<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Apple対Appleの裁判

なかなかご存知の方はいないかと思います。

実はAppleコンピュータがレコード会社のAppleと裁判をしています。
Appleレコードといえばビートルズです。
青いりんごのLPを私も持っています。
その斬新なデザインは画期的でした。

しかしAppleコンピュータはビートルズを意識して
コンピュータのシンボルとしてかじられたリンゴをつかいました。
e0083922_4355647.jpg

一度1991年に両者は和解しているそうです。
ところが2001年にAppleコンピュータがiPodを発売し
その後iTMS(アイチューンズミュージックストア)が
リンゴのロゴなどを使い音楽配信をはじめた、ということに
Appleレコードは異議があったようです。

私はビートルズもまたMacも含めてiPodが大好きですから
複雑です。
いまだにビートルズはiTMSではダウンロードできないのは
きわめて残念です。

ただ、私は時代は移り変わると思いますから
Appleのロゴもビートルズのレコードから、iPodのロゴに
変わってもいいのではないかと思います。
ただAppleコンピュータはそのロゴのオリジナリティは
ビートルズにあると思いますからそれなりの対価を払うべきだと思います。

AppleコンピュータはiPodで大もうけしていますからね(笑)。
Apple対Apple、ぜひ和解してうまく付き合って欲しいですね♪

[PR]
by dopi19 | 2006-03-31 04:42 | iPod | Comments(8)

WBS 「ワールドビジネスサテライト」

私が好きだった女性がよく見ているという不純な動機から
見始めた、「ワールドビジネスサテライト」。
今はすっかり生活の一部に加わりました。

超早朝におき、「すぽると」を眠いながらも見て、
頭がスッキリしたところでWBSを見ます。

経済という面でニュースを構成していますから普通のニュース番組とは
一線を画していますし、それが売りであることはたしかです。

出演している方も魅力的で
メインキャスターの小谷さんは素敵な方です。
サブの大浜アナ、そして倉野アナ、内田レポーター、村井記者、
森本アナ、大江アナ、と週替わりで出るコメンテーターの方がた
私は、松丸友紀アナが好きですね~。
夜のテレビ東京系では一番力を入れている番組ではないでしょうか。
e0083922_41444.jpg

話題も豊富です。
経済、金融、証券、政治から、新商品、トレンド、車、ファッション、家電、
流行、技術、などなど。
事件を大きく取り上げないところが好きです。

この番組を見始めて、少し経済というのを理解するようになりました。
なにせ、経済というのはお金しか思いつかない
単純思考のオッサンですから。

たまに日本経済新聞を買うのもこの番組のおかげです♪

[PR]
by dopi19 | 2006-03-30 04:03 | ブログ | Comments(8)

篠原涼子さん

昨日関西テレビ系ドラマ「アンフェア」が終わっていることに気づき
少し寂しい気がしました。

篠原涼子さんが見られなくなると思うとなんとなく楽しみが
なくなる感じがして・・・

歌手でデビューした頃はなんとも思わなかったのですが
年を重ねるにつれ、その女性らしさが一層増して
魅力的な女性になりました。

アンフェアでかっこいい刑事役を演じていましたが
私はどちらかというと女性的な役が好きで
昔「ムコ殿」で竹内結子さんのお姉さん役で見せていた
役は好きでした。
あんな美女姉妹の家庭があるんですかねえ・・・

女性に支持されている方で化粧品のCMにでたり
女性雑誌の表紙になる方です。
e0083922_543226.jpg

それでも私はかなり好みのタイプで
市村正親さんと結婚されたときはショックでした。

これからもどんどん演技に磨きをかけて
素晴らしい女優さんになってくれることを祈っています!

[PR]
by dopi19 | 2006-03-29 05:06 | レディ | Comments(10)

ナナムジカ 「くるりくるり」

フジテレビ系ドラマ「小早川信木の恋」の
エンディングテーマです。

なんとなく耳に残る曲で特にさびの「くるり~くるり~」という
フレーズは忘れられなく、レンタルしてさっそiPodに入れて聴いています。

こころのそこから搾り出すような切ない
メロディーなんですが、なんともいえない爽快感がある
楽曲ですね。

歌詞を吟味するとくるりくるりというのは
出会いや生まれ変わること、それに人間の運命は
繰り返すといった意味で使われているようです。

この曲の一番いいところはメロディーの憶えやすさだと思います。
それにワンコーラスが短いというところです。
e0083922_423847.jpg

それにボーカルがなんともいえない特徴があります。
心をくすぐるような声です。

やはり一番の魅力はわかりやすいメロディーです。
何回も聴かずとも憶えて、口ずさめるのは嬉しいです。

切ないなかにも一筋の希望があるような楽曲だと思います。

[PR]
by dopi19 | 2006-03-28 04:24 | 音楽 | Comments(4)

C・カブス D・リー

デレク・リーという選手、なんとなく聞いたことがると言う方は
野球通です。

先日WBCの対日本戦で上原投手から
ホームランを放ったバッターです。

D・リーはお父さんがレオン・リーという元ロッテの助っ人です。
という事は親子で野球選手なわけです。

196cm、102Kgという驚異的な体格です。
だからあれだけのパワーがあるんですね。
e0083922_443564.jpg

彼の生の映像はWBCではじめて見ましたが
すごい肩幅だなあと思いました。
それに打球が飛びます。
ホームランは入るかなあと思うくらいでしたが
フェンス近くでぐんぐん伸びました。
驚きの打球でした。

昨シーズン、ナ・リーグの首位打者です。
打点、ホームランも多くて三冠王に一番近いのでは
といわれています。
シカゴ・カブスの中心バッターです。
今年31歳ですからそろそろパワーが
という年齢ですが今年も活躍を期待します♪

日本のプロ野球もまずパ・リーグが開幕しました。
セリーグも31日開幕します。
また、メジャーリーグも4月2日(日本時間3日)
C・ホワイトソックス対C・インディアンス戦を皮切りに
開幕です。

しばらくメジャーから遠ざかっていましたが
そろそろ開幕とともに、また書いていこうと思います。
テレビがNHKの衛星放送が中心のため
また放送時間が日中のためMLBを知らない方が多く
なかなか書いても反応がなく残念ですが
私はこよなくアメリカのベースボールを好きなため
これからも少しずつ書いていこうと決めました。
お付き合いください♪

[PR]
by dopi19 | 2006-03-26 04:44 | メジャーリーグ | Comments(6)

宮廷女官 チャングムの誓い

NHKのドラマはよく見ます。
特に連続テレビ小説は録画しております。
「風のハルカ」はどういう結末になるのやら・・・

さて、「冬のソナタ」で大ムーブメントを起こした韓国ドラマですが
私は今この「チャングムの誓い」を好きで見ております。

初めから見なくて気がついたのが去年の11月頃でした。
面白くて夢中になりました。
父や母にも見せたら二人とも毎週楽しみにしています(笑)。

内容が宮廷の食事、つまり料理に関する話なので
あまりどろどろしていないこと思えば
権力闘争的な話も絡んできて、また一方では師弟の美しい関係や
果ては恋愛まで関係して、でも話は一貫性があり
料理も真心であるという基本が崩れていないところが
人気のゆえんなんでしょう。

一度放送が土曜から金曜に移ったとき
周知徹底がなされていなくて、見逃した方が多く、大騒ぎになったらしく
日曜に再度放送したので、
ああすごい人気なんだと実感しました。
(ちなみにつながるテレビが原因なんです)
e0083922_5353685.jpg

また4月から土曜放送になりますが今度はかなり念を入れて
前もって告知しています。

さて、出演されている方がきれいだという事も
書いておかなければなりませんね。
しかも出てくるのが女官ですから
ほとんど女性です。美しい方が多いです(ドラマだから当たり前)。
私はチャングム役の方もいいと思いますが
その師匠の方が好みです(恥)。

まあこれからもいろいろな難しい問題に直面して
最終的にどんな結末に向かうのか、これはあくまで
もうBSでは放送されて、すでにDVDなども出ていますから
最後までご存知の方もいるでしょうが
我々はまだ知りませんから、楽しみでしょうがないですね♪

[PR]
by dopi19 | 2006-03-25 05:37 | ドラマ | Comments(6)

タイムマシン過去バトンなんですよ

ふわふわ日記のpeteandfluffyさんからバトンがまわってきました。

あまりかこのことには触れたくないのですが・・・
では書きますね。

●Q1●あなたは昔何系でしたか?(ヤンキー、ヤマンバ、オタクなど)

こういう言い方がいいかはわかりませんが
昔も今もミーハー系ですね。
なんにでも興味を示します。

●Q2●あなたは昔何か習い事をしていましたか?

はい、習字と電子ピアノを習っていました。
音楽が好きなのはそのためではないかと思います♪

●Q3●今と昔、一番変わったなーと思うことは?

早起きになったことですね(爆笑)。
本当です。
昔は起こされても起きませんでした・・・・

●Q4●今と昔、変わらないなーと思うことは?

まじめなことでしょうか。
なにに対しても真剣に取り組みますね。
いい事かどうかは別として・・・・

●Q5●昔からのトラウマはありますか?

子供のころ溺れそうになって水の中は苦手です。

●Q6●昔なりたかったもの何ですか?

アナウンサーです。
ラジオでスポーツの実況がしたかったなあ。。。

●Q7●あなたの昔の失態を教えてください。

今は飲みませんが
酔って駅のホームで吐いてしまったことがあります
(変な話で申し訳ありません・・・)

●Q8●今と昔の異性の興味を教えてください。

昔 松田聖子さん
今 中島美嘉さん

●Q9●できるならあなたの昔の写真をはりつけてください。

この方に似ているとたまに言われました。      e0083922_4592682.jpg












●Q10●過去を知りたい10人にまわしてください。

いつもながら10人はいません。
同じですまないと思うのですが
こころの部屋のかなさんへ。

最後に一言

WBC
日本代表チームお疲れ様でした♪

[PR]
by dopi19 | 2006-03-23 05:05 | ブログ | Comments(12)

朝食までの時間

前にも書きましたが私は早朝というより
夜中に目が覚めます。
ですから当然、朝までつまり世の中が動き出す時間まで
最低でも3時間はあります。
2時に起きて(もちろんその後うとうとすることはあります)
早く始まるニュースが5時として3時間です。

世の中が夜型であることは充分承知しています。
でも決してその型がいいとは言えません。
特に朝まで起きているというのは感心できかねます。
眠ることは人間の営みで基本中の基本です。

ですから私は眠くなったらよほど理由がない限り
その時間に寝てしまいます。
それでいいのです。

ただ、起きてから朝食までの時間が
長いときで最高は6時間はあります。
つまり1時に起きたとして、PCに向かっていて夢中になると
7時までしているときがあったりしますから
その日は6時間は水分以外は口にしないのです。

水分は主に水やコーヒーです。
今の時期はホットコーヒーです。

ですからテレビで前の日に録ったドラマなどを見ていて
本当にたまに食事のシーンなどを見ると
その食事がおいしそうであったりすると
もう食べたくてたまらなくなります。

でも我慢です。

食べればいいではないかと思う人もいるでしょうが
寝るリズムが人とは違いますから
せめて食事のリズムは常識的にしたいなあという
私個人の願望も込めて空腹感を保ちます。
もうその生活も長くなりましたから
慣れてきました。

ただ、眠れないときになにか食べるのはよくないです。
おきてからは気分がいいので食べないですが
眠れないときはイライラしますから以前は甘いものなど食べて
少し太って困りました。
夜8時以食べるべきではないですね。

今の時間がもっともおなかが空く時間です。
朝食まであと1時間です♪

[PR]
by dopi19 | 2006-03-19 04:55 | ブログ | Comments(16)

WBC 今度こそ 頑張れニッポン

昨日は驚きました。
まさかWBCでアメリカがメキシコに負けるとは
思いもよらぬ意外な結果がでて、はじめ聞いたときは
うそかと思いました(笑)。

アメリカが2失点して負けたことで
日本がたなぼた的に準決勝に進出することが決まりました!

運命的とはいえすごい展開に私もワクワクしています。

なにより頑張った選手が可能性を信じていたことが
この奇跡的ともいえる結果に結びついたんだと思います。

メキシコはまたもやアメリカよりの判定に
怒り心頭してアメリカになんとしても勝つんだという一念が
通じたんだと思います。

さて、日本は韓国と三度目の対戦になります。
今度負けたら馬鹿にされかねません。
ですから全力というより、死力を尽くして戦ってもらうしかありません。
e0083922_4505197.jpg

先発は上原投手でしょう。
バッターはやはりイチロー選手となかなか結果がでない福留選手
2度目の韓国戦で最後にアウトになった多村選手がキーになるのでは
ないかと思います。

とにかく明日の準決勝は先取点を取ったほうが確実に有利に
試合を展開していくと思います。

私の予想です。
(ちなみに私は準決勝に出るのはプエルトリコ、ドミニカ
アメリカ、日本だと思っていましたのでかなり外れます)。

3対2で日本勝利でしょう。
大和魂を見せつけて欲しいものです!

頑張れ!日本!!

[PR]
by dopi19 | 2006-03-18 04:52 | スポーツ | Comments(2)

嵐で目が覚めましたよ

今朝がたにかけて関東地方を中心にすごい風でした。
今もかなり強い風が吹いています。

東京では午前2時に32メートルの風が吹き
3月としては最も強い風だそうです。

そんな強風が雨戸にぶつかる音で目が覚めました。
とはいえそれまで嵐とも知らずぐっすり眠り
大体いつも起きる時間に目覚めたので
気分は良かったです。

台風よりすごいと思うほどの暴風でした。
これが昼間でなくて良かったと思います。

関東は強い風に慣れていないのです。
台風が来ただけで大騒ぎするし、雪が積もるとパニック気味に
なるし、気候の急激な変化になかなか対処できないのが実情です。

親が眠れないのか一階で南側の雨戸を気にしていました。
明かりがついているので気がつきました。

嵐の夜、風が窓をたたき、眠れない方も多かったのではないかと
思います。
私はぐっすり眠って少し嵐が怖いながらも
得をした気分で夜明けを迎えるところです♪

[PR]
by dopi19 | 2006-03-17 05:28 | ニュース | Comments(8)