<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

坂本九さん 「見上げてごらん夜の星を」

皆さんご存知の名曲です。
私は20世紀で戦後の昭和では一番いい曲だと思います。
永六輔さんの詞があまりにもシンプルでありながらその奥の深さ、広がりには目を見張るものがあります。
いずみたくさんの素晴らしい曲がこの美しい楽曲の素晴らしさだと思います。

これだけ詞と曲が美しく、なにもものも代えがたい価値がある楽曲はなかなかありません。
多くの人に歌われ、多くの人に知られ、誰にでも口ずさめるというものだからです。
e0083922_6111843.jpg

坂本九さんは不慮の事故でなくなられましたがこの曲を初め多くのヒット曲とともにわれわれの心にいつまでも生き続けています。

私は早朝、新聞を取りに行くとまだ暗い空を見上げ皆さんの健康と幸せを祈ります。
いまはオリオン座が綺麗に見えます。

今年9月からこのブログを書き始めました。
初めは書くことだけで精一杯でした。続けることが出来るか自信はありませんでした。
でも、多くの方々にコメント、またトラックバックを賜り、それが私のこのブログを続ける上での大きな助け、励み、力、喜びになりました。

皆さんに健やかで楽しい、よい新年が来ることを祈ってやみません。
本当にありがとうございます♪

[PR]
by dopi19 | 2005-12-29 06:13 | 音楽 | Comments(8)

ついに買いました!ipod video

第4世代のiPodが活躍してくれたおかげで私の音楽生活は一変しました。
本当に音楽を愛していてよかったと思います。
iPodは本当に素晴らしいミュージックプレイヤーです。

それにiTunesというパソコンのソフトがものすごいものだとつくづく思います。使われている方はよく知っていると思います。
このiPodとiTunesが多くの音楽愛好者にいい影響と心地よさを与えてくれていることは間違いないでしょう。
e0083922_535780.jpg


さて、少しずつためたお金でいろいろ迷ったのですが思い切って今話題の第5世代のiPod videoを買いました。
うわさどおりで私の使っている第4世代iPodより小さめで薄くなっています。
それに液晶画面が大きいです。
嬉しさのあまり飛び上がりそうになりました(笑)。

今までiTMS(iチューンズミュージックストア)では音楽は買っていましたが、初めてミュージックビデオなるものを購入しました。
そしてさっそく新しいiPod videoに転送し、見ました!
「カ、カラーだ!しかも綺麗だ。」
びっくりしました。
U2のWth or Without Youを購入したのですが、こんな小さな画面でこれだけ鮮明で美しい画像が見られるとは思っていませんでしたから感激しました。
買ってよかったです!
e0083922_5352578.jpg

また容量も多いので安心して音楽も取り込めます。
音もかなりいいです。
ありがとうAppleさん、ありがとうiPod!
これからもよろしくお願いしますね♪

[PR]
by dopi19 | 2005-12-28 05:37 | iPod | Comments(2)

松井秀喜選手やはり出ませんか・・・

3月に開催されるワールドベースボールクラシック(WBC)にNYヤンキースの松井秀喜選手が日本代表出場を見送りました。
同じメジャーでもイチロー選手、井口選手、大塚投手が出ますので個人的には非常に残念です。

代表の王貞治監督も4番をあけて、一人の枠をあけて待っていたんですが駄目でした。
e0083922_5343547.jpg


チーム、つまりヤンキースの意向が強いと思います。
3月ですからもし怪我でもしたらシーズンに影響しますからね。No.1を目指す常勝チームは妥協がないですねえ。
同じヤンキースのA・ロドリゲス選手、ポサダ捕手も出ないようです。
e0083922_5345969.jpg

あの松井秀喜選手が初めて日本のユニフォームと日の丸を背負って4番でホームランを打つ姿を見たかったです。
日本が勝ち進み決勝でアメリカと決戦!てなことになるかもしれなかったですからね。

でも、メジャーの選手を初め、西武の松坂投手、ヤクルトの岩村選手などが一丸となって活躍してくれるでしょう。
ベネズエラやプエルトリコも強そうですから日本代表に頑張って欲しいです!!

[PR]
by dopi19 | 2005-12-27 05:36 | メジャーリーグ | Comments(2)

クリスマス顛末記

皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?
楽しくてもなんとなく淋しくてもそれなりに過ごされたと思います。

さて、私は24日は予定が何もなかった(笑)もので、さてさてどうしようかと考え、お金もなんだかあまりないようだし、そうだiPodをかわいがろう、ということを決意しました。
というわけでiPodに入れる音源を得るためにTSUTAYAに行くことにしました。
でも自転車で30分くらいかかり往復で疲れきってしまいます。
でも、24日は中島美嘉さんのBESTがレンタル開始でした。私は買おうとも思いましたがオリジナルのアルバムは持っていたので今回はレンタルでと考えていました。
e0083922_554560.jpg


自転車でTSUTAYAへ。
なんと5枚アルバムを借りると1000円で済むことを知り嬉しくなりました。
中島美嘉さん、矢井田瞳さん、m-floさん、DEPAPEPEさん、つじあやのさん、を借りました。
あとシングルを借りました。1200円くらいで済みました。一枚アルバムで3000円ですからこれは破格ですね。
帰りに浮いたお金で父親にビールを買いました。私は飲みません・・・

それを取り込んで転送、フレシネでおなじみの中島さんの「アメイジング・グレイス」を聴き、いい気分でした。
また往復して返しました。疲れきってしばらく寝ました・・・

そうして24日はなんとなく満足したクリスマスイブを過ごしました。
e0083922_56525.gif

そして、昨日はほぼいつもと同じ休日を過ごしました。昨日はまだクリスマスですから買い物に行くと随分食べ物を買い込んでいるカップルなどがいましたが、気にせず、それでも昨日食べ損ねたケーキをそれも値下げされたロールケーキ145円なりをかい、家に帰ってそれを食べ、見事に今年のクリスマスをなんとなく心地よく送りました。
来年は誰かと一緒に過ごしたいです(今年は親と一緒でした・・・)。

[PR]
by dopi19 | 2005-12-26 05:09 | ブログ | Comments(8)

年末は「刑事コロンボ」を見ますよ

年末の深夜(私は朝なんです)にテレビは面白いです。
映画の面白いものを放送しますね。
全国に流れるかどうかはわからないのですが(流れないところの方ごめんなさい)私は日本テレビの「刑事コロンボ」に期待しています。

若い方はわからないと思います。
本放送つまりこの作品は最初はNHK総合で土曜8時に放送していたと記憶しています。
私は子供で見る時期ではありませんでした。
e0083922_4442731.jpg


数年後日本テレビの金曜ロードショーや週末昼間の再放送でこの「刑事コロンボ」を見ました。
この作品は面白くて、中毒になります。
皆さんご存知の「古畑任三郎」のベースになっています。

「刑事コロンボ」は最初に殺人に件が起こり、犯人はわかっていて、コロンボ警部が犯人と接触しながら追い詰めていく、という独特の展開です。その犯人の手口やコロンボ警部の謎解きが痛快で面白いんです。(古畑警部に近いものもあります)
e0083922_4444591.jpg


年末、28日の深夜(正確には29日)から31日まで4作品、それも選りすぐりの面白い作品が放送予定です。
私は録画して早朝に見ます。楽しみだな♪

[PR]
by dopi19 | 2005-12-24 04:47 | ドラマ | Comments(4)

新潟の大停電に思うこと

昨日暴風雪の影響で新潟を中心として停電が起きました。
私は夜のニュースで知りましたがその後インターネットの新聞記事などで大変な事態になっていると認識しました。

長時間停電したため、市民生活にダメージを与えたとのことです。
家庭での暖房、調理はもちろん、金融機関のATM、信号、照明、はては鉄道までストップです。
電気というものにわれわれがいかに依存しているか思い知らされた気がします。

記事を引用します。
e0083922_5575295.jpg


コンビニエンスストア「サークルK」では、暗い店内に普段の3倍の客が詰めかけた。3人の従業員が、電卓の手計算で値段を計算し、釣り銭を渡す。売り上げはA4判の紙に手書きで記していった。電池やペットボトルの飲料、弁当やパンなどが、あっという間に売り切れ、ろうそくや携帯電話の充電器も残っていない。店長は「車のヘッドライトで照らしてでも営業を続けます」。電池を買いに来た近くの主婦(40)は「ストーブはつかないし、3人の子どもは毛布にくるまっている」と話した。
朝日新聞 12月23日1時23分 Asahi.com)

われわれの根幹である食べ物と環境(ここでは暖房です)これがまったく機能しなくなりました。
ご飯は電気釜、暖房はファンヒーター。
これがいけないわけではありませんが、このような不測の事態に何か備えておくべきではないかと。
暖房は石油ストーブをとっていた家庭が助かったそうです。
e0083922_5582620.jpg


災害になると対策は国や自治体などがとります。ただ、これも不十分な点があると思います。
でも、停電は復旧するまで各個人で対応しなければならないこともあります。
便利で快適な生活は当たり前だと思うと存外な落とし穴があります。

私も私の家族もこれを機に電力のありがたさ、またいざというときの備えを改めなければいけないと考えます。

[PR]
by dopi19 | 2005-12-23 06:03 | ニュース | Comments(4)

NYヤンキース ジョニー・デイモン

このタイトルを見ておやっと思い、違うだろと思った方はかなりのメジャー通です。
私も昨日までならそう思います(←それほどメジャー通ではない)。

ところが今日は正式かどうか自信がないんですが、デーモン選手はヤンキースが獲得しました。
デーモン選手はFAでB・レッドソックスからヤンキースへ移籍です。
ななんと、4年で60億だそうです!!!
e0083922_4542299.jpg

でもこの選手はボストンの一番打者でもあり、攻・走・守の要です。
ボストンは大きな魚逃がした感じですし、ヤンキースは大物を獲りました。
いい選手です。昨シーズンのワールドチャンピオンに大きく貢献した選手ですから。

ヤンキースは来シーズンからセンターが不安でした。
というのも名手バーニー・ウィリアム選手がいなくなるからです(ヤンキース残留という話もある)。そのため松井秀喜選手をセンターにしようかとか、パドレスのジャイルズ選手を獲ろうとして失敗、
果てはデレク・ジーター選手をコンバート(!)かと報道もありました。
e0083922_4543885.jpg

でもこれでセンターは来シーズンデーモン選手で決まりです!
でもピッチャーどうするんですか・・・

[PR]
by dopi19 | 2005-12-22 04:55 | メジャーリーグ | Comments(0)

NYヤンキース ランディ・ジョンソン投手

ビック・ユニットことランディ・ジョンソン投手。
大きいです。実際は215cmくらいあるのではないでしょうか。
トーリ監督がそばに行くと子供に見えます・・・

でも、すごいピッチャーです。今シーズンは成績が悪いだろうなあ、打たれたし、ヤンキースは地区優勝だけで・・・などと思って調べると。
17勝8敗です。数字はいいもの残していますね。
e0083922_64850.jpg


41歳で完全試合成し遂げました。
日本でも大々的に取り上げられましたね。
完全試合を遂げたピッチャーの気持ちは私には理解できません。私は投げたり打つ事もままならないですから。
でも完全試合の最後のほうは緊張したでしょうね。なにせ、自分が打ち取っても見方の野手がエラーしたら終わりですからねえ。
守るほうも気が気でないですね。
e0083922_642590.jpg


それにしてもメジャー屈指のサウスポーです。
この人のスライダーはなかなか打てないようです。
いいピッチングのときは相手チームは手も足も出ないですから。
とにかくR・ジョンソンが現役のうちにヤンキースはNo.1にならないといけませんね。
松井秀喜選手に本当の意味での美酒に酔って欲しいですから。
私の悲願でもあります。

[PR]
by dopi19 | 2005-12-21 06:06 | メジャーリーグ | Comments(0)

朝から上戸彩さんに逢えますね

ソフトバンクとヤフーがインターネットで動画サービスの新会社を設立し、昨日12月19日から試験放送をしています。
私も今朝アクセスしたんです。残念なことにFirefoxではさっぱり見られません。でもGYAOなどでも慣れていますからなんでもありませんが。
e0083922_6214888.jpg


情報によるとニュースはもちろん映画、ドラマ、アニメからスポーツ、ゲーム、お笑い、そしてアイドルまで盛りだくさんです。しかも一部をのぞき無料です。
その上2006年春からは本放送で約7万本もみられる動画があるそうです。すごいですね。

さて、私はニュースをチラッと見たあと、さっそくアイドルのオスカープロの動画がありましたので見てみますと、(もちろんIEを利用です)なんと上戸彩さんが出ているではないですか!
これなら毎朝好きなときに上戸さんお顔が拝められますね。
e0083922_622241.jpg


ヤフーの画面の「動画」から入るとアクセスできますから行ってみて下さい。あくまでもFirefoxは駄目ですよ・・・・・・

[PR]
by dopi19 | 2005-12-20 06:22 | ニュース | Comments(6)

レミオロメン「粉雪」


本業の音楽をようやく書きます。
ドラマ1リットルの涙の挿入歌「粉雪」です。

こういう歌はなかなか聴かないのですがやはりドラマのいい場面で使われるので耳に残りますし、さびの部分がなんとも切なく、寂しい歌の割には甘く感じるんです。

ラブソングですが冬にはこういう歌がシックリくるんですね。
e0083922_4152545.jpg


思わずレンタルしてiTunesに取り込み、iPodで聴いております。
ヴォーカルが淡々と歌ってるんですがそこがまたいいところですね。
喜びも悲しみもむなしいという歌詞がぐさっときますね・・・
e0083922_4154790.jpg


必ずドラマでは切ない場面で流れるのでなにかドラマを見ていいなくてもこの歌を聴いているだけで悲しくなるのは私だけでしょうか。
こういう切ないひしひしと伝わる歌が多くの方に受け入れられるよう祈念するばかりです。


カワイイ☆ブログランキング
[PR]
by dopi19 | 2005-12-19 04:16 | 音楽 | Comments(3)