<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おはよう日本 首藤奈知子さん

この4月から月~金のNHKニュースおはよう日本の6時30分からの
メインキャスターを男性の松尾剛アナとともに務めているのが
この首藤奈知子アナです。

はじめてみたときなんだか、ずいぶん若くて可愛らしい人だなあと
感心していました。
調べると平成15年入局なのでおそらく今年でまだ25歳!

でもこの方なかなかしっかりしています。
この前土曜スタジオパークで密着レポートというのを放送していましたので
しっかりチェックしましたところ
任務局の松山放送局での番組でなんとトチリはなかったそうです。
e0083922_504668.jpg

ただマイクで拾わなかったもののニュースを読むのに原稿を探していて
思わず「やばいっ」ともらしたとか。
女性アナとしてはすごい言葉を使いますね(笑)。

どうしてどうしてもう一ヶ月近く経ちますから
もう慣れてきているのかまたもともと若くかわいい割には
ものすごく落ち着いていてしっかりしていますから
見ているほうも安心しています。
e0083922_512649.gif

あわただしい時間に正確かつすばやい情報を伝える
キャスターとしては合格点を挙げたいと思います。

朝のさわやかなNHKの顔としてこれからも期待します♪

[PR]
by dopi19 | 2006-04-29 05:05 | レディ | Comments(6)

わたしの好きな飲み物

冷たい飲み物が欲しい陽気になりつつあります。

私は飲み物にかなりこだわりがあり、とにかく飲み物には
銘柄にこだわります。

好きな飲み物は一番がコーヒーです。
一日3杯は飲まないとダメです。ただ、飲みすぎると体によくないと
言われているようで、だんだんセーブするようになりました。
BROOKSを飲みます。

買って飲むのはまず缶コーヒーはサントリーのBOSS、レインボーマウンテンです。
たまに自販機でダイドーのコーヒーを買います。最近はD-1というのを
飲みました。

ジュース類はあまり飲まないのですが
運動した後にキリンのアミノサプリを飲みます。
アミノ式とかポカリとかアクエリアスなどいろいろスポーツドリンクは
ありますが、なぜかアミノサプリがブームになってから
長年飲んでいます。
最近は2Lのペットを買ってコップで飲みます。
週に2回くらいです。2Lが198円です(笑)。

また買ってたまに飲むのはMt.レーニアのカフェラテ
日刊ドリンクさんお勧めのオハヨー乳業ののむいちごヨーグルトです。
おいしいです!

それで私が一番飲むのは
水です。
これが一番です。
なんだか味気ないという感じがするでしょうが慣れてしまうと
のどの渇きには一番です。
もちろん水道水を少し冷やして飲んでいます。
貧乏性で緑茶でも買って飲めばいいかなあとも思うのですが
水を飲むことが習慣になりました。

テレビで安田成美さんがお茶やコーヒーの代わりに
体のために水を飲んでいると聞きました。
また早寝早起きだということです。
若い頃安田さんのファンでしたがなにか私と似通っているなあ
と妙に感心してしまいました。

水はありがたいです。大切に使いましょう♪

[PR]
by dopi19 | 2006-04-25 04:58 | ブログ | Comments(8)

復活するプリンター

今日はなんだか2回目の投稿です。

さる半年前プリンターがおかしくなりました。
まず、印刷が薄れるようにありました。
まあ、インクの出が悪いことや、印字の調節で直るだろうと
いろいろ調整してみましたが、はかばかしくありません。
印字がかすれたり、ずれたり、なんだか変なプリントになります。

まあ、個人的に使っている分にはいいかと思いました。

以前は手紙などをワードで書き、プリントしていましたが、
今は手書きが好きになり、なかなかプリンターで人様に何か書くと言うことはなく
かといってプリントアウトして残しておかなくてはならないサイトの記事もあり
たまにはプリンターは使います。
調子がよくならないかなあとずっと気にしておりました。

その後プリンターがやけを起こしたのか用紙がつまり
ぎーぎーとそれは変な音とともに
まったく用紙が出にくくなり、印字はめちゃくちゃになりまして
プリンターの役目は果たさなくなってしまいました。

用紙詰まりでしかも印字が悪い。

はっきり言って修理に出すか、もう使えなくなるか
覚悟を決めたのが約3ヶ月前です。

それでも頻繁にプリンターは使わないのと
もう使えなくなるなら放っておこうという意識が働き
使わないで2ヶ月くらいたちました。

とうとうプリンターが必要になるときがきました。
恐る恐る使えないだろうなあと思いつつ
印刷実行したところ
なんと紙詰まりも、印字の悪さも解消しています!

嬉しくてプリンターをなでなでしました・・・・
これで余計なお金は使わなくて済みます。
なんという不死身なプリンター。
復活したのは約一ヶ月前。
今も快調に印刷します。

ちなみにメーカーはCanonです。
あと3年はもってくれー♪

[PR]
by dopi19 | 2006-04-21 17:20 | ニュース | Comments(12)

CLE・インディアンズ T・ハフナー

私が今最も注目しているバッターです。
とにかくパワーがあります。

当たりがいいと本当に弧を描くように打球がスタンドインです。
インディアンズの4番、最も頼れるバッターです。

昨シーズンは頭部にデッドボールを受けシーズン途中まで
治療に当たり大変でした。
でも復帰したとたん大活躍し終盤戦で
あのCHI・ホワイトソックスと優勝を争いました。

まだ29歳と決して老け込む歳ではありません。
DHとしてはかなり信頼が置けるバッターです。
インディアンズの文字通り4番を勤める中心バッターです。
e0083922_5265925.jpg

そのパワフルなスイングは一度見たら忘れられないほど
速く、鋭いものです。
見ただけでこれは飛ばす人だと思うはずです。

今シーズンはNHK-BSでシーズン初めにSEA・マリナーズと
対戦したため、ハイライトなどで見ることが出来ました。
現在、打率.375 本塁打 7本 打点 14です。
期待しましょう。

本当にいいバッターです。
頑張れインディアンズ!♪

[PR]
by dopi19 | 2006-04-21 05:28 | メジャーリーグ | Comments(0)

UTADA UNITED 2006の不覚

いやー参りました。
宇多田ヒカルさんがコンサートツアーするんですね。
最近すっかり宇多田さんのサイトのチェックを怠っていて
気がついたときにはすなわち今日なんですが
もうUTADA UNITED 2006という今年のツアーの先行申し込みは
終わっておりました。

なんでも申し込まれた方には今日夕方以降
抽選結果がメールで届くそうです。

ただ、あきらめるのはまだ早くこれから一般販売が
どうやらあるようでこれもどういう方法で行われるかわからないのですが
何とかプラチナチケットを手に入れられればなあと思います。

宇多田さんのコンサートは夢のまた夢で
今回行けるなら今年の運はそれで使い果たすと思いますので
その後は充分事故などに気をつけて生活します・・・
e0083922_5333690.jpg

それにしてもチケット代金が少し高い気がしますが
まあコンサートに行こうとする方は皆さん経済的にある程度余裕があると
思うので仕方ないかなと思います。

生で宇多田さんは見たいですが私が行くとしたら国立代々木競技場ですから
おそらく小さい宇多田さんを望遠鏡で見るようですね(笑)。

でもそんなことよりチケットが手にはいるかどうか。
5月のはじめあたりが勝負どこおろかも知れません。

代々木に行くぞ!♪

[PR]
by dopi19 | 2006-04-20 05:36 | 音楽 | Comments(10)

カレーライスのこだわり

私が一番好きな食べ物はカレーライスです。
何か貧乏性といわれそうですがいやいやどうして
カレーという食べ物は奥が深いですから好きなんです。

というより手軽に食べられておいしいということに尽きますね。
おかずがいらないごはんの最もいい食べ方だと思います。

私の母は自慢ではないですがカレーはうまく作ります。
ただ年をとってなかなか簡単な料理しかしないためカレーもたまに
作るだけです。
という私は一番得意な料理がやはりカレーライスです。

ですから自分で作ったカレーが本当は一番好きなんです。
作るときはこだわりがあります。

思い切って書いてしまいます。

まずたまねぎをみじん切りにします。
肉は牛肉が理想です。
にんじん、ジャガイモは適当に切ります。

中華なべにバターとオイルをいれみじん切りのにんにくを風味付け
のため炒めます。
みじんにしたたまねぎを出来るだけ弱火で3分の1になり
あめ色になるくらいまでよく炒めます。
肉は出来れば肉汁を逃がしたくないので煮るなべで炒めます。
にんじんジャガイモは軽く炒めるだけです。
トマトを好みで切って入れます。

適量の水に材料を入れまず赤ワインを入れます。
そして出来れば日本酒も少し加えたいです。
その後インスタントコーヒーを小さじ1くらい、あればココアパウダーを小さじ1
砂糖小さじ2、ソース小さじ2、しょうゆ小さじ1、バルサミコ小さじ1
米酢小さじ2、トマトケチャップ小さじ1、
後は好みでガラムマサラ、ターメリック、ほか香辛料を加えて煮込みます。

アクはとってください。
20分くらい煮て、塩で味を調えてください。
なお、カレールーにも塩が入っているのでルーを入れる前は
少し薄いかなという感じの塩加減でいいと思います。
(塩は取り返しがつきませんから気をつけます)

火を止めルーをいれまた10分くらい煮て出来上がりです。

ポイントはたまねぎとかくし味の酢です。
参考になれば幸いです。

近頃作っていないのでそろそろつくろうかなあと思っています♪

[PR]
by dopi19 | 2006-04-19 05:05 | ブログ | Comments(12)

そこにある死

私は戦争を知りません。
当たり前です。生まれたのが戦後、生まれてからこの日本は
平和だからです。

私の両親は戦争体験者です。
ですから少しのことでは動じません。
強い両親です。でも年老いて少し弱気になりました・・・

母は焼夷弾の中を逃げ惑った経験があるそうです。
目の前で爆発が起きたそうです。

私はその話を子供のころ聞いて実感がなかったのですが
最近太平洋戦争が色あせないようにと
たまに戦争の話題やドラマなどがTVで取り上げられるのを
見るのにつけだんだん知識としてわかるようになりました。

結論から言うと
「そこにある死」なんです。

もし数メートル違う位置にいたら、
もし大空襲にあっていたら
もし原子爆弾が落ちていたら、
もし違う場所に逃げていたら、

あらゆる理由で死というものに隣りあわせだったのです。

私たちはいま平和という本当にありがたい環境で
生活が出来ます。
ここが日本だからです。
イラクやカンボジアだったら大変だろうと思います。

私は戦争が実感できません。
B-29も見たことがないし、実際焼夷弾が落ちたら
どんなに大きな音がして、どんなに熱くて、どんなに怖いかわかりません。
ですから、少なくとも我々戦争の実体験がない者が
生きている間、そしてその子、孫の世代まで
平和が続くよう、願い、行動し、
悪い芽が出ないよう、留意していくべきだと切に思うのです。

[PR]
by dopi19 | 2006-04-18 05:05 | ブログ | Comments(7)

つつじの木

私は花が好きです。
年をとってから余計にその思いが強くなりました。

小学4年のときにそのとき借りていた家のつつじの木の枝から
さし芽をしました。
成功してどんどん大きくなりました。

最初は小さな容器、それから鉢植え、その鉢も徐々に大きくなり
今は両親が建てたうちの庭に母がだいぶ前に地植えにして
本当に大きくなりました。

昨日たまたま庭に出てそのつつじの木をよく見る機会が出来て
つくづく大きく、また幹もしっかりしてきたなあと思いました。

さし芽してから30年私が成長するとともに
そのつつじも大きくなったのです。


私は思います。
このつつじはどんどん大きくなり、また毎年綺麗な花をたくさんつけてくれる
それでいろいろな人を喜ばせている
果たして一方で私は大きくなっただけで力不足ではないのか
人を喜ばせたり、人の役に本当に立っているのかと
自問しました。

こうして記事を書いているのも実は自分のために書いている部分が多くて
それは自分が好きなことを好きなように表現できるので
自分としてもこうして満足のい文が書けるのであり、
それによって人の役に立つならこんなうれしいことはありません。
でもそんな私はまだまだ微力でつつじのたくましさに比べると
見劣りしてなりません。
ですからこうして継続して書くことで何らかの自分の人生の軌跡が
残れば望外の喜びであり、そのためにもまだまだ皆さんに愛される文章を
書いていきたいと改めて決意するのです。

今後もよろしくお願いします♪

[PR]
by dopi19 | 2006-04-16 06:40 | ブログ | Comments(6)

「一輪の花」 HIGH and MIGHTY COLOR

アニメのテーマソングだそうですが
私は知りません。
ではなぜこの曲を知ったかというとテレビのコマーシャルです。

さびが印象的です。
かなりうるさい曲なのですがやはりそこはこの曲のメロディが
とても素敵なので魅力的に仕上がっています。

そして最近の楽曲としては短いフルコーラス3分41秒というものです。

前奏が意外な感じなシンセサイザーで入り
ギターとドラムが中心となった演奏です。
やはりロックでもかなりハードという感じです。

私はもともとロックは特に激しいものは苦手なんですが
この楽曲は女性ボーカルの声が綺麗で
また作品がコンパクトにまとまっているところが気に入りました。
なんといってもさびは頭をぐるぐる廻るくらい
印象的です。
e0083922_591325.jpg

どうも調べてみると
女性ボーカルのルックスはかなりよくて
またこのバンド自体がヴィジュアル的にも充分魅力的であることに
気がつきました。

とにかくROCKの好きな方はのれる曲だと思います。

[PR]
by dopi19 | 2006-04-15 05:10 | 音楽 | Comments(5)

男性の髪型

前に1000円カットの理髪店のことを書きました。

約一ヶ月前にその理髪店に行き、カットしてもらいました。
「刈り上げてもいいです。一ヶ月たちました。8ミリくらいきってください」と
なんとも微妙なカットを要求したところ
理容師さんが
「それじゃあ、刈り上げてあとは残すくらいですね」とやる気のないようなことを
言うので
私は
「いやでは少し短めでもいいから切ってください」と前言を覆したところ
「じゃあ1センチくらいきりますね」
「はいお願いします」
ということでまとまり、約10分後。

私は髪をカットしてもらうときは基本的には目を閉じています。
ですから自分の髪形がどうなっているのかわかりません。
「いかがですか」と
訊かれて初めて確認します。

その日ははっきり言って切りすぎ、サイドが刈上げしすぎでした。
まあいいやと思いました。
でも、かえって鏡を見ると明らかにおかしいです。

「あの理髪師の野郎」とまでは思いませんでしたが
「少し刈りすぎだよ」となんとなくお寒い気がしました。

そして一ヵ月後の今

伸びた髪形は見事で理想的に整っています。
毎朝整髪が楽しみです。

先を見越して、しかもどうなるかわかっていて
カットしたんですね。
侮るなかれ1000円理髪店♪

[PR]
by dopi19 | 2006-04-14 04:15 | ブログ | Comments(4)