫌いなのです。

なぜかというと、相手の姿を見ないで会話するというのが
どうにもいやなのです。
でも遠くにいる人とは電話で話します。
でも、あえて自分から遠くの友達の近況を聞くために
電話などしません。
手紙で済ませます。

そして相手と話したければ、たいてい相手とあって話します。
そのほうが確実に相手とのコミニュケーションがうまくとれます。

ただ緊急な用事やどうしても電話でないと話せないと言う場合は
電話はします。

携帯を持たないのは時代と逆行しているようですが
私は長い間、携帯電話がない時代を生きてきましたから
なければないで生活できるものなのです。

電話が嫌いだと不便は感じます。
ただどうしても顔が見えない会話というのはいただけません。

相手の目を見て話すのは
緊張したり、気をつかったりします。
でも、その雰囲気が電話にはない人間らしい感覚が
感じられる気がします♪

[PR]
by dopi19 | 2006-05-19 05:20 | ブログ | Comments(10)

思わぬiPodの出番

私はiPodをステレオにつないで聴く時があります。
ミニプラグとオーディオプラグがあるコードで
iPodのジャックとステレオをつなぐと聴けるのです。
つまりiPodの音をイヤフォンでなくスピーカーで聴くというものです。

音もなかなかいいのです。
私は弟から譲ってもらったステレオがあり
それがDENON製でかなりいい音なので嬉しい限りです。

自分で作ったプレイリスト(編集したようなものです)が
ステレオで聴けるというのはこの上ない幸せです。

どちらかというとCDを借りてiPodにいれているので
なかなか自分のCDはなくて、ステレオで聴くのは難しいので
この音声コードにはずいぶん活躍してもらっています。

先日時間があるときにふと昔のステレオを思い出し
しかもそのステレオは物置のような部屋においてあるのですが
そのステレオで聴くことは出来ないかと思いついたのです。
e0083922_12102682.gif

まず、30年もたって、しかも今はぜんぜん使っていない
ステレオで、しかもレコードを聴いていたふるい大きなステレオが
うまく音を出してくれるか疑問でした。

でも、いろいろいじっているうちに音がでたのです。

しかもいい音です。

昔のYAMAHA製ですからアナログな音なのですが
それがまた微妙にいい音をかもし出してくれます。

なんだかとてもしあわせな気分になりました。
ただ難はその部屋には窓がありません・・・
夏は暑くていられません。

でも思わぬ発見にククッと笑ってしまう出来事でした。

[PR]
by dopi19 | 2006-05-18 12:11 | iPod | Comments(5)

早くよくなって、、、松井秀喜選手 

日本時間の12日NYヤンキースの松井秀喜選手が
怪我をしてしまいました。

スライディングキャッチをこころみた際に手首をひねり
左手首骨折でかなりの重症です。
私はニュースで知り、はじめは信じられなかったです。
映像を見て、確信に至りました。

ひとこと、残念です。

ヤンキース自体も痛いし、日本のファン、しいては野球の好きな人たちも
含めて多くの方がショックだと思います。
でも、一番痛くて、ショックで、大変なのは
やはり本人です。
e0083922_835982.jpg

松井秀喜選手は、連続試合出場を続けていました。
もうその記録は途絶えました。彼がそれが一番無念だと察します。
そして、自分が抜けてしまい、
チームに申し訳ないという気持ちでいっぱいだということです。

誰にも怪我はあります。
特にスポーツ選手には多い傾向にあります。
ただ怪我をして、下降してしまう人がいれば、
逆に奮起して、以前より力を発揮する人もいます。

松井選手には後者のいい結果がでるほうになっていただきたいです。

再びNYヤンキースの中心打者として、
ヤンキースタヂアムにその勇姿を早く見せてくれることを
心から祈念します。

早くよくなって!松井秀喜選手♪

[PR]
by dopi19 | 2006-05-14 08:36 | メジャーリーグ | Comments(11)

ナナムジカ 「ユバナ」

ナナムジカについては2回目なんですね。
それでもどうしても書きたいんです。

余り話題にならない感じのアルバム「ユバナ」です。
でも私は完全に夢中です。
e0083922_5201039.jpg

この独特の世界観、旋律の素晴らしさ、音楽に対するスタンスというか
考え方、楽曲の完成度、どれをとっても素晴らしいの一語につきます。

一番知られているのが
「小早川伸木の恋」の主題歌「くるりくるり」でしょう。
でもこのアルバム「ユバナ」は素晴らしい楽曲がちりばめられています。

余りボーカルが特徴がありすぎて、つまり癖がある歌声の感が否めないため
なかなか受け入れられないのか、あるいは独特の世界観に難があるのか
私はわかりませんが、これだけ完成度が高い作品は
私には久々です。

実に何度聴き返してもシックリくる、飽きの来ないいいアルバムです。

この2人がこれから音楽シーンに一石を投じるアーティストになってくれることを
強く希望します。
このアルバムは買ってもらいたいですが
もし関心がある方はまずレンタルしてみてはいかがでしょうか。

このナナムジカ、ただものではありませんよ♪

[PR]
by dopi19 | 2006-05-12 05:22 | 音楽 | Comments(5)

東野圭吾さん 「容疑者Xの献身」を読みましたよ

GW前にかなり本を読みました。
GWにあらたに読みたいと思っていたからです。
でも結果的に休み中はDVDレコーダーと格闘してました(笑)。

でも本当に休み前には読んだんです。
私が敬う女性から本をお借りしまして、それが東野圭吾さん
「容疑者Xの献身」です。

それまで同じ東野さんの「片思い」を読んでいまして、
なんとか「容疑者ー  」を読む前に終わらせました。
あまり特筆する作品ではなかったです・・・

その後また本屋で佐々木俊尚さんの「Google」という
新書を買ってしまい、何とかそれも読破して
楽しみにしていた、「容疑者Xの献身」を読みました。

はっきり言って面白いです。
東野圭吾さんや文芸春秋のため内容はあえて書きませんが
この小説は映画化してもいいほど内容は素晴らしいものです。

こんなことは一般市民で影響がないから書けるのですが
ダヴィンチコードを文庫で3冊買うなら
この「容疑者Xの献身」を買ったほうがいいと思います。
それだけ読む価値がある小説です。
e0083922_51411.jpg

別に私は東野さんや出版関係の回し者ではありません。
この本を貸してくださった女性も東野さんは作品に当たり外れがあると
言っていました。
私も何冊か読んでその通りだと思います。

この「容疑者ー」は直木賞を獲得した作品ですから
その賞に値するくらいの素晴らしい作品だと確信します。

少し書くと(悪いやつ)、
殺人事件に恋愛感情ととてつもない策略がうまい具合に
ミックスされ、なんともいえない読後感があります。

もうかなり売れていますが読んでみて損はしません。
是非どうぞ♪

[PR]
by dopi19 | 2006-05-09 05:02 | ブックス | Comments(8)

GWのDVD作戦

なんだか大げさなタイトルです。
このGWにどこも行かず、おいしいものも食べず、
人にも会わず、ただただ節約しようと心に決め
それが達成できたようで
そのご褒美というか、GWの唯一のメインイベントとして
思い切って電化製品を買いました。

もうタイトルでお気づきの方もいるかと思いますが、
そうです。
今話題の(?)というか、あまり普及が進んでいない感じがありますが
私としては念願のDVDレコーダーを購入いたしました。

いわゆるHDD搭載DVDレコーダーという代物です。

今出たてのものは高いですから、昨年の年末に発売されたものが
今安くなりつつあるので、それに照準を合わせて
散々インターネットで調べて格安な製品を見極めました。

ただ、機能と言うか性能はいいもの、もちろんメーカーはしっかりしたものが
欲しかったので、そういう観点で最終的に
いい物を買おうということで、買いました。

もう注文はGW前に出しました。
ただ、下手にお金は使えません。何しろ連休に何にもぜいたくをしないつもりで
注文を出したので相当我慢が必要でした。

というわけで2日前に(5月5日)届きました。
SONY RDZ-D70というものを購入。
e0083922_515547.jpg

いろいろトリセツを読んで理解しようと思いましたが
ややこしく、手っ取り早くリモコンを持ちつつ、電話で問い合わせました。
混んでました(笑)。

とにかく私は夜早く寝てしまうために見たいTV番組が見られません。
ビデオを録っていましたがなんとなく大変で、それなら便利だという
レコーダーを買い、この際使いこなしてやろうではないかという気になり、
今格闘中です。


まず、好きなスポーツニュースのすぽるとをとってみました。
それから、いつも見ているNHKの江角マキコさん主演の「マチベン」を予約。
おきてからさっそく見ました。
巻き戻しがいりません。一発でタイトルが始まります。
たとえ録画したタイトルを見ている最中に別なタイトルを録画していても
関係なく見られます。
つまり再生と録画が同時に出来るのです。これはテープでは出来ない大技です。
また、テープが置き場所に困っていましたが
DVDレコーダーは簡単に削除できますし、録画したものは機械の中です。
出したり、また入れたりという面倒な作業もいりません。
ためておくという手もあります。

きれいな映像でニュースとドラマが見られました。
少ししか録画しなかったので時間が余り、さっそく今週の録画をセットしています。
予約も簡単です。これがウリらしいです。

というわけで大作戦は見事成功のうちに結末を迎えつつある連休最終日なわけです♪

[PR]
by dopi19 | 2006-05-07 05:04 | ブログ | Comments(6)